【ウプサラ留学day8】到着から1週間

先週の金曜日にスウェーデンに到着してから1週間が経ちました。

最初の2,3日は生活に必要なものがなく、なかなか大変でしたが、ここ数日は安定した生活ができています。

ただ、虫が嫌いな僕にとって知らぬ国で飛び回る虫は恐怖でしかありません(笑)

今日は金曜日ということで明日からは休日。

天気予報は雨っぽかったのですが、朝は曇天という感じだったのでとりあえず自転車でクラスに行くことに。

これは授業の終わりに先生が書いた、今週習った事リスト。

文法、語順、動詞、形容詞、人称代名詞、フレーズなどなど盛りだくさん。

Intensiveコースで4週間弱で終わる授業なので、もう30% くらいは終了したことになります。はやい。

やっぱり発音に苦戦しているので土日はリスニングをして、発音を確認しよう。

大学1年生の頃は週2でフランス語の授業を受けてたけど、今回は週5で、しかも英語で受けてる分大変です。

ただ、英語というのは欧米のどの言語にも似ているせいか、日本語で習うよりも頭の中での翻訳が比較的しやすいと感じます。

もしかしたらこれが、英語を世界共通の言語として習う理由の一つなのかも。

アジア圏の僕たちにとってみればそもそも英語を習得するのが困難なのは変わりありませんが。

授業後は雨が降ってるかなと思ったら、

ぎりぎり曇り空だったので、IKEAに行くことに。

道中でこの建物を発見。

これは原子や分子の長さを表すときの単位で有名なオングストローム[Å]の名前が付いた建物。理系の授業はだいたいこの建物で行われます。

オングストロームはウプサラ大学出身で、分光学の基礎を築いたのだとか。

そのすぐ近くには情報系の建物がありました。

必修単位の書き換えの関係で、「情報と倫理」という授業を受けるつもりなので、もしかしたらこの建物を使う機会があるかもしれません。

IKEAに向けて自転車を走らせていると、段々晴れ間が見えてきました。

そして到着。4回目。

2日に1回は来てますね(笑)

ここにきたら必ずお昼もここで食べます。

ホットドック、ピザ、ソフトクリーム、ドリンクで300円。

スウェーデンにしては破格の安さ。

今日IKEAにきた理由はマットを買うため。

自分の部屋は土足だから、素足で座れる空間が欲しいなと思って。

はい、自転車なのでこんな感じで持ち帰りました(笑)

帰り道の30分、いろんな人にじろじろ見られました。

他にも、フライパンとパスタを混ぜるためのものを買いました。

帰宅してまだ16時とかだったので、こっちに来てから初めての洗濯をしました。

そしたら悲劇が。

昨日買った洗剤を途中で落としてしまい、蓋が破損(泣)

計量できない(笑)

気を取り直して。

洗濯ルームは僕が住んでいる棟にはなく、二つ隣りの棟に行く必要があります。

ドラム型洗濯機と乾燥機があるのですが、こんなものも。

これは乾燥機みたいなもので、しわを作りたくないようなものを乾かすことができます。

本当はハンガーを使うべきなんでしょうけど、この棟まで持ってきてなかったので。

で、2時間後に洗濯ルームに戻ってきたらしっかり乾いていました。

洗濯ルームは比較的清潔に保たれていて良かった。

ちなみにこれが僕が住んでいる棟。

7階まであって、僕は4階に住んでいます。

今日は金曜日で時間もあるので、新しく買ったフライパンを用いて再度パスタ作りをすることに。

前回はジェノベーゼソースしかなかったけど、今回は塩もオリーブオイルもあったので、塩味のある温かいパスタができました(笑)

今日は色々として疲れたので、文法の復習だけした寝ることに。

明日は休みなのでカフェにでも行ってゆっくりしたいですね。

是非、こんな記事を読みたいとかあったら下にコメントしてみてください。

また、右側にツイッターのフォローボタンもあるのでよかったらフォローしてください。

記事が更新されたときにツイッターの方でも投稿されます。

それでは、よい週末を!

おやすみなさい。