【ウプサラ留学day17】ストックホルム観光2日目

今日は友人の家を9時に出発。

目的地は世界遺産のDrottningholm Palace(ドロットニングホルム宮殿)。

通称「北欧のヴェルサイユ

1662年から建築が始められ、現スウェーデン王室はこの宮殿に住んでいます。

世界遺産に登録されているということで少し郊外ではありますが行ってきました。

ストックホルムはどの部分を撮っても美しい。

途中まで電車で行って、駅からバスで5分。

到着しました。

天気がちょっと良くないですが。。

王宮内はすごくゴージャスな装飾がなされていて感動的。

王宮の裏側には広大な敷地の庭園がありました。

遠近法を表す1枚、って感じ。

こっちから撮った宮殿も素敵。

こんなに歩いてきました。

としてもこんなに長い直線ってなかなか見ないですよね。

飛行機が離陸できそう。

さらに来るともう王宮が小さすぎてほぼ見えない。

としてもこんなに沢山の木を整備するのもすごい。

更に進むと一般道と繫がっていて、牛が見えました。

再びストックホルムの中心に戻ります。

かわいい雑貨屋さんがたくさんあって、いろいろ見たけど結局何も買わず。

スウェーデンのMAXというハンバーガーチェーンに行きました。

ハンバーガー、ポテト、ドリンクで1000円くらい(笑)

しょっぱかったけど、こないだ食べたバーガーキングよりは美味しかった。

その後は再び街歩き。

普通にこんな立派な橋があってびびる。

この橋に行くにはこんな長い階段を上らなければなりません(汗)

橋からの景色。

地震はないだろうけど、地震が来たら全部崩れてしまいそう。

どっかの洋服屋さんでこんなものが売られていました。

偽ブランドかと思ったら本物のアディダスでしかも20000円くらい(笑)

ときどき日本語が書いてある洋服を着た人とかも見ますし、人気なんですね。

もうやることがなくなったので、駅に行くことに。

でも、出発まで4時間以上あります。

ということで、どこにでもあるESPRESSO HOUSEへ行くことに。

スウェーデンに来てカフェが混んでいるのを見たことが無い(笑)

駅のホームには車道が繫がっていました。

さすがストックホルムセントラル駅だけあってホームが多い。

けど電車は全然発着してなくて、3番線くらいあれば事足りそう(笑)

駅の先は建物がたくさん。

電車は19:21発。今は18時すぎ。

ホームで夕食をとることに。

ドーナツは一つ食べて残りは明日にするつもりが全部食べてしまいました(笑)

ホームにいたらこんな立派な電車が出現。

客室の色合いがきれい。

これが僕の乗る電車。

トイレ付の特急電車です。

こんな道を走ること40分。

ウプサラに到着しました。

20時ですがまだ明るく、ここから自転車で帰宅。

旅の感想。

「ウプサラ良い街だ」

ストックホルムはすごい栄えていてなんでもありますが、人が多くて空気が悪かった(笑)

それに比べウプサラは田舎。

都会人ではない僕には住みやすい。

家に着いたのが21時で疲れたのですぐに就寝しました。

明日からはまた学校なので頑張ります。

それではおやすみなさい。