【ウプサラ留学番外編】再出発

この日記を書いているのはday100を過ぎた頃なのですが、それまではブログを一時的に放置していました。その理由は二つ。

一つ目はグーグルの審査に通らずブログの継続を半ばあきらめていたという事。

二つ目は他の事が忙しくなったという事。

そしてここにきてブログを再開するに至った理由は、原点回帰をしようという事。

思えば留学開始100日前ほどからブログの構想を考え始め、どんな留学生活にしたいか、どんな事を成し遂げたいか、どんな姿勢で1年間を過ごしていきたいかを考えていました。

そして自分の日記を読み返してみると、day30あたりまで維持してきたモチベーションが日を重ねるごとに落ちていくのが改めてみて取れました。それと同時にいわゆる初心を思い出し、やはり今のコンフォートな状況のままでは何も変わらないと思い、もう一度最初から留学生活を始めようという考えに至ったのです。

その中でこのブログは情報発信という意味だけでなく、自分自身の振り返り、反省の良い機会でもあります。しかし時間の制約もあるため、今後の「留学日記」は毎日の更新ではなく、ある程度まとまりを持って更新をしていきたいと思います。それはもしかしたら1週間単位かもしれませんし、1か月単位かもしれません。

一先ずday68以降の分については順次投稿していこうと思います。その間も色々旅行にも行ったので。

感謝。誠実。素直。