【ウプサラ留学day168~202】春学期スタート、留学も後半戦へ

前回はバルセロナ観光から帰ってきたところでした。今回は1月15日から2月19日までに起きたことを記事にしたいと思います。

本当はもっと細かい記事にしたかったのですが、春学期が始まりブログを書く時間がなかなかとれずにいたら1か月も経ってしまいました(笑)

今日は1月19日(日)で、明日から新学期の授業がスタートします。部屋の窓から外を眺めたら、ちょうど退寮をすると思われる人が友人に見送られながら歩いていました。僕もあと5か月で帰国ですが、どんな感情で帰るのでしょうか。

最近の趣味はフログスタ(住んでいる地域)周りの散歩です。1月は快晴の日も多く、日の入りや日の出はとても美しい時間帯です。まぁ日の出のタイミングはたいてい寝ていますが。

今日の夕食はこの冷凍骨付きチキンを使おうと思います。これは1000 g入って400円くらいだったと思います。

塩、胡椒、醤油、オレガノで味付け。オレガノを入れたのは単なる気分で、特にこれを入れたからどうなるとかは知りません(笑)

数十分オーブンで調理して完成!かなり良い感じに焼きあがりました。日本でオーブン料理をしようと思うとそれなりに大掛かりな料理になりますが、ヨーロッパではずいぶんと頻繁にオーブン料理をする家庭が多い気がします。

これは翌日(1月20日)の昼食。今日から授業が始まりますが、授業と言ってもオープンレクチャーという物で、直接的には授業と関係のないものです。

スーパーでカーボロネロ(黒キャベツ)が安くなっていたので、カーボロネロと昨日のチキンをガーリックパウダーで炒めたパスタを作りました。カーボロネロは栄養価を豊富に含んでいるみたいなので冬の栄養不足にはばっちりです。

そしてオープンレクチャーは18時から、ウプサラ大学のメインビルディングで行われます。

このビルディングを使うのは3回目くらいで、いつ来てもその豪華さには驚かされます。

レクチャーは2時間あって、内容はサステイナビリティに関すること。レクチャラーがすごい独特な人で面白かったです。

帰宅後はお腹が空いているので簡単な夕食作り。ピュッティパンナと呼ばれるスウェーデン料理の冷凍があったので、それにケールを入れて炒めてみました。10分くらいでできる簡単料理です。

1月21日(火)、今日が本当の最初の授業です。サステイナビリティに関する授業で、教授が教鞭をとるのではなく、博士の学生などが運営する授業でとてもユニークで面白そうです。

日本ではサステイナビリティを学ぶ機会がほとんどありませんでしたが、スウェーデンに来てサステイナビリティに関する意識が高まり、今学期はこの授業をとることにしました。スウェーデンにいると不思議とサステイナビリティを考えさせられるようになるのはなんでなんでしょうか。至る所でそういった言葉を見かけるからでしょうか。

写真はスーパーで安くなっていた焼きそば。一個120円くらいで日本食を食べられるのは嬉しいですね。日清に感謝です。

1月22日(水)、今日の昼食は冷凍してあった挽肉を使ってオムレツを作りました。卵で巻いても巻かなくても味は一緒なので、スクランブルエッグっぽくして添えてみました。材料からして美味しくないわけはなく、とても美味しく出来ました。

これがサステイナビリティに関する授業を主に受けるキャンパス。寮からは比較的近いのですが、最寄りのバス停からは遠いので少し不便な位置。そしてここでの授業が終わるのは20時で、その時間帯になるとバスが1時間に1本くらいしかないため歩いて帰るしかありません。まぁ歩いても20~30分くらいなのでいい運動にはなりますが。

平日はそれなりに忙しく、あっという間に1週間が過ぎてしまいました。 

1月25日(土)は久しぶりに同じ大学の人たちで集まって夕食会をしました。前回合ったのは12月前半なので1か月以上集まっていませんでした。

今回はうどん作りをしました。日本でもやったことがないうどん作りをスウェーデンで初めてするという不思議さ。

そして大学2の子が持ってきてくれた日本酒。日本では日本酒を飲んだことがなかったのでこれも初めての体験です(笑)

肝心の完成したうどんを撮り忘れてしまいましたが、少ししょっぱくて太めのうどんが完成しました(笑)手作り感があって美味しかったです。

翌日はコリドーメイトの中国人二人を誘って行ってみたかったカフェ「Kafferummet Storken」でフィーカ。

14時半に行ったら日曜日ということもあって大賑わいでした。何とか空いている席を見つけて着席。

カウンターに行って注文したのがこのお店の名前を冠したチョコレートケーキとコーヒー。ケーキにはクリームかアイスを付けることができたのでアイスをトッピング。無料でトッピングできるのは有難いのですが、カロリーは容赦なく付加されてしまいますからね。

日本のケーキほどではありませんが、それなりに美味しかったです。1時間半ほどたわいもない話をしてました。中国人との会話は、文化的に似ている所が多いためかとてもスムーズにできます。

カフェを出た後は彼らが良く買いものをするという「Asian lives」というアジア系の食べ物が売っているスーパーについていきました。日本食も結構売られていてびっくり。ただ値段は日本で買う場合の3倍くらいするので我慢ですね。

その日の夕食はアボカドパスタを作ってみました。使わなきゃいけないアボカドがあったので入れてみたのですが、予想以上にパスタにマッチしませんでした(笑)ただガーリックパウダーを入れたので味は次第点です。

日記ブログは編集するのがだいぶあとになってしまうので、Google フォトで自分が撮った写真を見て思い出しながら書くのですが、1月27日にはとうとつにバナナの写真がありました(笑)

これはあれですね、いつものスーパーICAで安くなっていたバナナを買ったよって写真ですね。小さめのバナナですが、これで75円ほどでした。スウェーデン人はなぜかバナナをよく食べています。

因みにこっち向きに撮ったバナナの写真もありました。あなたはどっちが好み?(笑)

この日は新しくネーションの登録をしに行きました。先学期はV-dalaネーションというネーションに入ったのですが、今学期はSnerikesネーションという火曜夜のクラブで有名なネーションに入りました。というのもコリドーメイトでこのネーションに入っている人が多いので、V-dalaにいて何もコミットしないよりはSnerikesに入った方がいいかなと。

ネーションというのは学生団体みたいなもののことで、各ネーションがパブやクラブ、カフェを運営していたり、奨学金、住居の提供をしたりしています。

午後の授業の帰りのバスを待っているときに撮った写真。なんかバランスが良くて良い感じの写真。この木に緑の葉がつくのが待ち遠しいですね。

夕食はご飯と目玉焼きだけ作って、母が持ってきてくれた無印のパウチのカレーで済ませました。美味しい。

1月28日(火)の夕食。余ってたごはんを使ってチャーハンっぽいものを作ってみました。といっても調味料は塩と胡椒、ガーリックパウダー、オリーブオイルだけ(笑)まぁ中華な味は全くしませんが、暖かいごはんってだけで美味しいです。

1月29日(水)。毎週水曜日は授業が20時に終わり、そこから歩いて帰宅なので夕食を作るのが非常に面倒。ICAでレバーペーストを買ってあったので、帰宅時にCOOPによってフランスパンだけ買って帰ることにしました。

ということで今日の夕食はこれ(笑)母が持ってきてくれたスープとレバーペースト、そしてさっき買ったフランスパン。鉄分を摂取していなかったので、ちょうど良かったです。

これは1月30日(木)の夕食。ブルーチーズを入れたらいつもとは一味違うトマトパスタになりました。

というか日々の日記を書いているつもりが食日記にしかなっていない(笑)というのも普段の会話ってメモしてないし写真も撮っていないから、こうやって振り返っているときに思い出せないんですね。一先ずこんな感じで続けて、出来るだけ今(2月25日)に近づけるようにしよう。

1月31日(金)。今日は夕方に「Carolina Rediviva」というウプサラ大学のメインの図書館に来て勉強。ウプサラ大学は授業数が少ない代わりにリーディング課題が多いため、それをこなすのに必死です。

ただここの図書館は開放的過ぎて、僕には合いませんでした(笑)

その日の夜は大学3の子とVärmlandsネーションのクラブへ。部屋でプレドリンクしてから23時半くらいに行ったら行列が。。。

スウェーデン人は元気だなーとか思いつつ、1時間弱待ってやっと入場。

この写真は丁度ライトが照らされているときなので明るいですが、実際はチカチカしています。

日本でクラブと言うとイケてる人が行ってて少し危ない印象がありますが、スウェーデンのクラブはそんなことはなく、ただただ楽しむ場所って感じでいいですね。

1時間弱楽しんで、バスで帰宅。寮の前を歩いていたら同年代くらいの酔っぱらいが「寮へ入れてくれ」とか言ってきて、結構ヤバい感じの人だったんですが、何とか追い払いました(笑)

2月1日(土)。この日は他大からウプサラ大学に留学している友人の誕生日会がありました。今学期は同じ授業をとっているので誘ってもらって参加してきました。

今まで他大の日本人とのコミュニティを広げてこなかったので、この誕生日会を通してたくさんの知り合いが増えました(笑)

そしてこの料理は誕生日の人が自分で作ったもので、最初は凄すぎてケータリングサービスを頼んだのかと思ってしまいました。どれも美味しくて感動です。

誕生日会にはスウェーデン人も来ていたのですが、何人かは日本語を流暢に話す人で、将来は日本で働きたいと言っている人もいました。でもスウェーデン人は絶対スウェーデンで働いた方が良いと思う(笑)労働環境が絶対に合わない気がする。

2月2日(日)。今朝は雨上がりでいい天気になりました。この日は何をしていたんでしょうかね。最近はリーディング課題で一杯一杯です。

そういえばもう1年の12分の1が終わったかと思うと、時間が流れる早さに驚かされます。

2月3日(月)の朝ご飯。いつものICAスーパーで売っていたマンゴーを食べてみました。一つ120円くらいで売られていて、マンゴーの皮は黄色ではなく緑のやつでした。でも食べてみると凄く甘くて美味。優雅な朝です。

今日は予定がないので、久しぶりにIKEAに行くことにしました。

バスの定期があるので快適にIKEAまで行くことが出来ます(笑)自転車だと30分くらいかかるので。

やっぱりIKEAに来ると留学序盤のことを思い出しますね。あの頃は大変だった!

特に何かを買うために来たというわけではなく、勉強をしに来ました。

IKEAはメンバーだと平日コーヒーが無料なので、今回の場合はセムラ(写真に写っているスウェーデンのスイーツ)代だけで長居することが出来ます。カフェ時間帯は全然誰も利用していないので、気兼ねなく勉強が出来ます。

家に帰って夕食作り。ICAに行ったら鶏肉が安くなっていたので、もともと買ってあった冷凍野菜を入れて炒め物を作ることに。スウェーデンは鶏肉が高いので、半額になってると悩まずにカゴに入れてしまいます。

ご飯も炊いて、味噌汁はインスタントのやつを使って、日本にいるときみたいな食事が出来ました。完全にご飯を炊きすぎてしまってお腹がパンパン。

取り敢えず醤油を使えば食事は美味しくなるのは間違いありません。

2月4日(火)。今日は朝9時から特別レクチャーがあります。教室はいつもの場所ではなく、駅の裏にある施設。ずいぶんと派手な外観の建物です。

起業を支援したりする団体がレクチャーをしてくれるのですか、コーヒーやスナック、フルーツの提供があったりと、至れり尽くせり。

レクチャーの内容は特に目新しい事ではなかったのですが、良いリスニングの練習にはなりました(笑)

2月5日(水)。前日の夜に雪が降って少し積もりました。

といっても例年のスウェーデンはもっと積もっているはずなので、少し寂しい冬ですね。

この写真はなんでしょうか。あれですね、最近パンにブルーチーズをのせてオーブンでトーストするのがマイブームだよっていう写真ですね。

スウェーデン含めヨーロッパの国々はチーズが安いので気軽に料理に使うことが出来ます。

2月6日(木)。この日は午後に大学1の子と3の子と一緒に、ずっと行きたいと思っていたウプサラの外れにあるカフェ「The Broker Coffee Roastery & Coffee Bar」に来ました。

近くにはウプサラ農業科学大学があるため、そこの大学生向けのカフェですが、グーグルの評価が高いので行ってみたいと思っていたのです。

店内はこんな感じで植物が置いてあったりしていい雰囲気です。

アメリカーノとケーキで900円弱なので少し高めですね。

アメリカーノは凄いユニークな味で、僕はあまり好きではありませんでしたが、ケーキはとてもしっとりしていて、甘さ控えめで美味しかったです。ただ、リピートはしませんね。何より16時までしか営業してないのが痛すぎる。

カフェの周りには農業科学大学(SLU)のキャンパスが一面に広がっています。ここまではバスで来たのですが、今まで通ったこともない道ばっかりだったので面白かったです。

カフェの帰りにそのままフログスタを通り過ぎて、大きなスーパーで買い物をしました。このパスタが5個で300円弱になっていたので購入。このメーカーのパスタはやっぱりICAのプライベートブランドのパスタよりは美味しいのでお気に入りです。これで当分はパスタを買う必要はなさそうですね。

今日は新しくなったコリドーメイトとの初めてのコリドー会です。僕のコリドーは皆で夕食を作るわけではなく、ただ近くの店に食べに行くというスタイル。

今回はいつもとは違うピザレストラン「Capri」にきました。寮から歩いて5分という好立地。

注文したのはケバブロール。サラダバーとドリンクバーがついて1300円くらいだった気がします。スウェーデンではまぁ普通な価格ですね。

12人中10人が参加して、いろいろと話すことが出来ました。

帰宅した後はコリドーでトランプゲームをして盛り上がりました。今学期はコリドーメイトとの交流を深めていきたいなと思っているので良いスタートが切れたと思います。

2月8日(土)。今日は何も予定がないので理系のキャンパスに来て勉強。土曜日でもキャンパスカードがあれば入ることができるので便利です。しかも全然学生がいない!

飲み物を持っていき忘れてしまったのでキャンパス内にある自動販売機で買おうと思ったのですが、高すぎる。

コーラ1本で270円くらいします。

まぁでも買うしかないです。カフェに比べれば安いもんです。

しばらく勉強した後は夕食作り。具だくさんのジェノベーゼパスタを作ったのですが、ジェノベーゼソースに火を入れ過ぎると黒っぽくなるよっていう失敗例ですね。まぁ味はたいして変わらないのでいいんですが。

2月9日(日)。お昼ご飯にソーセージを食べたのですが、なんでスウェーデンはパッケージにクセのある写真を使うんだろう(笑)

60円くらいで買った瓶のマスタードを添えれば完璧なランチの出来上がりです。ソーセージは大好きなのでこれだけで十分です。ただ予想以上にボリュームがあって、2本はきつかったですね。

この日の夕食はカレー。作り終わったところに丁度中国人男子がやってきたので、誘って一緒に僕の部屋で食べました。彼は大学院生なんですが、よくそれでやってこれたなってくらいの英語力で、僕も自分の英語力を気にすることなくゆっくりと会話ができるのです。

今回からお米の種類を変えて、おかゆ用みたいなやつにしてみました。他の日本人がこれが日本米に近いと言っていたので試してみたら、確かにお米が丸くてもっちりとしていて美味しかったです。ジャスミン米よりも安いのでこれからはこのお米を買おうと思います。

2月12日(水)。この日は久しぶりにEspresso Houseで勉強をしました。クーポンがあったのでチャイラテを頼んだのですが、ここのチャイラテは甘すぎる(笑)

スウェーデン人は本当に甘いのが好きなんだと思います。

2月17日(月)。ごま油を買ったよっていう写真ですね。こんなに小さなごま油で350円くらいしました。でもごま油は味が強いのでこれさえ入れればアジア料理っぽくなるかなと思って。まぁ自分への誕生日プレゼントということにしましょう(笑)

昼ご飯に早速ごま油を使ってチャーハンっぽいのを作ってみました。

いつもとは違う風味で美味です。

そしてこの日は部屋の模様替えもしました。最近は日の出が早くなってきたので、ベッドを窓の方に移動して、太陽で起きれるようにしました。(実際はそれでも起きれない)

2月18日(火)。昼ご飯にトマトリゾットっぽいのを作ってみました。パスタ用のトマトソースをそのまま使うだけで完璧な味付けになるのでとても便利です。そしてチャーハンに比べて粘性があるので冷めにくい!

この日はストックホルムに留学している友人が、僕の誕生日を祝うためにウプサラにやってきてくれました。

ウプサラ中央駅でお出迎えをし、そこから歩いて15分くらいのところにあるカフェ「Ofvandals Hovkonditori」にやってきました。このカフェは大学3の子がおすすめしてくれたカフェで、今回が初めてです。

店内はおしゃれな感じで、1か月前に行ったリンネカフェと雰囲気が似ています。

コーヒーとザッハトルテのようなチョコレートケーキを注文。店員さんから「学生ですか」と聞かれ、「そうです」と答えると学生証も見せずに15%引きになりました。とても親切な店員さんです。合計で700円ほどなので、標準的な価格ですね。でもこのコーヒーはお替り自由なので長居するにはいいですね。

ケーキは小さいのですが、チョコレートのコーティングが分厚く、とーっても重い感じ。今まで食べたスウェーデンのケーキの中ではトップ3に入る美味しさですが、最後まで食べ切れずに友人にあげました(笑)

この日は夜に誕生日会をやる予定だったのですが、いろいろあって中止となり、夜は大学1の子が働いているネーションのパブに行くことにしました。 

開店直後にいったのでお客さんは少ないですが、帰る頃にはほぼ満席になり、スウェーデン人で溢れかえっていました。

取り敢えずストックホルムの友人には来てもらっているので、帰宅後は二人でピザを焼いて飲み会。お互いの近況報告をし合いました。

大学1の子はパブでのシフトが終わったら来てくれるとのことで、1時くらいまで待とうと思ったのですが、二人なので話のネタも無くなり、23時ごろからは英語縛りをかけて日本人同士でずっと英語を使って会話していました。

ただここで気付いたのが、少しではあるけど英語力があがっているという事。友人とは日本でも学科が同じだったことから一緒に英会話の練習をしていたのですが、お互いに会話のスピードや質が向上した気がします。まぁそうじゃなきゃ困るけど(笑)

で、1時過ぎになって大学1の子がやってきて、そこからさらに飲んで、朝の5時までずっと世間話を続けていました。

ストックホルムの友人はこの日の10時くらいのバスで帰るので、少しだけ寝て、お見送り。

なんだかんだで楽しい誕生日会が出来ました。

2月19日(水)。この日は何も予定がないと思って過ごしていたら、大学3の子から夕食の誘いが。どうやら僕たちの2年前にウプサラに交換留学に来ていた方がウプサラに旅行に来ているという事で一緒に食事をさせてもらうことにしました。

Gotlandsネーションは夜にレストランっぽいのを営業していて、そこでハンバーガーを食べました。

学生の運営するレストランなので色々ガバガバですが、楽しいひと時を過ごせました。

ここでハンバーガーを食べた後は大学1の子が働いているネーション(昨日行ったネーション)に行き、話の続きをしました。

とても気さくな先輩で、残りの留学生活で参考になることが沢山ありました。

家に帰ったのは23時半ごろで、急いで就寝準備。というのも、明日から大学1の子と3の子と一緒にイスタンブール旅行をするのです。本当は大学2の子も来る予定だったのですが、体調を崩してしまったみたいで、今回は3人旅です。

まさかイスタンブールに行けるとは思っていなかったでテンションが上がります。

イスタンブールでは3泊するので、これまた濃い旅になりそうですが、その様子は次回の記事に書きたいと思います。

とここまで非常に薄い日記を書いてきましたが、これで現在にだいぶ近づくことができたので、あとはできるだけ早くイスタンブールの記事を書いて、これからはもっと濃い内容の日記を書きたいと思います。

それでは、今回も最後までお読みいただきありがとうございました。