【ウプサラ留学day111~113】ウィーン旅

11月22日(金)(day111)、今日は午後に授業があり、そこから直接アーランダ空港に向かって飛行機に乗ります。今回の旅は同じ大学の子たちと行くので空港で待ち合わせ、と思いきや同じバスに乗っていました。

今回利用するのはオーストリア航空

レガシーの航空会社なので2時間半のフライトですが、飲み物とスナックのサービスがあります。

短いようで長いフライト。そいえば今までは北欧しか旅してこなかったので、中欧(?)を旅行するのは人生初です。

これはウィーンの空港から市内へ向かうときに使った電車。ヨーロッパの電車はどこもどでかいのですが、これも同様でした。さらにこの電車は発車するときに京急のように「ドレミファソラシド~」って感じの音を出していてとても面白かったです。

市内に着いた後はウィーンということでワインを飲みに行こうとなってトラム(路面電車)に乗ったのですが、最初は間違えて逆方向に行ってて途中で気付いて慌てておりました(笑)

これがgoogleで調べたレビューが良いワインバー。着いたときにはすでに22時半を過ぎていました。

お店は繁盛していましたが座席数がそれなりに多いため、すぐに座ることが出来ました。ワインはG'sprizterというオーストリア流の飲み方(白ワインを炭酸水で割ったもの)で頂きました。

1時間ほど滞在してお店を出たのですが、その際もお客さんでいっぱいでした。

今日は疲れていたので宿に帰ってからはすぐに眠りました。

今日のウィーンはとても寒かったのですが、自転車をレンタルして観光することに。ウィーンにはレンタサイクルスポットがたくさん設置されていて、最初にデポジットで1€払えばあとは1時間以内の利用なら何回乗っても無料で使うことが出来ます。

最初に向かったのは「cafe central」という有名なカフェ。

宮殿を再利用して作られたとか。ということで店内は素晴らしく美しい!

一番シンプルなモーニングセットにしました。ウインナーコーヒーと思ったら「ウィーンのコーヒー」だったのか、カプチーノのようなものでした。調べてみたらウィーンには「ウインナーコーヒー」という物の厳密なきまりがなく、今回飲んだカプチーノのような物がウィーンでは一般に親しまれているようです。

パンは普通でしたが、店員さんが良い人だったので良きでした(笑)

優雅な朝食のあとは過酷な自転車、と思いきや朝食が少なめだったので午後に予定していたカフェに行くことにしました。カフェに歩いていく途中、馬が道を歩いていました。おしゃれだけど臭い(笑)

そしてこれがお目当てのカフェ「HOTEL SACHER」。ザッハトルテを最初に考案したお店です。

まだ10時半なのに店の前には行列が。座席数はかなりあるので単に店員さんのさばきがゆっくりなようです。

こちらも店内はおしゃれでした。

もちろん注文したのはザッハトルテ。さすがに一人一個は多いので、4人で2つにしました。見た目からしてめっちゃ甘いのかと思いきや、アプリコットジャムがアクセントとなって食べやすい味でした。

今日は曇り気味でしたが時々出てくる太陽に照らされる建物はとても力強かったです。

ホテルザッハーから自転車で30分弱掛けて町の外れの方にある「シェーンブルン宮殿」に来ました。建物の色が特徴的でした。

この宮殿の前では比較的大規模なクリスマスマーケットが開かれていました。びっくりしたのがクレジットカードに対応した店がほとんどないこと。いかにスウェーデンのキャッシュレス化が進んでいるかを実感しました。

シェーンブルン宮殿のクリスマスマーケットを満喫したあとはベルヴェデーレ宮殿まで自転車で移動。15時前なのですが既に日が傾いていて、肌寒くなってきました。

この宮殿に来たのはクリムトの美術館にあるクリムトオーストリアの画家)の絵を見るため。オスロ旅のときにムンクの絵を見てから絵画に少し目覚めたのですが、どうやらクリムトとは波長が合いませんでした(笑)

とはいえ絵を見るのは時間がかかるもので、宮殿をあとにするときには16時半のなってました。

少し早めなのですが、夜はクリスマスマーケットに行きたいので夕食を食べに行くことにしました。毎度おなじみgoogleさんの評価をもとにしてたどり着いたお店は予約でいっぱいとのこと。

仕方なくその近くにあった同じようなお店にしました。

パンケーキが入ったスープとシュニッツェルというウィーンの伝統的な揚げ物。シュニッツェルの付け合わせでポテトサラダまで出てきてすごいボリュームでした。

たらふく食べた後はクリスマスマーケットの会場まで散歩。途中オペラハウス(上写真左)を通ったりして、建物の美しさに感動。

そして会場に到着。一番規模が大きいクリスマスマーケットだけあって多くの人で賑わっていました。

特に何も買わなかったのですが、クリスマスグッズは見るだけでもとても楽しかったです。

ここで今日は終わりかと思いきや、ここからさらにもう1軒行きたいと思っていたカフェ「カフェ・モーツァルト」に行きました。

このカフェも天井が高く、素敵な装飾がされていました。

食後のデザートということでチョコレートケーキとホットチョコレートでチョコ責めしてみました。

このケーキは濃厚かつなめらかな舌触りでとても美味しかったです。ただ最後は甘すぎてコーヒーが欲しくなったのは言うまでもありません(笑)

宿に帰ってからは夜中まで語らってました。明日はお昼過ぎのフライトに乗って帰るだけなので。

day113の朝。またまたgoogleレビューを見て決めたお店に来たら予約でいっぱいでした。

近くにあったベーグルカフェに移動し、モーニングプレートとバナナシェイクを注文。モーニングプレートは野菜にチーズ、フルーツなどが入っていて栄養満点でした。

カフェでゆっくりしていたら時間も迫ってきたので早歩きで駅へ移動。ここから30分ほどで空港に向かいます。

帰りのフライトではまさかのリンゴが出てきました(笑)飲み物はオーストリアのビールにしたのですが、苦みが強くて口には合いませんでした。

飛行機からは雲の上の夕焼け見えました。

最終的に寮に帰ってきたのは17時過ぎ。この旅で同じ大学の子たちと話し、再度留学生活を頑張ろうと決心できました。そしてあの「再出発」という記事につながったのです。

ここ最近は「快適」な方に行動が流れていき食事も自室でしていたのですが、これからはできるだけ共有スペースにいようと思います。

今回の旅も様々な場所に行くことができて良かったのですが、それ以上に皆からの刺激を受けることが出来たのが自分にとって有益でした。

留学生活は残り2/3ほどあるので、これからしっかりと頑張ろうと思います。