【ウプサラ留学day135~137】ヨーロッパ遠征「オランダ編」

前回は12月17日(火)の12時にブリュッセル北駅をFLIXバスで出発したところで終わりました。今回はその続き。

この写真は既にオランダに入った後のバスからの車窓。それにしても陸繫がりで国境を越えられるのは不思議だし、何の手続きもしないのは更に不思議。これがEUの力でしょうか。

快適なバスに乗る事2時間半、アムステルダム中央駅から西に一駅のところにある「Amsterdam Sloterdijk駅」に到着です。

アムステルダムに2泊した後また同じバス停から今度はドイツに向かうため、今回はこの駅の近くのホテルをとりました。ということで、チェックインまであと30分ありますが、スーツケースもあるので早速ホテルに移動します。

その前に駅にコンビニがあったので寄ってみました。そしたら日本のコンビニで売られているようなおにぎりが400円弱で売られていました。流石に一つ400円のおにぎりは高すぎでしょ(笑)

お昼ご飯を食べておらず小腹も空いていたので、この店の手作りに見えるパンだけ買いました。まぁコンビニのパンなので期待はしてませんでしたが、ある意味期待通りの味でした。

ホテルは本当にバス停の近くというか、駅の目の前にありました。これが今回泊まる「MEININGER HOTEL」というホテルです。このホテルはドイツやイタリヤなど、ヨーロッパ各地にあるホテルチェーンで、大規模型のホテルです。

このホテルはドミトリーも備えていて、若者からファミリー層まで幅広い客層が宿泊していました。今回はスーツケースを持っての旅なので、シングルルームを予約しました。今回は朝食なしの2泊で9,500円なので、ホテルとしては安い方だと思います。

少し時間が早かったのですが、無事チェックインすることができました。受付はこんな感じでスタイリッシュ。

受付の横にある、この大きなゴッホの絵が印象的でした(笑)

このホテルは本当に大きくて、僕の部屋はエレベーターからだいぶ歩いてやっとたどり着きました(笑)

部屋の番号が書かれたプレートには一つ一つ違う絵が描かれていて面白かったです。

そしてこれが今回泊まる部屋。第一印象は「狭っ!」って感じでしたが、予め調べてあったので特に驚きはしませんでした。それにしてもよくもこれだけ狭く作れるなってくらい狭かったです。でも必要なものが効率的に配置されていたのが好印象です。

ちゃんと専用のバスルームもあります。清掃後の状態で便座の蓋が開いてるのはマイナス印象(笑)

ただ全体的にとても清潔感があって、学生が泊まるには十分なホテルです。

そして大きな窓から見える眺めが良い感じ!さっきの駅、そしてバス停も見えます!

よく拡大すると、FLIXバスが停まっているのが見えます。

まだ15時過ぎで出かけることが出来るくらい時間があるので、とりあえず運動も兼ねて市内の方に歩いてみました。オランダの電車は点検車みたいな色をしてますね。

ずーーっと線路沿いを歩いていると、オランダらしい川みたいなのが見えてきました。

この景色なんかはイメージするオランダって感じ!天気が良くなくてもそれなりに綺麗。

運河沿いにはたくさんの船がとまっています。

わざわざ市内まで歩いてきた本当の理由はこれ。オランダはパンケーキが有名だそうなので、パンケーキの有名店である「PANCAKE BAKERY」に来たのです。時間はもう16時過ぎですが、昼食代わりということでいいでしょう(笑)

店内は半地下空間で、多くのお客さんで賑わっていましたが、一人だったのですぐに席を案内してもらえました。

アメリカーノと甘い系のパンケーキを注文しました。

何も調べてなければびっくりするのですが、オランダのパンケーキはクレープのようなもので、日本でいう分厚い生地の物とは違うのです。それにしてもクリームが3山とアイスが2個も乗ってるのでボリュームが凄い!

生地に埋め込まれているのはリンゴの輪切りで全体にはシナモンが掛かっています。味は想像通りですが、とてもおいしかったです。店員さんの応対もよく、一人で来ても安心できました。

ただコーヒーと合わせて2000円くらいするので結構高いですね。オランダの物価はベルギーより高い気がします。

パンケーキを食べ終え、17時頃に店を出たらもう辺りは暗くなっていました。

暗くなると運河の美しさが一層引き立ちます。

パンケーキ屋さんから更に中心の方に歩くとアムステルダム中央駅に着きました。どこかで見た事がある駅舎だなと思ったら東京駅と似てますよね。どちらもレンガが使われていますが、厳密には建築様式が違うようです。

でも調べてみたら2006年に両駅は姉妹駅として関係を結んだようです。

ホテルにはドリンクサービス等がないので、帰る前に「Albert Heijn」というオランダの大手スーパーに寄ってみました。このスーパーはプライベートブランドが充実していて、手ごろな価格の商品がそろっていました。

また店員さんの接客がとても良くて、スーパーって味気ない接客が多いイメージだったのでびっくりしました。

今いる中央駅からホテルの最寄り駅までは一駅なのですが、歩くと1時間かかるので地下鉄を使ってホテルに戻ることにしました。普通の電車を使えば一駅ですぐなのですが、今ここで公共交通機関の48時間券を買って地下鉄で移動することにしました。この乗り放題チケットはバスとトラム、地下鉄だけで、普通の電車は含まれていないのです。

ヨーロッパで地下鉄というと薄汚くて治安が悪いイメージですが、アムステルダムの地下鉄に関してはとてもきれいでモダンな感じでした。これなら夜の一人移動も安心です。

短い間隔で電車も走っているようで、すぐに電車が来ました。地下鉄の電車もなんか作業車みたいなデザイン(笑)

30分弱乗車して、ホテルの最寄り駅に到着です。ホテルの隣りに立っているビルはツリーの形にライトアップされていました。これはクリスマスシーズンだからでしょうか。

さっきのスーパーではスムージーとラザニアを買いました。このラザニアに関しては何と200円以下です!さっきパンケーキを食べたばかりですが、しっかりとしたものも食べたいと思ったので買いました。というかラザニアを見て買わずにはいられなかった(笑)

このホテルは共有キッチンがあるため、そこの電子レンジで温めて食べることが出来ます。ホテルにキッチンがあるって結構有難いポイントです。

それにしてもこのホテルは狭いので、スーツケースを広げるのも一苦労です。ただ狭いスペースというのは落ち着くもので、夜は快適にパソコン作業をすることができました。

疲れていたのか、快適だったのか、朝早く起きようと思って寝たら、朝9時に起床しました。お腹が空いたのですがホテルの朝食を食べるのはつまらないと思ったので、調べてあったカフェに向かいます。

ホテルから20分くらいで着きました。この路地の角にある青いドアが目印の「Back to Black」というカフェです。グーグルの評価数約600件で星4.7なので期待が出来ると思います。

店内は狭く、多くのお客さんでいっぱいです。僕は運よく空いている席をゲットできました。

アメリカーノ(290円)とバナナケーキ(460円)を頼みました。このお店はクレジットカードで払うと10円くらいチャージされます。チャージしたい気持ちは分かりますが、キャッシュレス化を遅らせる要因になりますよね。

アメリカーノは僕の好きな感じの味で、値段的にも満足。バナナケーキは未だにオーストラリアで食べたやつより美味しいのには出会ってません。このバナナケーキに関しても460円は高すぎるかなというお味でした。

でもカフェ自体はいい雰囲気で、気持ちの良い朝をスタートさせられることに価値があるカフェだと思います。

オランダはチューリップも有名みたいで、これは運河沿いにある花市場の様子。色とりどりな花が沢山並んでいて、観光として歩くだけで楽しめる通りでした。

こんなクリスマス仕様のトラムが走っていました。先頭にはサンタの帽子まで付いていたのですが、雨が降ったらどうするんだろう。

こういう観光客がいない地元住民の道を見つけられたときってちょっと楽しい。この気持ち分かる人いますかね。

さっき朝ご飯を食べた気がしますが、お昼ご飯としてこのフライドポテトを頂く事にします。フライドポテトはベルギーが発祥ですが、オランダもその隣国という事で人気なようです。

Vlaams Friteshuis Vleminckx(全然読めない)」というお店で、観光客に人気なのでしょう、多言語でメニューが書かれていました。サムライソースなんていうのもあります。

今回もマヨネーズにすればブリュッセルとの比較ができたのですが、この店を紹介している人がサテソースがおすすめと言っていたのでサテソースにしてみました。これで400円くらいなので、やっぱりポテトは出費が抑えられて助かります。

そういえばこないだも開店直後に行ったけど、今回も開店直後の一番乗りの客として購入しました。

写真を撮るのに必死で気付かなかった、この落ちかけているソースがこの後どうなったかは想像にお任せします(笑)

肝心の味ですが、ブリュッセルに軍配があがります。ソースが違うので、ソースは考慮せずに、単純にポテト自体の味や食感がブリュッセルの方が美味しかった気がします。

街を歩ていると、チーズ屋さんをよく見かけます。ゴーダチーズなどがオランダの代表的なチーズみたいです。どのお店も雑貨屋さんみたいなレイアウトでとてもおしゃれです。

オランダと言えば風車も有名ということで、せっかく乗り放題チケットがあるのでバスで少し離れたところにある風車を見に行きます。

バスに乗る事数分、バス停を降りて少し歩くと風車を発見できました。こういった風車が現在も活躍しているのかは分かりませんが、昔ながらの形でなんかかわいらしいですね。

この風車の近くに何かのマーケットがやっていたのでちょっと立ち寄ってみることにしました。

軽い気持ちで踏み入れたら、終わりが見えないほど長いマーケットでした。洋服やチーズ、パンなど、様々なジャンルのものが売られている市場と言った感じでしょうか。見た感じ観光客はおらず、地元の人たちで賑わっていました。

ここでは特に何も買わず、雰囲気だけ楽しませてもらいました。

お気づきの方もいるように僕の旅は食が中心なので、さっきポテトを食べてからまだ2時間弱しか経っていませんが、目星を付けていたカフェ「Winkel 43」に来ました。

このカフェは人気店なので並ぶのが常だと思われるのですが、タイミングが良かったのか、一人という事もありすぐに席を通してもらえました。

このお店はアップルパイ(400円)とフレッシュミントティーというハーブティー(350円)が有名だそうなのでそれらを注文しました。ちなみにこのアップルパイはメニューには載ってなく、裏メニュー的な存在なのですが、誰もが知っているためここに来店する人のほぼ100%が注文するという不思議なメニューなのです。

ミントはあまり得意ではなく、ハーブティーなんて1年に1度飲むか飲まないかぐらいのものですが、このハーブティーはとても美味しかったです!

そしてアップルパイ絶品!りんごがしっかり煮込まれていてトロトロで、ほんのり甘いクッキーのようにしっかりした生地、そして甘くないクリームとの組み合わせが最高で、アムステルダムに行くなら絶対に食べた方が良い逸品です!おすすめ!

店員さんも一人の僕に気さくに話しかけてくれて、混雑していましたがとてもいい雰囲気のカフェでした。

食べたいものは食べ、特に今日やりたいと思っていたことが無くなってしまったのですが、知らない場所を散歩するのはそれだけでも十分に楽しいですよね。いつも旅の後半になるとその地の位置関係が分かってきて、その町を知れた気分になれます。

今回のヨーロッパ旅は2週間にわたり、アムステルダムは旅の折り返し地点なので今日は洗濯をしなければなりません。ホテルのフロントで1000円ほど払うと洗濯機と乾燥機を使うことが出来るので、一旦ホテルに帰りました。

大きなホテルに対して洗濯機と乾燥機はそれぞれ2つずつしかないのですが、誰も使っていませんでした。洋服を取られたりしたら嫌なので洗濯機の前でブログの編集でもすることにします。

歩き回って疲れていたのでいい休憩にもなりました。

洗濯に予想以上の時間を取られてしまいましたが、これで後半も安心して旅行できます。

辺りはすっかり暗くなったので、これは夕食を食べなさいという合図ですね。トラムを使って町の中心部にあるミートボール屋さんに行きたいと思います。

これがそのミートボール屋さん「MISTER MEAT BALL」です。お店が小さいので、この写真だとどれがお店だか分かりませんね(笑)

注文したのはミートボールとマッシュポテトのセット(1300円)。そもそももとからマッシュポテトも付けてくれって感じですが、このお店はマッシュポテトはセットメニューらしいです。このマッシュポテトはいろんな味が選べて、僕はビーツを選びました。なぜなら写真的にインパクトがあるから(笑)

マッシュポテト自体の味は特に普通のものと変わらない気がしました。ミートボールはノルウェーで食べたのと同じような感じで、合成肉っぽい味でこれはこれで美味しいのですが、僕はイケアの小さいミートボールの方が好みです。

テーブルが3つしかない本当に小さなお店なのですが、僕の隣りには日本人の女子4人組がいてびっくりしました。こっちは一人なので話しかける勇気は出なかったのですが、隣りに日本人がいると話が頭に入ってきてしまうので気が気じゃなくなりますね。

食事は軽めだったので、昨日と同じスーパーに行ってお菓子と飲み物を買って帰りました。飲み物は昨日のスムージーの味違いのやつ。昨日は野菜系のやつを買ったので、今日はフルーツ系の物にしました。まぁ購入理由はこの35%引きシールが貼ってあるってことぐらいですけどね(笑)

このお菓子は「Stroop Wafels」というオランダのお菓子らしいのですが、アイスのコーンのような生地の間にキャラメルが挟まれていて、一つで180 kcalくらいします(笑)200円弱で買ったのですが、日本では業務スーパーなどでその2倍くらいの値段で売られているみたいですね。

適当に選んで買っただけなのですが、これがめちゃくちゃ美味しい!これは日本でも売られているのも頷けます。このお菓子は温かいコーヒーや紅茶のカップの上に置き、少し柔らかくしてから食べるのも美味しいそうなので、この先の旅先のホテルで試せる機会があれば試してみることにします。それにしても美味しいからお土産に買って行こうかと思ったのですが、カロリーが高すぎるので自粛します。

アムステルダム旅行ももう最終日。この日はこのホテルのそばのバス停から夜出発のFLIXバスでドイツのニュルンベルクに向けて出発するので、チェックアウト後に荷物をホテルのロッカーに預けます。大きい荷物なので1000円くらいかかりましたが、バス停の近くに預けられる場所があるのは有難いです。

今日も朝ご飯を求めて市内に繰り出したのですが、やっているはずの目当てのお店が閉まっていたので仕方なくマクドナルドに来てしまいました。まぁ味は言うまでもないですね。

そして今日のお目当て一つ目のクッキー屋さん「Van Stapele Koekmakerij」にやってまいりました。

来てみたら開店直後の10時にも関わらず、多くの人が並んでいてびっくり。並ぶのは嫌いじゃないので僕も列に入ります。

お店はこんな感じで、木の窓枠がおしゃれです。

このお店のメニューは一つ。このチョコレートクッキー(250円)です。地元に住んでいると思われる人も大量に購入していき、あっという間に売れていきます。僕は自分用に一枚だけ購入。

お店の外に出て近くのベンチで早速実食!中には白いねっとりとしたクリームが入っていて、ロイヤルホストに売っているようなソフトクッキーでした。(伝わるかな)

ただ一枚250円でもう一度買うかと言われたら微妙で、お土産に適しているお菓子だなといった印象です。

これは今日の観光の目玉である「ゴッホ美術館」です。昨日ホテルで11時入場のチケットを買っておいたのです。この美術館は学生価格がなく、チケットは少し高かったのですが、ゴッホの絵は見たかったので行くことにしました。

美術館に入るとこんな感じでまずは地下に潜ります。ルーブル美術館と同じ構造ですね。

ヨーロッパの美術館にしては珍しく館内撮影禁止なので写真はありませんが、ゴッホの生い立ちを含め、様々な作品を楽しむことができました。またお気に入りの絵も見つかったので、ポストカードをお土産として買いました。それにしても、芸術家というのは精神面で色々と大変な人が多いですね。

ゴッホ美術館には3時間ほど滞在し、その後は食を求めカフェにトラムで向かいました。

今日の天気は可もなく不可もなくって感じですが、この景色はここでしか見られない素敵なものです。

本日のお目当てのカフェはこちら「SCREAMING BEANS」です。外装からしておしゃれそうで良い感じです!

なんかこの組み合わせをよく注文してる気がするけど、今回もアメリカーノ(430円)とバナナケーキ(370円)です。ここのバナナケーキは上にねっとりとした砂糖のクリームとクルミがのってて他とは少し見た目が異なりますね。

頼むときは気にしてなかったけどここのアメリカーノは少し高め。とはいえ味はそんなに上等なわけでもなく、他と変わらず。バナナケーキはアムステルダムにしては良心的な価格ですが、上にかかってるクリームはいらないかなという感じ。

このお店も店員さんがとても気さくて一人で食べていると話しかけてきてくれたりしました。

カフェで一息ついて、14時半。まだまだバスまで時間がありますが、そこまでやりたいことも残っていないので、ひたすら散歩です!

この道は交通量が少ないせいか、コケが沢山あっていい雰囲気です。

散歩も体力的に限界が来たので15時半に一旦ホテルのフリースペース休憩。ここでしばらくブログの編集をすることにします。

スーパーでこのおしゃれな水を買ったんですが、超不味い(笑)ショウガ水ってこんなにまずいんだって感じ。ショウガの悪い部分だけ水に味が出てる感じでした(笑)

結局そのまま夕食の時間まで作業していたので、ホテルの最寄り駅にあって気になってたお店で夕食を買うことにしました。ヨーロッパはどこでもケバブ屋さんがたくさんありますが、オランダも例外ではありません。

僕が買ったのは「Kapsalon」というもの。フライドポテトやケバブの上にチーズやサラダが載っているというカロリー爆弾です。

このカップサロンというのはオランダ語で「床屋」を意味するそうで、21世紀に入ってから広まったそうです。あるケバブ屋さんに常連で来る床屋さんの店員が、自分好みで注文したのが始まりで、床屋というメニュー名になったそうです。

チリソースも掛けてもらったのでとても辛かったのですが、正統派ジャンクフードって感じで結構おいしかったです。値段は800円ほどなのでアリですね。それにしても見た目以上にボリュームがあってお腹いっぱいです。

今日はFLIXの夜行バスを使ってニュルンベルクに移動します。バスはホテルの近くを22時に出発するのでまだ3時間ほど時間があります。とりあえずホテルのコインロッカーに預けていたスーツケースをとり、駅に入っているスターバックスで時間を潰すことにしました。

それにしても僕の旅あるあるなんですが、カフェとかで時間を潰す時間が長い(笑)カフェが好きなのでまぁいいんですが。

これから乗るバスはニュルンベルクまでの道のり約700 kmを、途中何個かのバス停に停まりながら10時間掛けて移動します。これまでも夜行バスは使ったことがありますが、今回が今までで最長です。700 kmがどれくらいかと言うと、東京から直線距離で広島辺りまでだそうで、そう考えると案外長くないかも。。

スタバを21時半頃に出て、バス停で少し待つと今回のバスがやってきました。今回のバスも2階建てバスです!

普段なら前の方の席は指定席として取られていることがほとんどなのですが、今回はたまたま前から2列の席が自由席となっていました!ということでもちろんそこに座り、隣の席をいつものように図々しくブロック(笑)

ここから乗るお客さんはかなりいたように思うのですが、さすがのバスのキャパシティ、ほとんどの人が二人席を一人で使うことが出来ていたように思います。

とりあえずここから10時間頑張って、無事ニュルンベルクにたどり着くことを祈ります。前から2番目の席なんて事故ったらおしまいですよね。

ここでアムステルダムの振り返りをすると、アムステルダムは美術館などが多く、人工的な物が多いイメージでした。また、他の国では違法となっていることが合法であったりして、街の雰囲気からして自由な印象を受けました。

また意外だったのは治安の良さ。そこまで夜中に出歩いていないので何とも言えない部分もありますが、地下鉄の雰囲気が良かったり、物乞いが少なかったりと、明らかにパリやブリュッセルよりも治安は良いなと感じました。

ただ観光地としてまた来ることはないかなというのが僕の正直な感想。まぁ完全に僕の主観ですが。

それでは、ここからのバス旅の続きは次回のニュルンベルクの記事に書きたいと思います。

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。