【ウプサラ留学day18】ストックホルム3日目!?

今日は月曜日ということで再び授業。

これは今日の朝食で、スウェーデンで朝食によく食べられる「クネッケブレッド」というクラッカーのような硬いパンを食べました。

クネッケブレッドはおよそ1000年前のバイキング時代から食べられていたとか。

低カロリーで食物繊維豊富なので体には良さそうですが、普通のパンの方が美味しい(笑)

授業後は

電車に乗り、

またストックホルムに来てしまいました。

実は昨日、帰りの電車に乗る前に夕食を買ったスーパーにクレジットカードを忘れてしまったのです(汗)

昨日帰宅してから気付いて、スーパーに連絡したら見つかったとのことで今日取りに来ました。

「こっちに来てやらかしすぎ」って自分に喝を入れたいですね。

せっかくなので街を歩くことに。

そしてまた友人の家へ。

googleで調べて歩いたらこんな道を案内されました(笑)

友人宅では少し作業をして、夕食を食べました。

友人は醤油とかオイスターソースとか持っているので、すごい日本感のある味でした。

帰りの時間もあるので、夕食後は片付けをしてすぐにストックホルムセントラル駅に戻ることに。

車窓からの景色が良すぎる。

セントラル駅では1時間くらい時間があったので、デパートに行きレインブーツを購入しました。

スウェーデンのブランドなので自分用のお土産にもなるかなと。

電車に乗る前にマックで飲み物を買いました。

これで300円ちょい。

ハンバーガーは食べてないけど、スウェーデンに来て「マックス、マック、バーガーキング」とハンバーガー屋さんはコンプリート。

スウェーデンでスタバの人気がほんとにない。

他の店にそこそこ人が入っててもスタバはこの有り様(笑)

帰りの電車は、昨日隣りに停車しててかっこいいなと思った電車でした。

電車に乗って揺られること40分。

20時50分にウプサラに到着しました。

昨日も思ったけど、ウプサラは呼吸がしやすい。

帰宅したのは9時20分で、さすがに疲れたので一瞬で寝ました。

あ、ちゃんとクレジットカードが財布に入っていることを確認してから。

それでは今日はこの辺で、おやすみなさい。