【ウプサラ留学day68~77】引きこもりがち

ここ最近は日が短く気温も低いため、なんとなく家にいがち。

そんな中day68の夜には大学2の子のご両親がウプサラにいらっしゃっているということでディナーをご一緒させていただきました。

ハンバーグフィスクという魚介のレストラン。

ウプサラに来てから一番美味しい料理でした。

ザリガニを食べたのが初めてだったけどとても美味しかった。そしてワインも感動もの。

ご馳走して頂いて、大学2の子のご両親には本当に感謝です。

そして話は翌日へ。

お昼ご飯にレトルトのカレーを食べたのですが、美味しくなかった(笑)

ビーガンだかベジタリアン料理なんだけど、そういうので美味しかった覚えが今のところない。

day70では海外で初めての散髪に挑戦。さすがに髪も長くなっていたので。

中東系の中年男性が一人でやっているお店に行きました。評判通り最初はバリカンで勢い良く切っていくのですが、その後はハサミで丁寧に切ってくれて思ったよりも良かった。ただ動作の丁寧さは日本には劣る。そして最後に付けてもらった香水(?)が臭い(笑)

それでもそんなに悪い髪形にならなくて満足。

散髪後はいつものカフェへ。マフィンを買ってみたけどマフィンだけで300円くらいするのはないな(笑)

その日の夜はスーパーで半額になっていたチーズとワインでチル。

チーズは日本よりも手軽な価格で買えるので良き。

これはday71の夕食。じゃがいもとにんじんとベーコンが大量にあったので沢山作って残りはタッパーに入れて保存用にしました。

day72はそれなりにいい天気で、空気が澄んでいました。

これは寮の近くの写真で、紅葉が綺麗です。

写真をとった足でそのままスーパーに行ったら柿がありました。柿はスウェーデン語でも柿というね。

話は飛んでday76の昼食。

スーパーで買った冷凍のベジタブルミックスみたいなやつ。

お手本通り目玉焼きをのせたら良い感じの料理になりました。

スプーンにのっているのはベアルネーズソースというフランス料理に使われるマヨネーズのおしゃれ版みたいなもの。

ところでこの日は10月17日で、まだまだハロウィンさえ終わっていないというのにデパートにはクリスマスグッズが陳列されていました。でもなんかクリスマスグッズを見ると心が躍る。

そしてその後はカフェにも行ったんですけど、最近行きすぎですね。節約をせねば。

これは寮の近くの道。

雨が降った後ってこともあって落ち葉がたくさん。そして街頭が暗い。

day78の夜からはノルウェーの首都オスロ旅行です。

久しぶりにストックホルムの友人にも会えるのでいろいろ話そう。

それでは、この辺で。