【ウプサラ留学day16】ストックホルム観光1日目

今日は最後の土曜日。

何が最後かというと、ウプサラの人口の少なさ。

来週の土曜には多くの学生で街があふれているでしょう。

今日は、電車で40分で行けるスウェーデンの首都ストックホルムに行きます。

まずはウプサラ大聖堂を拝めて。

ウプサラセントラル駅を8時に出発する電車に乗ります。

空港からウプサラに来るときはバスを利用したので、スウェーデンで電車に乗るのは初めて。

しかしなんと、予約していた電車がなぜか運行中止になってしまいました。

掲示板の「Arlanda Stockhol C」ってやつの右側に×って書かれてる。

というわけで一本後の電車を再予約して無事乗車。

こんな大きな電車。

2階建ての座席でした。

出発すると係員がチケットを確認しに来るので、自分のチケットを見せて確認完了。

最高180 km/s位出てて、40分で着くのも納得の速さ。

ストックホルムセントラル駅に着くといきなりスタバのお出迎え。

スウェーデン限定のマグカップとかも売ってました。

そしてここでストックホルムの友人と待ち合わせをしていたので、ここからはその友人と共に行動。

こんないかにも外国っぽい電車に乗って。

まずは友人の寮に荷物を置いて、ブランチをとることに。

友人は物凄くおしゃれな寮に住んでいました。

僕の住んでいるところと比べたら相当こっちは綺麗(笑)

ブランチ後は少しゆっくりしてから観光に出ることに。

スウェーデンの駅のエスカレーターはこうやって謎の電飾がされています。

いやー、都会。

まずはストックホルム市立図書館。

こんな感じの建物で。

中がすごい綺麗。

10分で飽きたので近くの友人が通う大学へ行ってみることに。

道中暑くて喉も乾いたので、お気に入りのESPRESSO HOUSEでフラペチーノを飲むことに。

一番人気のフレーバーはキャラメルという事で頼んだら、味が薬っぽい。

おすすめはしない(笑)

フラペチーノを飲みながら大学へ歩く途中、こんな変なオブジェが。

ちょっと気持ち悪い。

そして目的の、王立工科大学(KTH)に到着。

建物がすごい。

図書館は残念ながら開いておらず、次はセントラル駅前の百貨店に行くことに。

無印良品が入ってて、繁盛してました。

ただ値段は高い。

地下のスーパーにお寿司がありましたがほとんどサーモン。

いろいろ買いたいなと思う物はあったけど結局何も買わず。

次の目的地はガムラスタン。

ガムラは古い、スタンは町という意味で、昔の町だとのこと。

ストックホルムで人気の観光地だけあって、観光客で一杯。

この町を少し歩いた後は隣りの島、ユールゴーデン島へ船で移動。

ストックホルムの交通会社のフリーパスを買ったので、船も乗り放題。

この島はほぼ何もすることなく、すぐに帰りました(笑)

美術館とか博物館はあるのですが、そういう系はあまり興味が沸かないもので。。

再びセントラル駅に戻って街を歩いていたら、日本語が。

ワガママ

あとは「SUSHI YAMA」っていう店も沢山ありました。

まだ16:30とかなんですがお腹が空いたので、どこかで夕食をとろうということに。

色々考えた結果、セントラル駅の隣り駅にあるフードコートに行くことにしました。

こんな店がたくさんあって、それぞれ1000円から2000円で食事を摂れる感じ。

僕は100SEK(=1200円)のカレー味のケバブを食べました。

物凄い量。

これをジャンクフードって言うんだなって感じ(笑)

友人の寮を出発してから5時間程度しか経っていないのに疲れたので友人宅へ帰宅。

電車が橋を通ったりするので景色が綺麗なはずが、工事ばっかしててなかなか映えず(笑)

友人によると、冬は工事ができないから夏の間に沢山工事が行われるとのこと。

納得、だけど観光シーズンは夏だからなんとも。

家に着いたのは18時半とかなのにかなり眠い。

けどブログを一つ書いて、寝たのは22時半かな。

明日はストックホルム観光の続きをするつもりですが、天気が心配。

雨が降らないことを祈ろう。

それではおやすみなさい。