2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【ウプサラ留学day150~159】新年、明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。昨日は大みそかで夜遅くまで起きていたので今日は遅起きです。 新年1発目の食事は大量に作ったポテトサラダの残りとフランスパン、そして母が持ってきてくれたインスタントのお味噌汁。なんとも言えない組み合わせですが、…

【ウプサラ留学day143~149】ウプサラを更に知り、好きになる、2019年末。

昨日の夜に2週間のヨーロッパ旅行から帰ってきて、今日はクリスマスです。 天気は曇りでなんとも言えませんが、気温は0℃以上なので、この時期にしては暖かいです。 母が大晦日までウプサラに滞在するのですが、今日はクリスマスなので午前中はウプサラ大聖堂…

【ウプサラ留学day139~142】ヨーロッパ遠征「ベルリン編」

さてさて「ヨーロッパ遠征」題した旅行記シリーズも今回が最終回となります。自分でブログを書いておきながら言うのもなんですが、旅行に行けば行くほどブログに書く量が増えるので、しんどいですね(笑) 今回のヨーロッパ遠征に関しては、フランス編が1400…

【ウプサラ留学day138~139】ヨーロッパ遠征「ニュルンベルク編」

ここにきて「○○編」の○○が国名だとニュルンベルクとベルリンを分けることが出来ないと気付き、ドイツだけ都市名にすることに。(笑) さてさて前回の記事ではアムステルダムを夜の10時に出発したところで終わりました。今回はその続き。 アムステルダムを出…

【ウプサラ留学day135~137】ヨーロッパ遠征「オランダ編」

前回は12月17日(火)の12時にブリュッセル北駅をFLIXバスで出発したところで終わりました。今回はその続き。 この写真は既にオランダに入った後のバスからの車窓。それにしても陸繫がりで国境を越えられるのは不思議だし、何の手続きもしないのは更に不思議…

【ウプサラ留学day133~135】ヨーロッパ遠征「ベルギー編」

前回の記事はフランス旅を終えて、FLIXバスでブリュッセルに向けて出発したところで終わりました。この記事はその続き、ブリュッセルに到着する所から書きたいと思います。 11時にパリを出たバスは約4時間掛けてベルギーの首都ブリュッセルに到着しました。…