【ウプサラ留学day2】ひたすら買い物をする

昨日到着してから直ぐに寝てしまったんですが、今日は5時に起きてしまいました。

何といっても掛け布団も枕もないから寒いし身体がバキバキ。

でも外を見てみたらこんな快晴で心も晴れました。

せっかく朝早く起きたので昨日できなかった荷物の整理を。。

カゴとかを買おうと思ってスマホアプリで長さを計測

荷物整理がひと段落したので行きたいと思ってたパン屋さんに向け出発。

9時開店という事で時間もあったので45分の道のりを歩いてみました。

ひたすらこんな感じの景色で、昨日も思ったけどすごく田舎だなと(笑)

でも自然がすごくきれいで町全体が絵に描いたような色をしてる。

ウプサラの交差点はどこもこんな感じの環状交差点(ラウンドアバウト)。

これは橋の上で、ポートレート撮影をしたかっただけです(笑)

しばらく歩くと、

こんな素敵な景色が!

このとんがった建物は「ウプサラ大聖堂」といって北欧で最大級の教会建築。

13世紀後半に建築が始まって、完成までに1世紀以上要したんだとか。

お目当てのパン屋さんはこの道のりにあったんですけど、残念ながら夏期営業時間だかで空いておらず。。

それで近くにあった良い感じにカフェへ。

店内に入ってみると

こんな感じですごく色合いが素敵。

ベーグルを頼んだら店員さんが「サラダいる?」と聞いてきて、無料なのか聞いたら「それも値段に含まれてるのよ」とのこと。

サラダはバジルのドレッシングが掛かってて美味。久しぶりの野菜だったから胃が喜んでる気がする。

ベーグルはサーモンがサンドされていてものすごく美味しかった。おすすめ。

ちょっと高いけどまぁ序盤は仕方ない。

調べてみたらこのカフェはストックホルム発祥で、スカンジナビアで最初のコーヒーチェーンらしく、ドイツ、ノルウェー、イギリス、ベトナムなどなど色んな国に展開してるみたい。

そうそう、寮にトイレはあるんだけどトイレットペーパーがなかったからこのカフェでやっとトイレに行けたんだよね(笑)

カフェを出たあとは自転車を買うべく中古自転車へ。

ウプサラはコンパクトな町だから自転車があればどこにでも行けるんです。

だから自転車がまずは欲しいってわけ。

自転車屋で、カゴ付きで1000SEK以下のものをと聞いてみるとそれは置いてないとのこと(笑)

まぁここからは価格交渉の始まりで、店頭に置いてあった1200SEKの自転車を1100SEKに下げてもらって、それからライトも付けなきゃだからライトも付けてもらって、ロックも必要だからロックも付けてもらって、またまた値切って1250SEKで購入。

予算は少し超えたけどこれでバス代が浮くと思えば良しとしよう。

サドルの高さを調整してもらって、「他に法律的に必要なものはない?」って聞いたらベルを忘れてたとの事(笑)

それでベルは50SEKするらしんだけどもう払いたくなかったので、「もう会計済ませちゃったじゃん、お兄さん(店員)親切な人だよね。」とか言ったら最終的に無料で付けてくれました(笑)

店を出るときにお兄さんが、「たくさんまけたから友達にこの店を紹介してね」って言われました。

ということで紹介。

ちなみに購入した自転車はこれ。

1年間お世話になります。盗まれず、壊れずにやっていけますように。。

自転車を購入したら枕とか買うためにいざIKEAへ出発!

こんな感じで自転車道が整備されてるから快適。

道の途中に無料の空気入れまで設置されています。

自転車を走らせること15分、IKEAに到着。

駐輪場に行くと、

こんなものが。

分かります?ロック掛かってるタイヤだけ残してそれ以外盗まれた(?)様子。

IKEAの中は日本のIKEAと同じ感じで昼食の時間になったのでフードコートへ。

混んでおりました。

日本と全く同じシステムで、日本でIKEA FAMILYに登録していればこっちでも割引を受けられるのでもしスウェーデンに来る人は要登録。

割引価格で49SEK=550円

ケバブとポテトの盛り合わせ。味はまぁまぁって感じ。

食事をしたらいろいろと買い物をして、寮まで45分自転車を走らせてやっと帰宅。

枕とかシーツとか調理器具とかいろいろ買いました。

調理器具とかは寮にもあるけどなんか汚らしいので自分で購入(笑)

食材を調達するために大きなスーパーへ出かけることに。

入口にはこんな機会があって、メンバーカードをスキャンすると使用する機会が点灯。

それを持って店内に入り、自分で商品をスキャンしながらかごに入れて、最後に支払いをして終了。っていう凄いハイテクな感じだった。

けど僕は会員ではないから普通にレジで商品をスキャンしてもらって買い物しました(笑)

この機械が置いてある先にゲートがあるから、機械がなきゃ入れないかと思ってゲート前でしばらくうろうろしてたけど、機械なしで入ってる人もいたので何とか入ることができました。

スウェーデン人は世界で最もお菓子を消費しているらしく、1年間で約17キロ、一人あたりで。

お菓子の中でもグミはすごい人気で写真のようにたくさんグミが量り売りされています。

日本だったらこういうのって子供向けだと思うんですけど、こっちでは大人も真剣にグミ選びをしてました(笑)

一通り買い物を終え、帰路へ。

良い景色。

買い物をたくさんして、これが今日の収穫。

右上に写ってる袋に入ってるリンゴは、1キロ入って150円くらいかな。すごく安かった。

夜ご飯はあんまりお腹がすかなかったので、購入したグミを食べながらいろいろ事務作業をして就寝。

とりあえず今日は枕とトイレットペーパーを買うことが出来たので一安心。

明日は荷物が一杯になって買いきれなかった掛布団を買いに行こう。

おやすみなさい。