【ウプサラ留学day133~135】ヨーロッパ遠征「ベルギー編」

前回の記事はフランス旅を終えて、FLIXバスでブリュッセルに向けて出発したところで終わりました。この記事はその続き、ブリュッセルに到着する所から書きたいと思います。

11時にパリを出たバスは約4時間掛けてベルギーの首都ブリュッセルに到着しました。バスが到着したのはブリュッセル北駅というところ。ブリュッセルの中でも治安が悪い事で有名ですが、まだ15時なのでそこまで治安の悪さは感じませんでした。

今日も天気に恵まれ、綺麗な青空が広がっています。北駅には高層ビルが何本も立っている一方、空き地も多かったので、これから開発が進むのでしょうか。

もうホテルのチェックインが出来る時間なので、とりあえずブリュッセル中央駅の方にあるホテルに徒歩で向かうことにします。

中央駅の方に近づいていくとクリスマスマーケットが開かれていて、多くの人で賑わっていました。ちなみにこの日は12月15日。

クリスマスマーケットの横にはこんな建物が。何が書いてあるのかはよく分かりませんが抗議的なものでしょうか。

PAULの前でジャグリングをしている人もいました。あんまりうまくはなかったような気がしますが(笑)

クリスマスマーケットはこの賑わい。グーグルでホテルまでの道を調べたらこのルートを案内されたので、スーツケースを引きながらこの中を突っ切っていきます。

そしてやっとホテルに到着。30分くらいしか歩いていないのですが、石畳の道が多く、大変でした。

早速チェックインを済ませます。今回のホテルは「ベッドフォード ホテル & コングレスセンター」という所。朝食込みの2泊で12,000円でした。しかもホテルの内装を見る感じ、結構良さそう。

僕の部屋はホテルの最上階の5階だか6階だかで、部屋についているバルコニーからは世界遺産の「グランプラス」を見ることも出来ました。部屋の内装も良い感じ。

そしてなんとバスタブ付き!留学してからずっと湯船に使っていなかったので、テンションが上がります!

昼寝でもしようかと思ったのですが、早くブリュッセルの街並みを見たいという欲望が勝ったので、街に出てみようと思います。今回のホテルの立地はかなり最高で、観光の中心地まで歩いて数分で着いてしまいます。まぁブリュッセル自体観光場所がかなり固まっているというのもありますが。

一番最初に行ったのがこちら、「小便小僧」です。世界3大がっかりスポットの一つです。世界3大がっかりスポットは、シンガポールマーライオンコペンハーゲンの人魚姫像、そしてこの小便小僧です。既にコペンハーゲンで人魚姫像を見たので、これで残すはマーライオンのみとなりました(笑)

この小便小僧の何ががっかりかって、

この小ささ(笑)そして通りの角にいきなり出現します。人混みがなかったら気付かないかもしれませんね。

この小便小僧は世界各国から洋服が届くそうで、色々な洋服をもっています。今日は何も来ていませんでしたが、周りにはクリスマスのデコレーションがされていますね。

ベルギーと言えばチョコレートとワッフルということで、小便小僧の通りには多くのチョコレートショップとワッフルショップが軒を連ねていました。

そしてこれが世界遺産の「グランプラス」。広場になっていて、その周りが立派な建物で覆われています。

クリスマスが近いので、クリスマスのデコレーションもありました。

まだ17時前ですがお腹も空いてきたので、さっきスーツケースを引っ張って通ってきたクリスマスマーケットの方に向かって何か食べようと思います。

美味しそうなヨーロッパ料理が並んでいるなーと思ったら、なんとたこ焼きも売られていました(笑)いい商売ですよね。設備投資が少なくて原価も低い。

そして僕が選んだのはこの老夫婦がやっているソーセージ屋さん。

ホットドックを買いました。500円くらいなのでクリスマスマーケット価格ですが、雰囲気を味わえたので良きです。

17時過ぎになり、あたりもだいぶ暗くなってきました。そしてグランプラスに戻ろうと思ったらこの人混み。グランプラスに入るための通りが狭いため、なかなか進みません。

夜のグランプラスは最高でした。パリのシャンゼリゼ通りも素敵でしたが、ブリュッセルのグランプラスも同じくらい綺麗でした。建物の装飾が細かくて、ライトアップされるとその魅力が増すような気がします。

さっきはホットドックを食べたので、今度は甘いものを食べようと思って、ベルギーワッフルを買いました。チョコレートソースとクリームのトッピング付きで。

ベルギーワッフルには2種類あり、一つがブリュッセルワッフル、もう一つがリエージュワッフルです。日本で食べられている甘いワッフルはリェージュワッフルと呼ばれるものです。

せっかくなので今回はブリュッセルワッフルと呼ばれる、生地が薄くて甘みが少ないワッフルにしました。生地がパリパリと聞いていたのですが、僕が買ったやつはしなしなで、そこまで美味しくはなかったです(笑)いや、美味しかったけど期待以上ではなかった。

そろそろ疲れたのでホテルに帰ろうと思うのですが、ホテルはコーヒーが有料なので、それならカフェでコーヒーを飲んで帰ろうと思って、グーグルレビューで評価が高い「Cafe CAPITAL」という店に行きました。本当は店内で頂きたかったのですが、満席だったのでテイクアウトでカフェラテを買いました。

ホットドックを食べて甘い物が欲しくなり、ワッフルで口が甘くなり、コーヒーでリセットする。完璧な(お金を使う)流れです。

疲れてホテルに帰るとはいえ、まだ18時なのできっと夜お腹が空くだろう、そして飲み物も欲しくなるだろうと思ったので、大きなスーパーに寄りました。クリスマスの装飾がされた店内はとても素敵です。

そしてホテルに帰ってきました。写真がぶれてしまいましたが、あの紫色に光ってるのがグランプラスです。

さっそくお風呂にお湯を溜めて、久しぶりのゆったりまったりお風呂タイムです。。

1時間くらい入ろう!とか意気込んでいましたが、15分でギブアップ(笑)そういえば日本ではお風呂はあまり好きではなく、数分しか入らない派でした。

お風呂から出た後はさっきスーパーで買った炭酸水とワッフルを買って、明日の計画を立てたりしてまったり。なんだかんだでこの時間が最高です。

そしてこれが翌朝の朝食。よくあるバイキング形式の食べ過ぎてしまう朝食です。 朝食をしっかり食べたさ過ぎて今日はちゃんと6時半起きして7時に朝食会場に来ました。

思い出しただけでお腹一杯になってしまうくらい食べました(笑)種類も豊富で、どれも美味しかったです。特にサーモンの燻製が美味しく、お替りしてしまいました。ドーナツもあって食べたかったのですが、お腹いっぱい過ぎて流石に食べられなかったので、明日食べようと思います。

このホテルはツアーの団体さんも利用しているためか、日本人も多く見受けられました。

それにしてもこの朝食がついて1泊6000円は破格じゃないですか!

朝食が食べ終わってもまだ8時頃で外は薄暗かったのですが、とりあえず朝食べたものを消化しようと思って散歩に出ることにしました。

この像は「Everard 'T Serclaes」(読めない)という1300年代の英雄的ブリュッセル市民の像です。触ると幸運が訪れるらしいので、僕もちゃんと触っておきました(笑)皆に触られてるせいか、腕と足がやたらとピカピカですね。

夜のグランプラスも綺麗ですが、朝のグランプラスは人がほとんどいなくて、世界遺産を独り占めした気分になれました。

昨日は人が多くて気付かなかったのですが、グランプラスにスターバックスがありました。景観を守るためでしょうか、ロゴが控えめですね。

グランプラスから少し歩き、ブリュッセル中央駅の近くにある「芸術の丘」というところに来ました。その名の通り、丘になっているのでブリュッセルが一望、とまでは行きませんが綺麗な景色が望めます。月曜日の朝なので、通勤する人の姿が多く見受けられました。

さらにしばらく歩いてたどり着いたのがこの建物。何だかわかりますか?これで分かったら相当凄いと思います(笑)

正解はこちら。いや、これを見ても分からない(笑)

この建物は「ベルレモン」と呼ばれるEUの主要機関欧州委員会の本部ビルです。ブリュッセルに来るまでここにそんな重要な機関があるなんて知りませんでしたが、せっかくなので見に来ました。まぁ中には入れませんが。

さらに観光地から離れた方向に散歩を続けると「サンカントネール公園」という大きな公園に着きました。この公園にはこんな立派な門があるのですが、なんの門なのでしょうか。知りません(笑)

この門を近くで見ると、ベルリンのブランデンブルク門に似ている気がします。

これがブランデンブルク門。馬がいる感じとかそっくりですよね。何か関連があるのかな。調べてみたのですが分かりませんでした。

今日のお昼はベルギーが発祥であるこの近くにあるお店のフライドポテトを食べたかったのですが、まだ10時前なので、近くのカフェまで行ってそこで時間を潰そうと思います。

カフェへの道はこんな住宅街でした。ヨーロッパの国々はこうして路上に(合法で)駐車しているのですが、これがなければ景観がもっといいのになーと思います。

これが目的のカフェ「OR Espresso Bar」です。平日の朝だからか、お客さんは多くはなく、落ち着いた雰囲気で良い感じです。

アメリカーノを注文したらチョコレートも付いてきました。ひとまずフライドポテト屋さんが11時半からなので、ここで1時間半ほど時間を潰します。

そしてちょうど11時半にカフェを出て、これがフライドポテト屋さんの「Maison Antoine」です。開店と同時にお客さんが来ていたので、やはり人気店なのでしょう。

僕も早速ゲット。スモールサイズのポテトにマヨネーズをトッピングしました。ベルギーではポテトにケチャップではなく、マヨネーズを付けるのが一般的だそうです。

これで300円ちょいだったので、かなり安く昼食を済ませられます(笑)

揚げたてでほくほくのポテトは肌寒いこの季節にぴったり。塩がかかったポテトのしょっぱさに、マヨネーズのまろやかな甘みは確かに相性抜群でした。

ポテトを食べながらそれっぽい所を散歩したのですが、天気が悪くてどの写真も映えなかったので割愛(笑)

グランプラスの近くまで戻ってきて、その近くにある「Kings Gallery」というアーケードにやってきました。このアーケードは19世紀前半に作られたそうで、今は有名なチョコレート屋さんが沢山ありました。

こちら「ピエール・マルコリーニ」。日本では有名らしいですが、僕が知ったのは先日のイギリス旅行のアフタヌーンティーのとき。あのアフタヌーンティーピエール・マルコリーニ監修のものでした。

このお店の前にある看板がやけに僕の事を見つめてきたので何度も店の前を往復して悩んだ結果、

買ってしまいますよね~。お値段約600円。看板見た感じアイスだと思って「このアイスクリームください」って注文したら「それはホットチョコレートだよ」って言われて少し恥ずかしかったのを覚えています(笑)

このホットチョコレートは今まで飲んできた中で一番チョコが濃かったです。あまりの濃さに最後まで飲むのはかなり苦労しました。そういえばホットチョコレートの上にのってるマカロンみたいな生地の菓子が妙に美味しかった。

昨日の夜にパソコンでブリュッセルについて調べてたら、ゴディバの本店がグランプラスにあるらしいので早速行ってみました。といっても中には入らず外装を写真で撮っただけですが。

グランプラスにあるお店はどこも自己主張が弱すぎて、何回も通ってるのに気づきませんでした。

すでにやる事も尽きてきたので再度小便小僧を見に来ました(笑)なんか昨日と印象が違うなと思ったら、今日はスーツを着ていました!誰がいつ変えたんだろう。

昨日食べたワッフルはあまり美味しくなかったので、今度こそはしっかりとしたワッフルをということで、事前に調べておいた「WAFFLE FACTORY」というお店に来ました。

16時半というワッフルを食べるには微妙な時間にも関わらず、多くのお客さんで賑わっていました。これは期待できそうです。

今回頼んだのもブリュッセルワッフル。流石にクリームを載せたら胃がもたれてしまいそうだったので、チョコレートソースだけにしました。これで500円弱したのでちょっと高い気はします。

でも、美味しかった。

生地がパリパリサクサクでほんのり甘く、ほろ苦いチョコレートソースと完璧なコンビネーション。昨日のワッフルとは雲泥の差です。

明日で次の目的地に移動してしまうので、それまでにちゃんとしたワッフルが食べられて良かったです。

今日はまず朝ご飯を食べ過ぎた事から始まり、11時にポテトを食べ、それからホットチョコレートにワッフルと、まともな食事をしていない気がします。

ということでポテチとビールを買って帰りました。っておい。

ベルギーはビールでも有名だし、このJupiterというビールは多分一番有名な奴なので、そんなにビールは好きではないのですが、とりあえず買ってみました。そしてビールだけ買うのもなーと思ってポテチを買ってしまったわけです。

今日も今日とて湯船につかり、お風呂から出てきてビールとポテチを頂きました。

ビールは苦みが強い系で僕はあまり好みではなかったのですが、ポテチはバルサミコ酢が効いてて美味しかったです。もちろん全部は食べ切れないので、残りは明日以降食べたいと思います。

昨日も書いたけど、やっぱりこの時間が幸せ。でもフログスタ(住んでいる寮)のこの時間は特に幸せに感じないから、やっぱり部屋の雰囲気とか家具とかっていうのが大事な要素なのかな。それとも単に普段通りじゃないから?まぁいいや。

明日はまたFLIXバスを使って、オランダの首都アムステルダムに向けて出発します。今日はしっかり寝て、明日のバス旅に備えようと思います。

そして翌日(day135)の朝食。この日は8時頃に朝食会場に来ました。

内容は昨日と変わりませんが、種類が豊富なので問題ありません。昨日は食べられなかったドーナツなども食べ、満足。これに加えてフルーツポンチも食べました。

このホテルの唯一の欠点は部屋にポットがないことと、朝食会場で提供されるコーヒーが美味しくない事。僕にとっては結構重要な点なので残念ですが、それを考慮してもコストパフォーマンスの高いホテルでした。

FLIXバスはこないだ到着したブリュッセル北駅から12時に出発します。朝食を食べてから出発するまでにしばらく時間があったので、荷造りを済ませ、あとはブログの編集。

11時前にホテルをチェックアウトし、スーツケースを持ってブリュッセル北駅まで約30分歩きます。今日の天気は曇り。雨が降ってなくて良かったです。今回の旅は比較的天候に恵まれています。

バス停に到着。少し待つとバスがやってきました。このバスはこのバス停を終点として他のお客さんを運んでいたみたいです。そしてすぐに僕たちを乗せアムステルダムに出発。運転手さんも大変ですね。

FLIXバスはドイツのミュンヘンにあるバス会社で、運営業務のみを請け負っているため、実際に運行しているのは各地域のバス会社です。そのため、今回のようにFLIXバスの塗装がされておらず、ステッカーだけ貼って運行しているバスもあるのです。

FLIXバスが販売業務などを請け負う事で高い乗車率を実現できる一方、下請けのバス会社、特にドライバーの給料は低く、近年は重大事故も多く起こしていることから、FLIXバスが今後どのような方針を取っていくかは気になるところです。

今回も我先にと乗車し(笑)、いい席をゲットです。そして今回も隣は空き!

今回は短い乗車時間で、たったの2時間半。楽勝です。

次の目的地、アムステルダムでも2泊滞在予定です。ここで一旦この記事は終わりにし、また次の記事でアムステルダムに到着する所から書きたいと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。前回の記事よりはボリュームが少なく、写真も100枚以下です。多分次回の記事も今回と同じボリュームになると思いますのでどうぞお付き合いください。