【ウプサラ留学day91~95】マルメ・コペンハーゲン一人旅

さて前回の日記は、コペンハーゲンに最も近い所に位置するスウェーデンの街ウメオへ向かう夜行列車に乗り込むところで話が終わりました。

電車に乗ること約8時間、

朝の7時前にマルメ駅に到着です。

ここからすぐにコペンハーゲンに行こうと思ったのですが、せっかくなのでマルメの観光をすることにしました。

この茶色い建物がマルメ駅の駅舎。

朝の静けさの中の散歩は最高に気持ちがいい物です。

いつものように朝散歩の目的はカフェなんですけどね。

朝早くから開いているKATARINAというグーグルレビューで評価が高いベーカリーカフェに来ました。

注文したのはホットチョコレート、チーズベーグル、カルダモンロールです。寒かったのでホットチョコレートが身体にしみます。

イートインスペースは店のロフトにあり、朝早かったので一人で独占できました。

マルメの事は全然調べてなかったので、このカフェで色々と今日の計画を立ててたら2時間も経ってました。

曇ってましたが、それでも見ごたえのある建物。

ここはスウェーデン最古の薬局である、ライオン薬局です。400年もの歴史があるそうです。

とても薬局とは思えないほど綺麗な内装でしたが、売られているのは一般の薬局と同じでなんだか不思議なお店でした。

特に観光スポットが沢山あるわけでもないのでしばらくお散歩。

途中大きな教会に寄ってみました。ヨーロッパの教会はどこも素敵。

これは公立の図書館。歩き疲れたのでここで一休みしてランチの場所を決めました。

そしてこちらのランチ営業をしているパブのようなお店にしました。

日替わりランチを注文して出てきたのがこれ。久しぶりにこういう手の込んだ料理を頂いた気がします。

味は見た目ほど濃くなく、上品な味わいでした。

他に来てるお客さんは常連さんが多い感じで、良い店をチョイスできました。

お昼を食べた後は駅方面に向かいつつその周辺を散歩。

ウメオは町全体が間延びしているのでどこに行くのにも遠くて大変です。

午前中で特にすることは終わってしまったので電車でコペンハーゲンに向かいます。コペンハーゲンウメオは大きな橋と海中トンネルでつながっているため、電車に30分ほど乗れば到着してしまいます。

そういえばウメオ駅で電車を待っているときに反対側の壁を見ていたら、上の写真のような映像がプロジェクターで映し出されていたのですが、これどこの景色だかわかりますか?見覚えのある雰囲気だなーと思ったら日本でした!

日本のどこかは分からなかったのですが、建物に日本語の広告が書かれたりしていました。いったい何の目的があるものなんだろう。

13時半頃にコペンハーゲン中央駅に到着です。首都の駅とだけあって大きな駅舎です。

チェックインは15時からでまだ時間があったため、カフェ休憩をしにこちらのお店に来ました。とても小さなお店なのですが、なかなか賑わっていました。

アップルパイとアメリカーノを頂きました。疲れていたからか、どちらも絶品に感じました。でもアメリカーノは本当に美味しかったです。また飲みに来たいくらい。

スウェーデンではアップルパイの横に添えられるのは無糖クリームなのですが、デンマークはヨーグルトでした。国によって微妙に違うのは面白いですね。

こちらは今回3泊するホステル。予約サイトで見た通り、とてもきれいなホステルでした。

ずいぶんと歩き疲れたのでホステルで夕食の場所を探しつつ一休みすることにしました。

そして夕食はこのお肉屋さん兼サンドウィッチ屋さんで頂く事にしました。一番スタンダードな物を注文し、待つ事約20分。

とても美味しそうなサンドウィッチです!というか写真では伝わらないけどすごい大きい。

チーズやハムなど具材がふんだんに入っていてとても美味しかったです。食べ切るのに必死でしたが(笑)

食後は運動も兼ねて夜の散歩。コペンハーゲンは日本よりも治安が良い街なので夜中に一人で歩いていても何も怖いと感じる場面がありません。

しばらく散歩してからホステルに戻り、明日以降の予定を立ててから早めに眠りました。

day92(11月1日)は朝カフェをするために散歩からスタート。9時前にホステルを出発したのですが、それにしても自転車の交通量がすごい。自転車道もかなりしっかり整備されていてエコフレンドリーな国だなった感じ。

歩くこと約20分、目的のカフェに到着です。カフェは歩道より1段下がったところに位置していて、店内は隠れ家的な雰囲気。

まずはコーヒー。前回の旅(オスロ旅)以降フィルターコーヒーではなくアメリカーノにはまってます。

そしてこちらがモーニングプレート。値段は2500円ほど。。。デンマークの物価は北欧の中でも頭一つ抜ける高さです。

キッシュ、トースト、アボカド、チーズ、チアシードなどなど充実した朝ご飯になりました。

このカフェは居心地が良かったので2時間弱滞在し、また次の目的地に向かいました。

一人旅のメリットはとにかく歩き回れること。誰の体力を気にすることもなく、自由気ままに。

しばらく歩いてたどり着いたのは「カステレット要塞」。五稜郭のような形をしていて、とても自然豊かな公園という感じでした。

要塞のすぐ近くにあるのがこの人魚姫の銅像アンデルセンの童話に出てくる人魚姫だそうで、コペンハーゲンの有名観光スポットです。またそれと同時に世界3大がっかりスポットの一つでもあり、確かに結構歩いてきたのに「これだけ?」って感じでした(笑)

ここら辺は海岸沿いということもあり規模感が大きく、どこに行くにも歩くのはすごく大変でした。

お昼ご飯は安く済ませるために、デンマークで人気のおしゃれ系スーパーIrmaでオープンサンドとクロワッサン、コーヒーを買ってイートインスペースで食べることに。

デンマークのオープンサンドは「スモーブロー」と呼ばれ、具材は何でもありで様々な種類の物をいくつか食べます。

このクロワッサンはデンマークの有名ベーカリーの物で、このスーパーに出張店舗として出しているらしく、予想以上に美味しかったです。

昼食後の散歩がてら向かったのはローゼンボ城。1600年代に建てられた離宮だそうで、兵隊さんもいました。またここは中国人観光客で賑わっていました。

なんか正面から見るとディズニーランドにあるアトラクションみたい。

これらはストロイエというショッピングストリートに並んで位置している有名ブランドの本店たち。それぞれ、Georg JensenとRoyal Copenhagen。分かる人には分かるのでしょうか。僕にはわかりません(笑)

僕にとっての旅の醍醐味はカフェ巡りであり、さっき食べたばっかだろって感じですがとりあえずチーズケーキ屋さんに漂流。デンマーク内かなんかか受賞経験のあるチーズケーキらしく、数十種類ものチーズケーキが売られていました。また14時半ということもあり、店内は大混雑。

ずいぶんと待ってやっと注文できました。これはベリーチーズケーキ。大したことはない(笑)

海外のチーズケーキは尋常なく甘いことがあるから、それに比べたら甘さは控えめで上品な感じでしたが、日本人的には普通って感じ。おすすめはしない(笑)

チーズケーキをちまちま食べながら時間を潰し、気づけば16時半。

ずいぶんと暗くなってきて、良い感じの雰囲気になってきました。コペンハーゲンは自然豊かな場所と都会的な場所が隣接していて、とても観光し甲斐があります。

余力があったので「チボリ公園」という遊園地に来ました。昨日でハロウィンは終わってしまったにですが、ハロウィン営業はまだやっていました。

チボリ公園は1843年創業の世界最古の遊園地です。あのディズニーランドもこの遊園地を参考にしたと言われています。

アトラクションには乗らなかったのですが、見て回るだけでもとても楽しかったです。まぁ規模はそんなに多くなかったので、1時間ほどで周り切ってしまいましたが。

そして今日の夕食はスーパーのパンとガソリンスタンド内のスタバのコーヒー。

今日は朝食が豪華だったので、夕食はこんなもんで十分です。それにしてもスタバのコーヒーはまずかったけど(笑)

ホステルには20時半頃に戻り、少し勉強をして就寝しました。

ホステルでも朝食は売っているのですが、500円くらいするので、それなら朝カフェをしようということで今日は「Democratic Coffee」というカフェに来ました。

このカフェは公立図書館に隣接されていて、土曜日の朝ということもあり父子の姿が多くありました。

プレーンブレッドとクロワッサン、コーナーを注文。

コーヒーはフルーティーな味わいで飲みやすく、パンも美味しかったです。朝食を食べ終わった後は読書をしたりして、ゆったりとした朝の時間を楽しむことが出来ました。

ここは「Design Museum」という美術館。25歳までは入館料が無料なので来てみました。

北欧の「シンプルさ×機能性」を体現したデザインの品々が沢山展示されていました。

美術館をあとにして「アマリエンボー宮殿」というデンマーク女王が住む宮殿に行ったら、運よく兵隊の交代式が行われていました。

ここはニューハウンというコペンハーゲンでもかなり人気の観光地。アンデルセンが長い間住んでいた場所として知られています。

あいにくの天気でしたが、それでもカラフルな建物は綺麗でした。

お昼ごろになると、とーっても雨が強くなってきたのでデパートに逃げることに。小さな折り畳み傘をさしていてもびしょ濡れになるくらい雨が降っているのに、写真に写っている人たちは何もさしていない(笑)

あまりお腹も空いていないのですが、食べたいと思っていたベーカリーがあったので、シナモンパンとコーヒーだけ買って一休み。

このパン屋さんは機械で番号札をとって、自分の番号が呼ばれたら注文するという感じなのですが、まぁ混雑していて大変でした。

ゆっくりしたあとはデパート内をうろうろしながら雨が弱まるのを待っていたのですが、一向に天気は回復しないので次の目的地に向かうことに。

しばらく歩いて到着したのが「救世主教会」。1700年ごろに建てられた木造教会です。

この教会は先端がらせん階段になっていて、そこを登ると町を一望できるため、多くの観光客が訪れます。僕もその一人。がしかし、今日は天候不良で教会内の階段への道は立ち入り禁止となっていました(悲)

この不気味な雰囲気の街は「クリスチャニア」と呼ばれる場所。2004年までは合法だった大麻の取引が、この地では警察黙認のもとに行われています。そのため、場所によっては撮影禁止マークが建物の至る所に描かれていました。この地を夜に訪れたらヤバそうです。

クリスチャニアからかなり歩いて町の中心部に戻ってきました。そろそろカフェタイムなので、チャックしておいた歴史あるカフェに行ってみたらこの行列。日本人は行列が好きというけど、海外でこんな行列ができてるのは初めて見たかも。

そして中国人観光客が順番を巡って店員にクレームしていました(笑)ずいぶんと怒ってたなー。

雨の中外で待ちたくなかったので、他に行きたいと思っていた場所に移動。

ここは様々な食品を扱う市場。レストランからカフェ、肉屋さんなどいろいろあります。

僕の目的はカフェなので、いくつかあるカフェの中からフランスに本店があるカフェを選択。というのも他のカフェは全部満席だったから。

アメリカーノとプリンケーキを頂きました。値段は覚えてないけど、デンマークにしては安かった気がします。何より店員さんがとても親切で良い感じでした。

それにしても天気が悪い(笑)

今日も夕食は節約。スーパーで安くなってたサラダにしました。まぁ沢山甘いものも食べているのでこれでちょうどいいですね。

夜はホステルにいてもすることがないので、スウェーデンでお馴染みのEspresso Houseにきました。旅行中とはいえど課題は沢山あるのでここでしばらく勉強をしました。

これでday93(11月2日)はおしまいですが、すでに写真が100枚を超えていてボリュームが凄いことになっている(笑)

しかしこの記事はまだ続きますのでしばしお付き合いを。

さてday94(11月3日)は旅の最終日。天気は相変わらずぐずついていますが、雨が降っていないので良しとしましょう。

今日の朝食はこのベーカリー。day92のお昼に食べたクロワッサンを製造しているベーカリーです。

注文したのはアメリカーノ、レーズンパン、アーモンドデニッシュです。デンマークと言えばデニッシュでしょって思ったので朝から甘い物ばかりにしてしまいました。

でも実はデンマークではデニッシュのことを「 ヴィーナブレズ (ウィーンのパン)」と言うそうです。発祥はデンマークではないのですね。

因みにパンの味はそれなりって感じでした(笑)

朝食後はいつものように散歩。雲の間から少し太陽の光が透けていて、昨日よりはいい天気です。

この写真はオペラハウス。さすがに遠くて近くまでは行きませんでしたが、対岸から全体を見ることが出来ました。

そしてこれが今日のメインイベント。そう、こないだ行列が出来ていた187070年創業の老舗カフェです。

今日は午前10時半に行くという気合の入りぶり。

さすがにこの時間は空いていましたが、滞在している間にどんどん人が入ってきて、12時頃にはほぼ満席となっていました。

僕が注文したのはこのお店の看板メニューである"Sports Man"と呼ばれるケーキとコーヒー。Sports Manという劇場作品に向けて作られためにその名称になったそうです。

因みにお値段はコーヒーが1000円、ケーキが1300円ほどです。たかっ。ケーキは物凄く甘くて、ケーキというよりクリームの集合体でした。もちろんとても美味しかったです。コーヒーは昔ながらのホテルが出しそうな味。

店員さんの対応も素晴らしく、店内の雰囲気も最高で、来れて良かったです。

なんだかんだカフェに2時間滞在して、その後はクリスマスグッズがたくさん売っている雑貨屋さんに来ました。ここではイメージごとに様々なクリスマスグッズが売られていて、見るだけでも十分楽しかったのですが、せっかくなのでお土産に一つだけ買いました。

甘い物ばっかり食べていたらさすがに身体が塩気を欲しがっていたので、屋台のホットドックを買いました。他にも屋台はあったのですが、ここだけ並んでいたので美味しいのだろうと思って食べたら、本当に美味しかったです。

お腹を満たして向かったのは、クリスチャンボー宮殿。国会議事堂や最高裁判所などが置かれる国の中枢機関です。

ここに来たのは建物が素晴らしいだけでなく、展望デッキに行きたいから!昨日は教会の展望スペースに行けなかったので、今日こそは行くぞということで違う建物ではありますが来てみました。

ここは入場料が一切かからず、またエレベーターで上がれるために大変人気なスポット。数十分並んでやっとエレベーターに乗ることが出来ました。

そしてこれがその展望台からの眺め。天気は悪いですが、こうやって見るとデンマークもそれなりな都会であることが分かります。

旅の終盤になって天気が良くなってきました!

現代的な建築の図書館に来たら日曜なので閉まっていました。そしてついにもうやる事が尽きてしまいました。時間は14時過ぎ、帰りの電車の時間は19時半。一人旅はいつも最後に時間が余ってしまいます。そして話し相手がいないから時間を潰すのが大変(笑)

とりあえず駅に向かったらダンキンドーナツを発見!

ウプサラはドーナツ屋さんがないから、ミスドを愛していた僕にとってこれは行くしかありません。

コーヒーとドーナツのセット価格で500円超え。やはり高い、デンマークは。

ドーナツをどんなにゆーっくり食べても時間が余っているので、

お土産にと思ってチョコレート屋さんに行ったり、

早めに夜ご飯を食べたり(笑)これはタイ料理のバイキング形式のテイクアウト。

駅構内を歩き回ったりベンチに座ったりして、やっと電車の時間になりました。まずはこの電車で初日に観光したマルメに行きます。

そしてマルメでこの電車に乗り換え。この電車はスウェーデン国鉄の中でも速い系の電車で、ストックホルム中央駅まで5~6時間の所要時間です。

ストックホルムまでの電車は非常に快適で、あっという間に到着しました。しかし、深夜1時過ぎにストックホルムからウプサラまでの電車は運行しておらず、2時過ぎのバスを待たなくてはなりません。

待ち時間で喉も乾いていたので深夜も営業しているマックでスムージーを買いました。

そしてバスに乗車。途中様々な所に停車するので1時間ほどかかります。疲れの余り眠ってしまい、目を覚ましたら丁度あと数分で着くというところでした。それにしてもスウェーデンは治安が良いのが有難い。油断はしちゃだめだけど。

ウプサラ駅に着いたのは3時過ぎで、極寒の中自転車で寮に向かいます。

寮に着いたら身体を温めるためにシャワーを浴び、その後は布団でゆっくりと寝ました。

旅の最終日(day94)に買ったクリスマスグッズを早速部屋の窓にかけてみました。

これから雪景色になったときに一層可愛くなりそうです。

今回の旅は、いや今回の旅も、天気には恵まれませんでしたが、それでも非常にいい経験がたくさんできた気がします。今年も残すところあと2ヶ月。11月は特に授業が忙しいので勉強を頑張らねばなりません。

長々と読んでいただきありがとうございました。因みにこの記事だけで写真は約150枚。皆さんのデータ通信量は大丈夫でしょうか(笑)

それでは次回の記事で。