【ウプサラ留学day82~90】勉強に打ち込む1週間

今回の日記はびっくりするくらい書くことが無い(笑)

ウプサラ大学は日本の大学と同じように2期制なのですが、各学期が二つのピリオドに分かれていて、day90は第1ピリオドの科目の期末試験があるのです。以前から授業が面白くないと言っている流体力学の試験なのですが、いざテスト勉強をし始めると難しい(笑)

テストは辞書持ち込み可なのですが、電子辞書というのは日本以外には認知がなく、教授に持ち込んでいいか聞いたら駄目とのこと。ということで専門的な単語も覚える必要があり、余計に大変です。

話は変わって、もうみかんの時期ですね。ウプサラで初めてみかんを見たときはびっくりしました。日本でしか食べられないと思っていたので。そして10個120円くらいとお手頃価格。

日照時間が短くなりつつあるこの季節にビタミン補給は大切!ということで早速スーパーで買ってきました。

日本で食べるみかんよりも甘くて美味しい。これは継続的に買おう。

これはday83(10/23(水))の夜にコリドーで開かれていたフランス人会。週の半ばによくやるなー(笑)

僕がワイングラスを持っていることはコリドーメイトも認知しているため、こういうときは僕にオファーが来ます(笑)

今回ももちろん貸してあげるのですが、それと引き換えに会に参加させてもらいました。

フランス流のチーズの食べ方は未知の美味しさで、非常に美味しかったです。せっかくフランス人が沢山集まっているので皆にフランスでおすすめのパン屋さんを聞いたら「カイザー」をおすすめしてくれました。

カイザーと言えば日本でいうところのメゾンカイザーでしょうか。僕もメゾンカイザーのパンは大好きなのでフランスに行ったら本場のカイザーを食べに行きたいところです。

フランスのパン屋と言えばPAULも有名なので、フランス人たちにPAULはどうだいと聞いたら、どうやらPAULは大したことないそうです(笑)

このフランス人会はきっと夜中まで続くのですが、僕は勉強に追われているので今回は途中で退散しました。

これはday88に食べたソーセージ。毎度のこと、何のソーセージかはよく分からないけど半額だから買ったもの。

で、美味しくなかった(笑)

どうやったらソーセージが不味くなるんだろうって思うけど、食感からして肉ではない。パッケージにsojって文字が入っているからきっと大豆かなんかで作られいるのでしょう。

スウェーデンは英語が使えて便利だけど、日常の地味な場面で非英語圏の不便さを実感。

これはソーセージと同じ日にかったチーズ。驚きの1.2 kg。

いつも朝ご飯はパンを食べてるからそれに乗っけられるかな思って買ったけど、実際に家に帰ってから出してみたら思ってた以上の大きさでびっくり。食べ切るのに何日かかるんだろう。賞味期限は長いからそんなに問題ないと思うけど。

day89の昼食。さっきの美味しくないソーセージの処理法。パスタでございます。この写真を見るとソーセージの肉質がわかるけど、やっぱり肉ではなさそうですね。

いつもは割とちょうどいい量のパスタを茹でられるんだけど、この日は大量に出来てしまった。パスタを茹でるときにお腹が空いてたから気持ち多くは茹でたけど、気持ちが強すぎたようです。

ちなみにこれがday90の夕食に作った適量のパスタです。いかにday89で作り過ぎてしまったが分かります。見比べてみると臨場感が違いますもん(笑)

時系列が前後してしまいますが、これはday90のテスト会場。

この建物はおそらくテスト専用の校舎で、街の外れに位置しています。この日の寒さは真冬並で、8時からのテストに向けて極寒の中自転車で移動しました。

テスト会場はとてもひろい教室で、同じ教室の中で同時に複数の科目のテストが実施されるという感じでした。

テスト中は飲食可なので皆エナジードリンクやお菓子を持ち込んでました。因みに僕はそんなこと知らなかったので何も持ち込まず。

テスト時間は約4時間ですが解き終わったら途中退室ができるので、僕は3時間ほどで退室してきました。

ここ1週間は部屋に籠って勉強をしていたのですが、この日の夜からはデンマークの首都コペンハーゲンへの一人旅が始まります。

前述のパスタを食べてから極寒の中ウプサラ中央駅まで自転車で向かい、コペンハーゲンに一番近いスウェーデンの町、ルンドまで走る夜行列車に乗り込みます。

お金を掛ければベッド席で寝ることも出来るのですが、学生なので節約(笑)こんな感じの普通の座席に座ってマルメまで8時間の移動です。本来は8時間もかからない距離なのですが、時刻表によると途中の駅で1時間くらい停車したりするようです。

バス旅に慣れてる僕にとって、電車は振動が少なく急な加減速があるわけでもないので快適に過ごすことが出来そうです。

マルメに到着してからのことは次の記事に分けることにします。

それでは今日も良い1日になりますように。Hej då!