【ウプサラ留学day6】日常レベルでの日韓関係

おはようございます。

今日は真面目なタイトルかと思いきや、いつもの調子で日記を書いていきます。

いつものように朝にシャワーを浴びて、朝食を済ませたら近くのスーパーへお買い物。

これは僕のお気に入りのパンコーナー。

日本と同じくらい、もしくは少し安いくらいの値段で出来立て(?)のパンが並んでいます。

まだそんなにたくさんの種類を食べたわけではないけど、どのパンを食べても美味しい。

で、50円くらいで売られていたヨーグルトドリンクみたいなものを買ってみたんですけど

飲んでみたら普通に飲めるんですよ。

でもなんか後味が微妙だなーと思ってgoogle翻訳を使ってしっかり調べてみたら、昨日の日記で登場した「あの黒いグミ」、そう、あれと同じ原料で味付けされていました(笑)

でもヨーグルトドリンクだから甘く味付けされていて飲みやすくはなってた。美味しいかって言われたら美味しいとは言い難いけど。

家に帰ってからはこのドリンクを飲みながらスウェーデン語の復習をして、授業へ出発。

先生が「皆さんはもうある程度の文法、単語を知ってるからあとは自分で勉強していこう。次回からペースが早くなるから」って言ってて焦り。

まだ3日しか授業終わってないんですけど。

それで今日も宿題をたくさん出され、授業後に例のインド人といろいろお話してから帰宅。

それでなんで「日韓関係」っていうタイトルにしたかというと、授業の小休憩中に近くにいた韓国人とお話をしたんですよ。

それでその人が「話しかけるのちょっと怖かったんだよね。ほら、日韓関係があれだから。」って言ってて、あぁ全然気にしてなかったわ、そういえば今最悪の関係よねって感じで。

韓国人も全然そのことは気にしてないらしいし、気にしてるのは本当に一部の人だけだって言ってた。

そしたら近くにいたインド人もスペイン人も「どの国もそういう関係がある国を持ってるもんだよね」って言ってて、世界は大変だなーって思った、漠然と。

で、まぁこんなつまらない話はこの辺にして、帰宅中にまたスーパーへ行きました。いや行きすぎ。

例の冷蔵庫が臭いので、出来合いのサラダを買って帰ることに。

ICAというスーパーにはこのようなサラダバーがあります。

100gで130円くらいかな。

 ちなみにこれで500円くらい。

自転車のかごに入れて持って帰ったから少しぐちゃぐちゃになっちゃった(笑)

けどやっぱり野菜は美味しい。

昼ご飯を食べ終わったのが14時くらいで、そこから5時過ぎまで宿題を。

集中力が切れてきたので自転車で10分弱の大きなスーパーに行くことに。いややっぱり行きすぎ。

向かい合わせで二つの大きなスーパーがあるんだけど、このWILLY:Sというスーパーは行ったことがなかったので入ってみることに。

このスーパーにもパンコーナーが。

そしてこっちの方が少し安い気がする。けど今日はもうパンは買ったから今度買うことにしよう。

ここではオリーブオイルとか塩とかを買って、向かいの大きなICAに行くことに。

そしたら驚くほど日本の調味料があった。以下写真の嵐。

すし酢とかみりんまであるなんて。

ってか白みそはそういう容器に入れないでほしい(笑)

なんか洗剤みたい。

夜ご飯はサンドイッチで済ますことに。

400円弱。野菜、肉入り。悪くない。

それでアイスも食べたいなーって思って

スニッカーズのアイスを購入。120円くらい。

こっちのアイスはどれも200円オーバーだから困っちゃう。いかにIKEAが安いか(IKEA信者)

帰宅したのが6時半くらいで、サンドイッチを食べ、小休憩。

仲のいいインド人がすごい真面目で勉強できる人だから、僕も感化されて夕食後も勉強しました今日は。

それで22時前に就寝。段々起きる時間が長くなってきていい感じ。

明日は午後から雨っていう予報だから買い物とか行けないかな。

取り敢えず明日からのペースアップする授業についていけるように頑張ろう。

それではおやすみなさい。