【ウプサラ留学day3】冷蔵庫が臭い

さぁ今日は到着してから3日目。日曜日。5時起き。

午後は大学主催のウプサラツアーがあるから午前中に食材とかを買いに行こう。

まずは朝食。

このコップは昨日イケアで買ったやつ。

コーヒーはドリッパーと粉を買ったので自分で入れました。

昨日からたびたび登場している(?)ICAのマークは、ICA(イカ)という大手スーパーのプライベートブランド品ってこと。

リンゴは日本のリンゴと同じ感じだけどトマトは味が薄かったな。

朝食を食べ終わったらこれまでの支出をまとめて、ICAへ買い物。

今日はウプサラに来てから初めて雨が降った。午後からは晴れたけど。

それで帰ってきてから昼食の準備と思って、スーパーで安くなってたハンバーグ肉を調理。

200gちょいで190円くらい、牛肉

調理に使用した油はキッチンに置いてあった、いつのやつだか分からないオリーブオイル。。。

キャベツを切ってその上にこのハンバーグを載せて、ケチャップも買ったからケチャップを掛けて、おしまい。

調理器具を洗おうとしたけど洗剤ないじゃんってなって取り敢えずお湯洗い。キッチンに洗剤らしいのがあったけどスウェーデン語だからよくわからず。グーグル翻訳で翻訳してみたらシンク用っぽかった。

それからガイドツアーに出発。

ウプサラ大聖堂の前で集合。

このおじさんがいろいろガイドしてくれました。何言ってんだかよくわからなかったけど(笑)

この部屋は想像通りの使い方(汗)

このおじさん話したがり過ぎて一向に終わらず。

ほんとにいつまでも終わらないから途中で抜けてIKEAへ行きました。

こんな道を通って、

昨日とは違うアングルから到着。

お腹がすいたのでホットドックとアイスを購入。

ホットドックとアイスはそれぞれ70円。安い。

ソフトクリームがかなりおいしかった。

これが今日IKEAで買ったもの。

早速設置していきます。

まずはシャワーカーテンこれがないとトイレとかも濡れちゃうから。

200円ちょいとかだったかな。安い。

タオルを掛けるためのバー。

これが結構革命的。

700円くらいしたけど。

そしてマット。

それぞれ数百円。

他にもお皿とかも買いました。

ただ洗剤は買い忘れた。。

こんな感じで今日もおしまいなんですけど題名の「冷蔵庫が臭い」の話に移りましょう(笑)

自分の部屋はいい匂いというか普通なんですけど、廊下に出た瞬間に匂うんですよ。魚が腐ったような匂いが。

それでどこからその匂いがしてるんだろうなーって探索してみたら、

分かりました、この冷蔵庫たちです。

奥の部屋にも冷蔵庫があって、この手前の冷蔵が一番臭い。

で、中はすいてるから朝のジャムを入れてしまった!

恐る恐るジャムを取り出したら。あぁ。臭い。容器が。

ということでお湯で容器を洗ってキレイキレイのお手拭きシートで除菌して別の冷蔵庫に移しました(笑)

伝えたい、このにおいを。もうトラウマレベル。

唯一匂いがあまりしない冷蔵庫にジャムは移したんですけどその冷蔵庫はほぼ満杯。

共有スペースは12人で共有するんですけど、正式に秋学期が始まるのは今月末からなので、僕以外に誰かいる気配を感じない。

でも冷蔵庫には物がたくさんある。お皿にラップしてある食べかけのものとか。

で、冷蔵庫のなかに置いてあったヨーグルトの期限を見たら5月まで。

やっぱりなと。

いやーどうしよう。絶対これ誰も片付けられないじゃん。

取り敢えず他の人たちが引っ越してくるまで我慢して、引っ越してきたら協力して清掃かな。

まぁ一先ず明日からスウェーデン語の授業なので頑張りたいと思います。

まだHej(こんにちは)しか分からないので。

それではおやすみなさい。

匂い。大事。また明日。