【ウプサラ留学day150~159】新年、明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。昨日は大みそかで夜遅くまで起きていたので今日は遅起きです。

新年1発目の食事は大量に作ったポテトサラダの残りとフランスパン、そして母が持ってきてくれたインスタントのお味噌汁。なんとも言えない組み合わせですが、悪くないです。

日本にいたらおせち料理を食べていたと思うので、それに比べたらヘルシー(?)なんじゃないですかね。

最近困っていることは、中国人のコリドーメイト(男)がキッチンを使った後に片付けをしっかりしてくれないこと(笑)彼は卵を使った料理をすることが多いのですが、こうやって卵の殻がいつもシンクに残っています。

こないだはイギリス人のコリドーメイト(女)がグループチャットでこういう写真を送って「この卵の殻捨ててね、使った人は。」って送って柔らかく注意していたのですが、明らかに中国人の卵の殻であることは分かっているので今日は僕が直接チャットをしました(笑)

それで、「忘れてたわ、あとで掃除しとく」って返事が来たのに何時間たっても掃除されていなかったので結局僕が片付けちゃいました。

こういうことをしたら日本人的にはプレッシャーをかけたことになると思うのですが、中国人にはどう伝わるんだろう。「あ、誰かが片付けてくれた」くらいにしか思わないのだろうか。

まぁそんなことはさておき、今年もお世話になるいつものスーパーにやってきました。元日からしっかり営業してるなんて偉い!

スーパーを出たのが15時半で、もうこの暗さ。初日の出ならぬ初日の入りです。空が真っ赤に染まっていて、写真で見るよりもずっと美しかったです。

今日の夕食はフランスパン、両面焼きの目玉焼き、ワカモレ風なやつ、ソーセージです。このソーセージはスーパーで安くなっていたので買ったのですが、川がパリッとしていてジューシーで美味しかったです。トマトとアボカドで色合いも良い感じ。

コリドーメイトは皆実家に帰ってしまっているので、特にやる事もなく、元日らしくない1日でした。秋学期はとった授業に恵まれず、特に面白いのがなかったのですが、春学期が2週間後から始まるので、今年は良い授業に恵まれることを祈ります。

1月2日。今日から3日間はドイツに留学している友人がウプサラに遊びに来ます。まぁ友人が来ると言っても僕の部屋に泊まるだけで特に何もする予定はないのですが。

食材の調達をしに今日もICAに行ったのですが、スパイスが安くなっていたのでオレガノとガーリックパウダーを買いました。トマトソースパスタを作ることが多いので、オレガノは特に活躍しそうです。フランス人が作ったパスタを食べさせてもらったときにその奥深い味に感動したので、スパイスを使って僕もそれに近いものを作れたらなと。

これは夕食に食べた豚肉のステーキ。早速オレガノを使ってみたのですが、特に味に変化はなし(笑)

1月3日の昼食。最近は出来るだけ共有スペースで食事を摂ることにしています。最近のウプサラは天気が良く、ダイニングから見える青空が綺麗です。

食後は遊びに来ている友人とカフェでフィーカをするために外出。天気が良かったので自転車で出かけました。

ここは少し前から気になっていた「リンネカフェ」です。分類学のリンネのリンネです。リンネの植物園の前にあるカフェなのでそういう名前なんでしょうきっと。

店内に入ってみると大盛況。外から見たよりもカフェの中は広く、たくさんの座席があったのですがほぼ満席。それでも何とか空席を見つけて座ることが出来ました。

アメリカーノとレモンケーキ。友人におごってもらいました。レモンケーキは思ったよりも繊細な味ではありませんでしたが、雰囲気の良いカフェで気に入りました。

カフェでしばらくゆっくりして、家まで友人と40分ほど歩いて帰宅。

友人は明日の朝にストックホルムの友人の家に行くので今日の夕食はスウェーデンっぽいものにしてみました。まぁどれもフライパンで焼くだけなのですが。

1月4日。今日もいい天気です。

朝に寮の周りを散歩して友人とは解散。次会うのは日本に帰国してからでしょうか。

この日は特に何もすることがなく、ブログを書いたり春学期のリーディングをしたりしていました。そういうことをしているとあっという間に時間は過ぎてしまいます。

今日の夜ご飯はカレーライスにしようと思って、スーパーで買ったジャスミン米を炊いてみることにしました。

1 kgで300円くらいなので日本の安いお米と同じくらいの値段ですよね。

本当は深い鍋でご飯を炊きたかったのですが、

それはカレーに使うためにフライパンでお米を炊くしかありませんでした。

カレーには人参とかジャガイモ、鶏肉をたくさん入れて具沢山のカレーが出来上がりました。

完全に食べすぎましたが美味しいカレーが出来ました。ただお米は少し固め(笑)フライパンで少量のお米を炊くとフライパンと接する面が多すぎて固くなってしまうのでしょうか。

今度はまた違う分量で試してみることにします。

1月5日は写真を撮ってないのですが、この日は外に出たい気分だったので、ブランチを済ませてお昼前から自転車で中心部に行くことにしました。

中心部についてから自転車を停めて道を歩いていたら2人組の赤い服を着た男性から話しかけられて何かと思ったら「住民番号はもってますか?」と。

かなり警戒して話していたら彼らは赤十字のボランティアらしく、どんな活動をしているかを紹介してくれました。彼らはイランかイラク(覚えていない)の出身だそうで、ウプサラに今年の気候について話したり、日本の事について話したりしました。お互いに話の終わらせ方が分からない状態になってしまって外で立ちながら30分近く話してやっと話を終えることができました(笑)

とはいえ警戒はずっとしていたので話し終わった後にリュックの中を見たりして何も取られてないことを確認。最近は自分の住んでいる所の近くで詐欺の事件も起きているので一層警戒心が強まります。

とはいえまぁ久しぶりに英語を使って誰かと長く話すことができたので良かったです。

その後はデパートでウインドウショッピングをしたりして帰宅。

話は飛んで1月8日。今日も天気が良く、最高気温はなんと11℃!これは外に出るしかないと思っていつもの「ESPRESSO CAFE」に勉強とブログをしに来ました。いや、それじゃあ外じゃないだろっていうのはおいといて(笑)

1時半から2時間半ほど滞在したらもう外は暗くなっていました。

集中して小腹が空いたのでカフェの近くにあるICAに寄り道。

前日パンの残りみたいなのが3つで120円で売っていたのでそれを購入。もう夕方なのに前日売れ残りパンが売ってるなんて人気のないお店なのでしょうか。自転車を停めてあるところに歩きながら一つだけ食べて、あとは明日食べることにします。

中心地から自転車で帰っていたら夕日がきれいに見えそうだったので、思わず自転車を停めて少し高台にあるウプサラ城に来てしまいました。そしてらこの景色。息を吞む美しさです。

あまりにも綺麗すぎて一人でにやにやしながらしばらく景色を眺めていました。

高台から見るウプサラの街はとても都会に見えます。暖色系の灯りが冬の寒さを和らげてくれている気がしますね。

最近は一日に4分ずつ日照時間が長くなってきていて、段々と太陽の位置も変わってきています。1月11日からはスイスのジュネーブとスペインのバルセロナに合わせて1週間の旅行に行ってくるのですが、その間に30分も日照時間が長くなっていると考えると凄いスピードで季節は変わっていきますね。

1月10日のお昼過ぎ。びっくりするくらい最近のウプサラは天気がいいです。

翌日から旅行なので冷蔵庫に入っている食材を食べ切らなければなりません。

ということで夕食はいまだにカレー(辛口)にレタスと卵を載せました。かなりお腹一杯。

この日も夕焼けが綺麗でした。

今回の記事はこの辺で。本当に中身のない記事ですが、まぁ箸休め記事という事で。

次回の記事はジュネーブバルセロナ旅行記です。もしかしたら別々の記事にするかもしれませんが。

この記事を書いているのが1月30日なのですが、既に新学期が始まっていてずいぶんと忙しい日々を送っていて中々編集する時間がないのです。日本の大学ではそろそろ春休みといったところで、最近では「スウェーデン学情報」の記事にも少しずつアクセスがあって嬉しいですね。

次の更新はいつになるか分かりませんが、1週間以内には更新できるように頑張ります。

それでは。