【ウプサラ留学day9】良いカフェを発見

今日はこっちに来てから2回目の土曜日。

先週の土曜日は生活用品をそろえるので忙しかったから、ゆっくりできる土曜日は今日が初めて。

天気予報では雨が降る予定になってるけど朝の天気はまだ大丈夫。

ということで午前は軽く勉強して、昼食の食材を買いにいつものスーパーに行きました。

どん!とこんな立派な肉を買ってきました。何といっても「1/2 PRISET」だから(笑)

最近習ったスウェーデン語の知識を披露すると、

もともとは「ett pris」で「a price」という意味で、「priset」にすると「the price」になるという。

はい、どうでもいい。

何の肉か分からず買ったけど家に帰ってから調べると、ソテーによく使われる豚肉とのことでソテーすることに。そもそもソテーしかできないんだけど(笑)

なかなか美味しそうでしょ!

オリーブオイルと塩しか味ついてないけど、僕はシンプルな味の方が好きだからこれでよし。胡椒はほしいところだけど。

肉は286g。多い。でもこれで100円くらい。素敵。

1枚だけ焼いて残しとけばいいじゃんって感じだけど、冷蔵庫がね(笑)

美味しくお昼ご飯を頂いたあとは街へお出掛け♪

ウプサラには珍しい雰囲気の建物があったので入ってみることに。

スポーツショップでした。

サッカーコーナーがびっくりするくらい小さかった。

6畳分くらい。

以外と値段は安くて、日本と同じくらいの値段で買える感じでした。

何も買わずに出てきて、お次は目的のカフェへ。

「ESPRESSO HOUSE」という1996年にスウェーデンのルンドにできたコーヒーチェーン。

北欧に220店舗以上ある、1番規模の大きいコーヒーチェーンなのだとか。

それゆえに「北欧のスタバ」なんて言われたりもするらしい。

因みにスタバはスウェーデンに浸透してなく、ウプサラにも郊外の1店舗しかない。

ブラックコーヒーは2種類から選べて、しかもお替り自由とのこと!これは嬉しい。

値段は500円弱しますが、スウェーデンなので仕方なし。

にしてもいい雰囲気。これは2階席。

この写真を撮ったときは13時とかだったので人が少ないですが、次第に増えてきました。

もちろんFree Wi-Fiもあります。

3時間ほど作業をして、帰宅。

コーヒーは2杯頂きました。

やっぱり家で入れるコーヒーより美味しい。

これは帰り際に入口から撮った写真。

人が多くて見えませんが、注文カウンターにはたくさんのスイーツやフードが売られています。

カフェのすぐ近くにおしゃれな雑貨屋さんがあったので入ってみることに。

北欧らしいグッズがいろいろと売られていて、見ているだけでも楽しめます。

が、少し高かったのでこちらも買わずに退店(笑)

天気は悪いですが、建物が美しい。

スウェーデンのファッションメーカーであるH&Mもありました。

そしてトイレに行きたくなったので急いで帰宅。

スウェーデンは公共トイレがほぼないし、あっても有料のところが多いのです。

帰宅後はスウェーデン語の勉強をして、軽く夕食を食べ、23時に就寝しました。

こんなに遅くまで起きていたのはこっちに来てから初めてです。

やっぱりカフェは良い!

日本にいるときはカフェに1日2回行ってたので、久しぶりにカフェに行けて満足です。

取り敢えずスウェーデン語の宿題は終わったので、明日はさらに復習をしよう。

今日と同じカフェに行こうかな(笑)

日本にいたら夏休みでだらーっとしてるんだろうなと思うと、今は充実した日々を過ごせているので得した気分。

景色が似たり寄ったりなのでそろそろ読んでいる方も飽きてきましたかね?(笑)

まぁ、暇つぶし程度に読んでもらえたら嬉しいです。

できるだけ「良い絵」を撮れるように努力するので(笑)

それではおやすみなさい。