2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【ウプサラ留学day78~81】曇天のオスロ旅行

今回はKTH(ストックホルム)に交換留学中の友人と、ノルウェーの首都オスロへ旅行してきました。今回の旅は金曜日の夜に出発し、月曜日の朝に帰ってくるという土日を最大限に使う旅行日程にしました。 10月18日(金)の18時頃、日中に降った雨で濡れた路面…

【ウプサラ留学day68~77】引きこもりがち

ここ最近は日が短く気温も低いため、なんとなく家にいがち。 そんな中day68の夜には大学2の子のご両親がウプサラにいらっしゃっているということでディナーをご一緒させていただきました。 ハンバーグフィスクという魚介のレストラン。 ウプサラに来てから…

【ウプサラ留学番外編】再出発

この日記を書いているのはday100を過ぎた頃なのですが、それまではブログを一時的に放置していました。その理由は二つ。 一つ目はグーグルの審査に通らずブログの継続を半ばあきらめていたという事。 二つ目は他の事が忙しくなったという事。 そしてここにき…

【ウプサラ留学day67】家でぬくぬく

今日は午後から授業ですが、まぁ行かないですね。 雨降ってるし寒いので(笑) 最近寒すぎて大変。好きな季節は冬と言い続けてきたけど、帰国時には夏が好きですって言ってそう。 今日は月曜日ということでスーパーの安売り商品が変わります。 で、いろいろ…

【ウプサラ留学day66】コリドーメイトとピザ

今日は8時過ぎに起床。最近は8時間睡眠をして、更に昼寝までしている健康体です。いや、長く寝ればいいというわけではないけど。 朝食はいつものようにパンとヨーグルトドリンクを食べ、午前中は勉強。 昼食はグラノーラを食べ、午後も勉強と昼寝とチル。 そ…

【ウプサラ留学day65】ずっと行きたかったカフェ

今日も特にすることはないのですが、午後に大学3の子とカフェに行く予定だけはあります(笑) 昼ご飯は焼きそばを食べたのですが、フォームを使うよりも割りばしで食べた方が美味しいことに気付いたので、箸で食べてみました。ちなみにこの割りばしは洗って…

【ウプサラ留学day64】久しぶりのIKEA

今日は金曜日ですが授業がないので1日休みです。 午前は洗濯をしてたんですけどそれにしても外は寒い。 天気予報では曇りだったのですが、よく晴れていました。 昨日の夜に使いきれなかったミートボールを使い切りました。 そして午後はお皿を買いにIKEAに行…

【ウプサラ留学day63】実験の日

今日は8時過ぎから実験。 ということでアラームを何個もかけ、3個目のアラーム(6時半)でやっと起床。 この時間のウプサラは相当寒いから本当に家を出たくない(というか自転車漕ぎたくない)けど頑張って登校。 実験は前回と同じようにただ黙々とやって2時…

【ウプサラ留学day62】なんでこんなに眠いんだろう

今日は午前にレクチャーが一つ、昼に講演が一つ、午後に演習が一つあります。 午前のレクチャーは8時過ぎからなのでしっかり起きようと思って6時半頃に起きました。 で、朝ご飯をいつものように済ませたんですが、眠すぎる。 そしてこの天気(雨)。気温(5…

【ウプサラ留学day61】日清は素晴らしい

今日は午前に授業があるため8時過ぎに起床。 そこから凍えながら授業に行き、12時過ぎに帰宅。 家に帰る前にいつものスーパーで買い物をしていたらヨーグルトドリンクが 84%引きって(笑) 値段は日本円にすると35円くらい。 賞味期限が今日までだったのでこ…

【ウプサラ留学day60】掃除当番

今日は月曜日なのですが、授業がないので1日オフです。 昨日は何とか雲りだったので外へ出かけに行けたんですけど、今日は怪しい天気。 起きたのが遅かったので洗濯をしている間にお昼ご飯を食べ、スーパーへ行きました。 お昼ご飯に食べたのはスーパーで安…

【ウプサラ留学day59】やっぱりカフェは良い。

今日も1日何もないのですが、昨日みたいに一日中家にいたくもなかったので午後はいつものカフェに行ってきました。 カフェに行ったのは14時半頃で、お客さんも沢山入っていました。 僕が注文したのはちょっといいコーヒーとキャラメルチーズケーキ。 ケーキ…

【ウプサラ留学day58】ずっと部屋

昨日は割と遅くまで起きていたので今日は遅い起床。 ということでブランチ。 で、起きた直後なのに食事をしたら眠くなってまた寝てしまい、次に起きたのは15時(笑) 今日はずーっと眠い感じで天気も悪いので部屋に籠りきり。 気圧の影響ですかね。 なかなか…

【ウプサラ留学day57】冬が来た

最近のウプサラはかなり寒いのですが、今朝スマホを見たらついに 氷点下1度でした。 そんな中今日の授業は8時過ぎからだったので、行きの自転車は修行でした。 授業は問題演習だったのですが、来ている生徒は何と6人(笑) 実際受ける意味を感じない内容なの…

【ウプサラ留学day56】こういう日もありかな

今日は午後から授業なので遅起き。 一口食べてから写真撮ってないの気付きました(笑) 授業の時間までは引き続き実験レポートをやりました。 授業の時間になってもやっぱり授業に行く気にならず、今日も休んでしまいました。 でもいいかな、やっぱり。 そも…

【ウプサラ留学day55】No Title

今日は10時過ぎから授業があるので8時頃に起床。 朝ご飯を適当に食べ、授業までは実験レポートをしていました。 昨日は授業に行かなかったので流石に今日は行きましたが、やっぱり行く価値を感じないレベルでした。 受動的に物事を見るのは良くないけど、世…

【ウプサラ留学day54】授業に行かず

今日は9時半頃に起床し、しっかり8時間くらいの睡眠時間をとれたのですが、どうも体がだるい、というか眠い(笑) 朝食を食べるには時間が遅かったのでブランチにしました。 見た目は悪い。味は普通。 午後からは授業なのですが、どうも眠すぎるので休むこと…

【ウプサラ留学day53】疲労回復の一日

昨日の23時過ぎにヨーテボリでバスに乗り、今朝7時半頃に無事ウプサラに到着しました。 ヨーテボリは暖かかったため、ウプサラの朝の寒さは肌に刺さります。 ウプサラ中央駅から家までは自転車で20分弱なのですが、途中で2回もギアが外れてその都度手袋を外…

【ウプサラ留学day52】ヨーテボリ観光2日目

今日は8時前に起床。 ここから1日観光して夜行バスで帰るのでシャワーを浴びておきます。 そしてその後はお楽しみの朝食! とても家庭的な感じで好印象。 ついつい沢山とっちゃいました。 ニシンの酢漬けもあるのはいかにもスウェーデンっぽい。 いや~どれ…

【ウプサラ留学day51】ヨーテボリ観光1日目

昨日の夜にウプサラを出発し、8時間以上掛けてヨーテボリに到着しました。 バスの中は途中までうるさい人がいましたが、総じて快適に過ごせました。 到着したのはヨーテボリ中央駅に直結のバスターミナル。 「お、見覚えのあるロゴだ」って思ったらNFCでした…

【ウプサラ留学day50】ヨーテボリへ向けて出発

留学日記day50と書いて驚きました。もう50日経つのか。 今日は流体力学の実験が午後にあります。 午前中は実験の予習や英語のリーディングアサインメントをしていました。 お昼ご飯は肉野菜炒め。 明日からはヨーテボリ旅行なので肉を使い切ろうと思って。 …

【ウプサラ留学day49】新しく来たコリドーメイトと立ち話

今日の授業は午後からなので、午前中はゆっくりとしていました。 勉強をしなきゃと思いつつも午前中はどうしても眠くなってしまう。 お昼ご飯はそんなにお腹が空いてなかったのでカップ飯。 なんとも美味しいようで美味しくはないカレー味のごはん。 午後の…

【ウプサラ留学day48】部屋の模様替え

今日は10時過ぎから授業があるのですが、その前にFacebookの中古品売買グループで購入したアームチェアを取りに行きました。 大学1の子に手伝ってもらい、 この大きな椅子を徒歩15分の場所から運んできました。思っていたよりも大変。そして朝は極寒。 今か…

【ウプサラ留学day47】すごく眠い一日

昨日は遅くまで起きてたから今日は遅起き。 授業は15時過ぎからなのですが、お昼くらいにボランティアの紹介イベントみたいなのがあるのでそれに行こうと思っていました。 しかし、遅起きをして更に昼寝をして起きたらすでにそのイベントが終わってる時間に…

【ウプサラ留学day46】ネーションのお偉いさんと夕食

今日は朝8時15分から授業。 6時に起きて朝ご飯食べて支度。 夜になるのが早くなってきたのは感じるけど夜が明けるのはまだ早い。 でもここ数週間で気温が爆下がりして朝は一桁。もう冬だよ日本なら。 せっかく朝早く起きたので安売りパンを狙っていつものス…

【ウプサラ留学day45】例の冷蔵庫がついに!

今日も特に予定がないので午前からスーパーに行きました。 と、部屋を出たら 大々的な冷蔵庫掃除がされていました。 この冷蔵庫は当初から問題になっている相当悪臭を放つ冷蔵庫です。 僕の(無視されている)メールがハウジングオフィスに届いたのか、つい…

【ウプサラ留学day44】ずっと家にいる

今日は土曜日。 平日は平日で授業があって面倒くさいけど、休日も休日で何も予定が無くて暇。 こういう日の一番大きなイベントは食事! ということで今日のお昼ご飯はひと手間加えてみました。 作ったのはオムレツ! 昨日までの挽肉が大量に余っていたので使…

【ウプサラ留学day43】はじめてのSUSHI

今日は8時頃に起床。 金曜日だけど授業もないので、久しぶりにスーパーの前日売れ残りパンを買おうと思って、朝ご飯の前にスーパーに買い物に行きました。 完璧な空。 それでも最近になって朝晩は冷え込んできてて、気温が一桁になることもしばしば。 無事ス…

【ウプサラ留学day42】今日も今日とて

今日は午前に授業が一つ。 いつもと同じ流体力学の授業なんだけど、今日は初めての演習授業。 ここまで習ったところから問題が出て、それをPhDの人が教えてくれるという。 クラスは半分に分けられて、15人くらいの少人数での演習です。 授業があったのはいつ…

【ウプサラ留学day41】今日から英語の授業がスタート

今日は授業が2個あります。 一つ目はいつもの流体力学。 そしてもう一つは留学生向けの英語の授業。 留学しに来てまで英語の授業を受けるのはどうなんだいって感じだけど(笑) 日記を書き始める時はまず始めにその日の写真を見るんだけど、今日は3枚しか使…