【ウプサラ留学day12】サッカーを始める。

今朝部屋の窓から外を眺めてみたら。

なにか変なことに気付きませんか?

そう、靴がぶら下がっているんです。

僕の部屋は4階で地上が0階なので、15 m以上はありますよ。この高さ。

そういえば、どっかの標識にもこんな感じでぶら下がっているところがありました。

調べてみると、 シューフィティ(Shoefiti) と言うらしく、起源は謎とのこと。

ただ、「合法では取り扱えない物を販売をしているサイン」とか「盗みに入る家を仲間に伝えるサイン」とか色々怖い噂があるそうです。

授業はいつも通り終わって、午後は指紋と写真の登録をするために移民局に行くことに。

予約した時間まで少し余裕があったのでホームセンターで自転車のロックを新調しました。

というのも修理中の自転車を売るときにロックも渡すので。

昼食はホームセンターに隣接してあるところでサンドイッチを食べました。

チキンカレー。やっぱりこっちのパンはパサパサ。

お昼を食べ終わったら予約の時間に近くなったので移民局に移動。

手続きをして下さった方がとても親切でした。

登録自体はすぐに終わって、居住カードが10日後くらいに家に届くそうです。

そして例の自転車の話に戻ると、昨日の記事でも書いたように今は修理中。

で、Facebookの「Uppsala sell&buy」みたいなグループに投稿したら買い手がすぐに見つかったので、これから駅前で取引をすることに。

時間が中途半端だったのでカフェで小休憩。

美味しそうなスイーツがたくさんありましたが、ここはコーヒーだけで我慢。

駅前を歩くと到着した日の事を思い出します。

そして自転車は無事売ることが出来ました。

1200 SEK(13700円)で買ったものが、1050 SEK(12000円)で売れました(笑)

修理代は370 SEK(4200円)かかったのは仕方ないとして、150 SEKは1週間のバス代くらいなので、本当に良かった。

新しく買った自転車はギア付きなので起伏のあるこの町にはピッタリ。

今日はこれからサッカーをする予定で、シューズがないので買いに行くことに。

変なデザイン(笑)のスパイクとソックスを購入。合わせて5000円くらいなのでまぁ安い。

住んでいる所から自転車で5分弱のところにこんなスポーツ施設があって、

子どもたちがサッカーをしてました。

そしてこのコートの奥には

こんな素晴らしい天然芝のコートが!

しかも公園的な感じで、誰でも自由に使えるとの事。

これまたFacebookのグループで「Flogsta(住んでいる場所) football」ってのがあって、突発的な呼びかけで集まってサッカーをするっていうわけ。

1時間半だけだったのですが、久しぶりにサッカーをしたのでクタクタ。。。

昨日買ったひき肉があったので肉入りのジェノベーゼパスタを作りました。

が、しかし!

フライパンの右に写ってるジェノベーゼソース。

僕が買ったやつじゃなかった(笑)

つまり、誰かが買ったやつで確実に古いやつ。

食べてみたら変な味がしたので、ここは勇気をもって廃棄(笑)

今日は自転車が売れて幸せだったので「(笑)」で済みました。

結局パンを少し食べ、あとは眠くなるまで宿題をすることに。

サッカーもやったためか、23時頃に限界が来たので残りは明朝にやることにします。

と、今日は充実した日を過ごすことが出来ました。

明日ももしかしたらサッカーに参加し、クタクタになる気がします。

というか筋肉痛になりますね確実に。

というわけでゆっくり休みます。

おやすみなさい。