【ウプサラ留学day5】日本の友達と夕食

今日は到着して5日目。

だんだん生活のリズムも整ってきました。

といっても昨日は19時に寝て今日は5時に起きましたが。

とりあえず昨日載せられなかった半額のパン。

シナモンロール的なやつかな。

これが60円くらいで買えてなかなか美味しい。

そして今日はすごくいい天気。

朝食を済ませ朝の買い物に行ったら、9時(15分)からの授業に向け出発!

今日の授業はしっかりついていくことが出来た、と思う。

宿題もしっかり出され、

今日の授業は終了。

それにしてもインド人とかドイツ人とか、皆よく積極的に質問するなーって実感してます。

たびたび「日本人は授業中の態度が受動的すぎる」って言うと思うんですけど、本当にその通りだなと。

今日はいい天気だったので授業後は再びIKEAに行くことに。

授業のある校舎から20分ほど自転車を走らせて、到着(3回目)。

IKEAに入るまえに右側に大きなスーパー(COOP)があったので行ってみることに。

ものすごく大きくてそして綺麗。

ティッシュとかグミとか買ってお会計。

こっちに来てからグミにはまってるんだよね。

これがいまのところのグミコレクション。

一個目のグミに黒いグミが入ってるんだけど、リコリスって言うらしく、とてもまずかったです(笑)

よくタイヤの味って形容されるっぽいんだけど、なんかね、塩漬けしたタイヤって感じでしょっぱかった。

もう買いません。

気を取り直して。

IKEAでまずは昼食をとることに。

88SEK=1000円くらい

こっちにきてから初めてケーキらしいものを食べた。

そしてこのサラダはとても美味しかった、少し高いけど。

いろいろ買い物して会計を済ませたらこのコーナーが待ち構えてるので。

また60円くらいのアイスを食べました。

そうそう、ここでストックホルムにあるKTH(王立工科大学)に留学し始めた友達と待ち合わせてたので合流してからアイスをおごってもらいました(笑)

友達は移民局で生体登録をするためにIKEAの近くまで来てたのです。

でこれが今日買った物。

クッキーとセロテープと段ボールを載せ忘れたけど。

この後ろに写ってるやつは収納ボックスで、

こんな感じでいままで直に置いてた洋服たちが収納されました。

こっちにきてから夕ご飯を作ってなかったので今日は作ってみることに。友達と。

今日買ったパスタとジェノベーゼソースを使ってパスタを(笑)

塩とかなかったから塩味ゼロだったけどまぁ温かい食べ物が食べられたので満足。

食事をして片づけたら19時になったので友達とお別れ。

昨日ならもう寝てる時間だなーと思いつつ、ここからスウェーデン語の宿題をやります。

やっぱり発音が難しい。

悪戦苦闘しつつ無事終わった(ことにした)ので21時前に就寝。

少しづつ睡眠時間もコントロールしていきたいね。

というわけで今日も無事1日終了。

明日は何をしようかな。もちろん授業はあるけど。

予定では留学はあと300日以上あるのでどうぞお付き合い下さい(笑)

それではお休みなさい。