【ウプサラ留学day221~225】コロナの影響が徐々に見えてくるように。

3月9日(月)。最近はコリドーメイトとの会話もコロナウイルスの件ばかりになってきました。

スウェーデンはなんとなく呑気な雰囲気なのですが、ここ数日で一気に感染者も増えて、遂に200人を超えてしまいました。

僕の日本の大学の方針としては、外務省が発表している「感染症危険情報」でレベル2になったら帰国勧告が出るらしいのですが、スウェーデンはまだレベル0なので安心です。

これはいつものイカの安売りになっていたキウイなのですが、89%引きっておかしくないですか?(笑)小ぶりではありますが、キウイ10個で120円以下。冬のビタミン補給には最適ですね。

この日は挽肉が安くて、玉ねぎも余っていたのでハンバーグを作ってみました。

ベジタリアンの人がいる中でこういうのを作るのは何か申し訳ない感じがするのでいつもよりだいぶ早い時間帯に作ることに。

余った肉汁とワインとケチャップでソースも作って完成!ソースが明らかに多すぎますが、かなり美味しく出来ました。

今週は金曜日に一つセミナーがあるだけで、それ以外は特に予定がないのでひたすら来週のテストに向けてコースブックを読む毎日です。

意味も分からない分野(IT)の本を英語で読んでいるので本当に意味が分かりません(笑)

3月11日(水)。こないだギリシャ人の子たちが作ってくれたパンケーキを食べたら、今度は自分で作りたくなったので夕食代わりに作ってみました。

ベーキングパウダーがなくても作れるレシピを見て作ったのですが、やっぱり厚みが出ないですね。

そして砂糖を入れ過ぎてめちゃくちゃ甘い。やっぱちホットケーキミックスは簡単に作れるようになっているんだなと実感(笑)

3月12日(木)。朝ごはんの準備をしにキッチンに行ってみたらソファに猫がいました。

この猫はフログスタでは有名な猫で、いろんなコリドーにこうやって居座っています。the Kingって呼ばれたりしていて、「キングがうちのコリドーにいるよ」みたいな感じの投稿がよくFacebookのグループで流れてきます(笑)

友人曰くこの猫は自分のアカウントも持っているそうです。。この子の正式な名前は「Ingefära(インゲフェラ)」で、スウェーデン語で生姜を意味します(笑)

なんの魚か分からなかったけど半額になっていたので買った物。調べてみたらニシンでした。魚を食べられる機会が少ないので半額になっていたら即購入です。

余っていたご飯と炒めてニシンチャーハンを作ってみました。ガーリックパウダーと醤油くらいしか味の出るものを入れていなかったのですが、完璧な仕上がりになって満足。

夜ご飯はボロネーゼパスタ。料理中にイギリス人のコリドーメイトであるBexから「何作ってるの?」と聞かれ「ボロネーゼ」と答えたら「キャベツ入れるの?」ってびっくりされたのですが、キャベツがずいぶん古くなってきてしまったので使いたかったのです。そしてキャベツを入れれば野菜も補給できますしね。

この日もいつものように部屋のドアを開けていたら、突然右斜め前の部屋に住んでいるアメリカ人が大きな声で泣きながら電話しているのが聞こえてきました。この時点で察したのですが、なんとトランプ大統領の入国制限の影響で、急遽明日帰国することになってしまったのです。

夕方に決まって翌日の朝に出発という事で、叫びながらパッキングをしていました。それにしても、夕方に通知が来て翌日の朝に出発って大変過ぎますよね。精神的にも身体的にも。そしてフライトはいくらしたんだろう。。

恐らくほとんどのアメリカ人が明日帰国するため、その日のフログスタスクリーミング(毎日夜10時に窓から叫ぶ伝統)はいつもの何倍もの大きさの叫び声が聞こえてきました。

そして僕は明日がプレゼンなので早く寝たいのですが、アメリカ人が友人を連れてコリドーで遅くまでパーティーをしていて、まぁ寝れませんでした(笑)でもさすがに同情します。

3月13日(金)。この日は良く晴れていたので、久しぶりに自転車でキャンパスに向かうことにしました。

自転車を漕いでいると体力の落ちを顕著に感じますね。20分の道のりなのに着いたときにはもうクタクタです(笑)

クタクタになりながらキャンパスに行ったものの、今日はセミナーなので45分間プレゼンやディスカッションをして終わりです。

最近ではスウェーデンにおいてもコロナウイルスの脅威が高まっていて、皆で冗談ながらに隣りに人が座らないように工夫して座ることにしました。が、授業時間になって入ってきた教授が「今日はディスカッションなんだからもっと集まって座らないと」とか言っ他お陰で皆失笑。流石にこのご時世ディスカッションだからってわざわざ密集しなくてもいいのでは?と思ってしまいます。

すると生徒の一人が間隔を空けている理由を説明してくれて、それで教授も納得すると思ったら「じゃあ君は教室のもっと端に座った方がいいんじゃないの?」とか言い出して、皆で教授のことを睨んだら「おーけーこれでいこう」って感じで結局間隔を開けた状態で授業をすることになりました。

いやー、流石にびっくりしてしまいましたね、教授の感染拡大防止への意識の低さに。

授業後にいつものスーパーに行ったら、パスタ類と小麦粉類、そしてトイレットペーパーがほぼ売り切れになってました。

多分トランプの入国制限で状況の深刻さに気付いたのでしょうか。

この日の夜はまたパンケーキを作ることにしました。こないだ上手く出来なかったので、今回はベーキングパウダーを買って再チャレンジです。

コリドーメイトから「ジャパニーズパンケーキを作って」とよく言われるので、そもそもジャパニーズパンケーキとは何かと思ったら、スフレパンケーキとかのことをそうやっていうみたいですね。

皆はインスタグラムの写真で見つけたそうです。

インスタグラムほど上手くは出来ませんでしたが、なかなかフワフワに出来て良い感じです。今回は練習だったので一人で作って一人で食べたのですが、次回はコリドーメイトと一緒に作りたいですね。

で、しばらく旅行には行かない予定なので1か月くらい書き続けて長い記事にしようとしたのですが、このあと色々あったので今回の記事はこの辺で終わりにしたいと思います。

次回、お楽しみに。