2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ウプサラ大学留学!到着後1週間でやるべきこととは?

ウプサラ大学へ留学をする皆さん! ウプサラに着いてから何をすればいいか、やる事リストがあればいいなって思いませんか?「寮には何があって何がないんだろう。」「スマホってどうすればいいの?」などなど。 そんなわけでウプサラ大学に留学する人向けに…

【ウプサラ留学day19】平穏な一日

今日は朝からいい天気。 で外を見てみたら、 こないだも靴がぶら下がっているのは紹介したけど、よく見てみたら至る所にぶら下がっている(笑) 何なんだろうか。。。 まぁそんなことはさておき、午前中はいろんな作業をして昼食の時間。 ポテトサラダとハムは…

【ウプサラ留学day18】ストックホルム3日目!?

今日は月曜日ということで再び授業。 これは今日の朝食で、スウェーデンで朝食によく食べられる「クネッケブレッド」というクラッカーのような硬いパンを食べました。 クネッケブレッドはおよそ1000年前のバイキング時代から食べられていたとか。 低カロリー…

【ウプサラ留学day17】ストックホルム観光2日目

今日は友人の家を9時に出発。 目的地は世界遺産のDrottningholm Palace(ドロットニングホルム宮殿)。 通称「北欧のヴェルサイユ」 1662年から建築が始められ、現スウェーデン王室はこの宮殿に住んでいます。 世界遺産に登録されているということで少し郊外…

【ウプサラ留学day16】ストックホルム観光1日目

今日は最後の土曜日。 何が最後かというと、ウプサラの人口の少なさ。 来週の土曜には多くの学生で街があふれているでしょう。 今日は、電車で40分で行けるスウェーデンの首都ストックホルムに行きます。 まずはウプサラ大聖堂を拝めて。 ウプサラセントラル…

【ウプサラ留学day15】冷蔵庫の現状※汚い画像注意

到着してから1週間が経ったって記事書いてから、また1週間が経ったけど、体感としては先週よりも3倍で時が過ぎていった気がします。 これは生活必需品がある程度揃い、ここでの生活に慣れてきたってことだと思います。 だがしかしまだ解決していないのが、 …

【ウプサラ留学day14】遂に電気ケトルを獲得

今日の朝ご飯は桃みたいなフルーツとコーヒーとパン。 パンはいつも通り昨日買った売れ残りパンなんだけど、 ものすごく大きい。 顔の大きさより全然大きい。 食後はスーパーへ。 最近はずっとこんな感じの天気。 朝からアイスを(笑) こないだはスニッカーズ…

【ウプサラ留学day13】もう水曜日か。

到着したときに比べて少し肌寒くなって気がする最近のウプサラ。 新しく買った方の自転車の写真を撮ろうと思ってるんだけどいつも忘れてしまう。 冷蔵庫は相変わらず臭いし、虫もいるけど段々慣れてきた気がする。 勉強机が大きいのは何よりうれしい。 昨日…

【ウプサラ留学day12】サッカーを始める。

今朝部屋の窓から外を眺めてみたら。 なにか変なことに気付きませんか? そう、靴がぶら下がっているんです。 僕の部屋は4階で地上が0階なので、15 m以上はありますよ。この高さ。 そういえば、どっかの標識にもこんな感じでぶら下がっているところがありま…

【ウプサラ留学day11】壊れた自転車の移動

今日は月曜日。 ということでまたスウェーデン語の授業がありました。 クラスに飲み物を持っていき忘れたので喉が渇いて仕方なかったですが、予習しておいたお陰で授業にちゃんとついていくことが出来ました。 で、気がかりなのは昨日壊れた自転車。 駅から5…

【ウプサラ留学day10】悲劇の日曜日

今日は日曜日。 でも朝は5時に起きて、いつものルーティンを。 7時半頃にスーパーに行きました。 ネクタリンという物が10個くらい入って170円くらいで売られていたので購入。 桃の一種だそうで、スモモみたいなすっぱいのかと思って食べたら桃そのものでした…

【ウプサラ留学day9】良いカフェを発見

今日はこっちに来てから2回目の土曜日。 先週の土曜日は生活用品をそろえるので忙しかったから、ゆっくりできる土曜日は今日が初めて。 天気予報では雨が降る予定になってるけど朝の天気はまだ大丈夫。 ということで午前は軽く勉強して、昼食の食材を買いに…

【ウプサラ留学day8】到着から1週間

先週の金曜日にスウェーデンに到着してから1週間が経ちました。 最初の2,3日は生活に必要なものがなく、なかなか大変でしたが、ここ数日は安定した生活ができています。 ただ、虫が嫌いな僕にとって知らぬ国で飛び回る虫は恐怖でしかありません(笑) 今日は金…

【ウプサラ留学day7】やっとみつけた芳香剤

おはようございます。 今日のサムネイル画像は学校のトイレに貼ってあった張り紙です。 なんか面白いなと思って。 最近の朝のルーティンは決まっていて、 起きる→シャワー→りんごを剥きながら食べる→コーヒー作る→パン食べる→ブログ書く→スーパー行く→勉強す…

【ウプサラ留学day6】日常レベルでの日韓関係

おはようございます。 今日は真面目なタイトルかと思いきや、いつもの調子で日記を書いていきます。 いつものように朝にシャワーを浴びて、朝食を済ませたら近くのスーパーへお買い物。 これは僕のお気に入りのパンコーナー。 日本と同じくらい、もしくは少…

【ウプサラ留学day5】日本の友達と夕食

今日は到着して5日目。 だんだん生活のリズムも整ってきました。 といっても昨日は19時に寝て今日は5時に起きましたが。 とりあえず昨日載せられなかった半額のパン。 シナモンロール的なやつかな。 これが60円くらいで買えてなかなか美味しい。 そして今日…

【ウプサラ留学day4】授業初日

昨日は6時過ぎに寝て、今日は5時に起きました。 それを日本時間にすると1時に寝て12時に起きてることになるので、僕の休日パターンの生活リズムだなと気付きました。 はたしてこのリズムがいつまで続くのか。 今朝も昨日と同じような朝食をとり、朝から近く…

【ウプサラ留学day3】冷蔵庫が臭い

さぁ今日は到着してから3日目。日曜日。5時起き。 午後は大学主催のウプサラツアーがあるから午前中に食材とかを買いに行こう。 まずは朝食。 このコップは昨日イケアで買ったやつ。 コーヒーはドリッパーと粉を買ったので自分で入れました。 昨日からたびた…

【ウプサラ留学day2】ひたすら買い物をする

昨日到着してから直ぐに寝てしまったんですが、今日は5時に起きてしまいました。 何といっても掛け布団も枕もないから寒いし身体がバキバキ。 でも外を見てみたらこんな快晴で心も晴れました。 せっかく朝早く起きたので昨日できなかった荷物の整理を。。 カ…

【ウプサラ留学day1】出発。そして到着。

今日は待ちに待った出発日。 100日前くらいからカウントダウンしてました(笑) というわけで成田空港に向かうために朝3時半に起床。 そこからいろいろ準備して、4時半に家を出ました。 スカイライナーはほぼ満席 スカイライナーに乗って成田空港に着いたのが7…

明日は出発

今日で期末テストも終わり、いよいよ明日が出発となりました。 本当は今日出発する予定だったんですが運悪くテストが入ってしまい、やむを得ずチケットを取り直しました。 あらかじめチケット買うときに学事に確認して、その日(今日)は学科専門科目の試験…