留学を終えて。振り返りと総括。

前回の帰国記事から早2か月。ずっと書こうと思っていた振り返りの記事。やっと重い腰を上げて書くことにしました。 何から書こうかなという感じですが、まずは留学までの道のり、そして留学中の出来事を大まかに書き留めたいと思います。 留学準備から留学後…

【ウプサラ留学day226~234】激動の1週間、無念の帰国。

3月21日(土) 最近は空気が乾燥してきたのか、肌荒れがひどくなってきたのでいつものスーパーに行ってハンドクリームを買いに出かけに行きました。 そしたらトイレットペーパーの陳列棚が空っぽ。トイレットペーパーのストックはあるので問題ないですが、非常…

【ウプサラ留学day221~225】コロナの影響が徐々に見えてくるように。

3月9日(月)。最近はコリドーメイトとの会話もコロナウイルスの件ばかりになってきました。 スウェーデンはなんとなく呑気な雰囲気なのですが、ここ数日で一気に感染者も増えて、遂に200人を超えてしまいました。 僕の日本の大学の方針としては、外務省が発表…

【ウプサラ留学day217~220】北極圏キルナ、オーロラ探検

3月5日(木)。今日からスウェーデンのラップランドにあるキルナという街に旅行をしに行きます。 キルナは北極圏にあり冬間は極夜になる地域ですが、3月はウプサラと同じくらいの日照時間です。 今回の旅行はストックホルムに留学している友人と、ドイツのミュ…

【ウプサラ留学day207~216】コリドー生活。

今回はイスタンブールから帰ってきた翌日2月24日(月)から3月4日(水)までの日記になります。3月5日からはキルナ(スウェーデンの北の方にある街)に行くので、それはこの次の記事にしたいと思います。 2月24日(月)は旅行の疲れが溜まっていたのか、なんと13時…

【ウプサラ留学day203~206】イスタンブール3人旅、安い、美味しい、コロナ差別。

前回の記事では長々と春学期スタートの様子を書きましたが、今回は2月20日から23日に行ってきたイスタンブール旅行について書いて行こうと思います。 もともとは同じ大学の人たちと4人で行く予定だったのですが、大学2の子が体調不良のため、3人旅になりまし…

【ウプサラ留学day168~202】春学期スタート、留学も後半戦へ

前回はバルセロナ観光から帰ってきたところでした。今回は1月15日から2月19日までに起きたことを記事にしたいと思います。 本当はもっと細かい記事にしたかったのですが、春学期が始まりブログを書く時間がなかなかとれずにいたら1か月も経ってしまいました…

【ウプサラ留学day163-167】バルセロナ一人旅。魅力的な街。

前回はジュネーブから飛行機でバルセロナに向かったところで終わりました。今回はその続きからです。 バルセロナ空港に着いたのが18時過ぎだったので、まずは空港バスを使ってカタルーニャ広場に向かいます。チケットは帰りの分も合わせて買って1300円ほど。…

【ウプサラ留学day160~163】ジュネーブ旅。物価が高い。

1月11日土曜日、新年一発目の旅行はスイスのジュネーブに3泊、スペインのバルセロナに4泊の丸1週間旅行です。 両方を一気に記事にするととーっても長くなりそうなので、今回はジュネーブでの旅の様子をお届けします。ちなみに今回はヨーロッパ遠征でも登場し…

【ウプサラ留学day150~159】新年、明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。昨日は大みそかで夜遅くまで起きていたので今日は遅起きです。 新年1発目の食事は大量に作ったポテトサラダの残りとフランスパン、そして母が持ってきてくれたインスタントのお味噌汁。なんとも言えない組み合わせですが、…

【ウプサラ留学day143~149】ウプサラを更に知り、好きになる、2019年末。

昨日の夜に2週間のヨーロッパ旅行から帰ってきて、今日はクリスマスです。 天気は曇りでなんとも言えませんが、気温は0℃以上なので、この時期にしては暖かいです。 母が大晦日までウプサラに滞在するのですが、今日はクリスマスなので午前中はウプサラ大聖堂…

【ウプサラ留学day139~142】ヨーロッパ遠征「ベルリン編」

さてさて「ヨーロッパ遠征」題した旅行記シリーズも今回が最終回となります。自分でブログを書いておきながら言うのもなんですが、旅行に行けば行くほどブログに書く量が増えるので、しんどいですね(笑) 今回のヨーロッパ遠征に関しては、フランス編が1400…

【ウプサラ留学day138~139】ヨーロッパ遠征「ニュルンベルク編」

ここにきて「○○編」の○○が国名だとニュルンベルクとベルリンを分けることが出来ないと気付き、ドイツだけ都市名にすることに。(笑) さてさて前回の記事ではアムステルダムを夜の10時に出発したところで終わりました。今回はその続き。 アムステルダムを出…

【ウプサラ留学day135~137】ヨーロッパ遠征「オランダ編」

前回は12月17日(火)の12時にブリュッセル北駅をFLIXバスで出発したところで終わりました。今回はその続き。 この写真は既にオランダに入った後のバスからの車窓。それにしても陸繫がりで国境を越えられるのは不思議だし、何の手続きもしないのは更に不思議…

【ウプサラ留学day133~135】ヨーロッパ遠征「ベルギー編」

前回の記事はフランス旅を終えて、FLIXバスでブリュッセルに向けて出発したところで終わりました。この記事はその続き、ブリュッセルに到着する所から書きたいと思います。 11時にパリを出たバスは約4時間掛けてベルギーの首都ブリュッセルに到着しました。…

【ウプサラ留学day129~133】ヨーロッパ遠征「フランス編」

さてさて、前回は念願のイギリス旅から帰ってきたところでしたが、その2日後(12月11日)の夜からはヨーロッパ旅に出発です。 前回イギリスから帰ってきたときに雪が凄い積もっていたと書きましたが、翌日の朝に起きて出かけようとしたらこの雪景色。いかにも…

【ウプサラ留学day124~128】念願のイギリス旅行

今日は(中学生の頃から)待ちに待ったイギリスへの旅行出発日です。 21時のフライトなので日中は荷造り、と言ってもリュック一つなので大したことないのですが。 15時半に家を出発。この写真は15時40分頃に最寄りのバス停でバスを待っている所なのですが、…

【ウプサラ留学day114~123】深まるコリドーメイトとの仲

day111~day113のウィーン旅にて刺激を受け、最近はコリドーメイト(寮の共有スペースを共に使う12人のグループ)とのコミュニケーションを積極的にとることを意識しています。 といいながら11月26日(day115)の夜は大学2の子のコリドーでカレーを頂きました…

【ウプサラ留学day111~113】ウィーン旅

11月22日(金)(day111)、今日は午後に授業があり、そこから直接アーランダ空港に向かって飛行機に乗ります。今回の旅は同じ大学の子たちと行くので空港で待ち合わせ、と思いきや同じバスに乗っていました。 今回利用するのはオーストリア航空。 レガシーの航…

【ウプサラ留学day96~110】高まるナショナリズム

今回の記事は2週間分のまとめになります。それだけこの期間の内容が薄かったという事ですね(笑) それで記事の題名を何にしようか考えていたら「ナショナリズム」を思いついたのですが、題名にするからにはしっかりと意味を理解しなきゃと思って調べてみた…

【ウプサラ留学day91~95】マルメ・コペンハーゲン一人旅

さて前回の日記は、コペンハーゲンに最も近い所に位置するスウェーデンの街ウメオへ向かう夜行列車に乗り込むところで話が終わりました。 電車に乗ること約8時間、 朝の7時前にマルメ駅に到着です。 ここからすぐにコペンハーゲンに行こうと思ったのですが…

【ウプサラ留学day82~90】勉強に打ち込む1週間

今回の日記はびっくりするくらい書くことが無い(笑) ウプサラ大学は日本の大学と同じように2期制なのですが、各学期が二つのピリオドに分かれていて、day90は第1ピリオドの科目の期末試験があるのです。以前から授業が面白くないと言っている流体力学の…

【ウプサラ留学day78~81】曇天のオスロ旅行

今回はKTH(ストックホルム)に交換留学中の友人と、ノルウェーの首都オスロへ旅行してきました。今回の旅は金曜日の夜に出発し、月曜日の朝に帰ってくるという土日を最大限に使う旅行日程にしました。 10月18日(金)の18時頃、日中に降った雨で濡れた路面…

【ウプサラ留学day68~77】引きこもりがち

ここ最近は日が短く気温も低いため、なんとなく家にいがち。 そんな中day68の夜には大学2の子のご両親がウプサラにいらっしゃっているということでディナーをご一緒させていただきました。 ハンバーグフィスクという魚介のレストラン。 ウプサラに来てから…

【ウプサラ留学番外編】再出発

この日記を書いているのはday100を過ぎた頃なのですが、それまではブログを一時的に放置していました。その理由は二つ。 一つ目はグーグルの審査に通らずブログの継続を半ばあきらめていたという事。 二つ目は他の事が忙しくなったという事。 そしてここにき…

【ウプサラ留学day67】家でぬくぬく

今日は午後から授業ですが、まぁ行かないですね。 雨降ってるし寒いので(笑) 最近寒すぎて大変。好きな季節は冬と言い続けてきたけど、帰国時には夏が好きですって言ってそう。 今日は月曜日ということでスーパーの安売り商品が変わります。 で、いろいろ…

【ウプサラ留学day66】コリドーメイトとピザ

今日は8時過ぎに起床。最近は8時間睡眠をして、更に昼寝までしている健康体です。いや、長く寝ればいいというわけではないけど。 朝食はいつものようにパンとヨーグルトドリンクを食べ、午前中は勉強。 昼食はグラノーラを食べ、午後も勉強と昼寝とチル。 そ…

【ウプサラ留学day65】ずっと行きたかったカフェ

今日も特にすることはないのですが、午後に大学3の子とカフェに行く予定だけはあります(笑) 昼ご飯は焼きそばを食べたのですが、フォームを使うよりも割りばしで食べた方が美味しいことに気付いたので、箸で食べてみました。ちなみにこの割りばしは洗って…

【ウプサラ留学day64】久しぶりのIKEA

今日は金曜日ですが授業がないので1日休みです。 午前は洗濯をしてたんですけどそれにしても外は寒い。 天気予報では曇りだったのですが、よく晴れていました。 昨日の夜に使いきれなかったミートボールを使い切りました。 そして午後はお皿を買いにIKEAに行…

【ウプサラ留学day63】実験の日

今日は8時過ぎから実験。 ということでアラームを何個もかけ、3個目のアラーム(6時半)でやっと起床。 この時間のウプサラは相当寒いから本当に家を出たくない(というか自転車漕ぎたくない)けど頑張って登校。 実験は前回と同じようにただ黙々とやって2時…