【ウプサラ留学day50】ヨーテボリへ向けて出発

留学日記day50と書いて驚きました。もう50日経つのか。

今日は流体力学の実験が午後にあります。

午前中は実験の予習や英語のリーディングアサインメントをしていました。

お昼ご飯は肉野菜炒め。

明日からはヨーテボリ旅行なので肉を使い切ろうと思って。

実験はコンピュータシミュレーションなので、地下にあるパソコン室が今日の教室。

昨日のEkonomikun(経済系のキャンパス)と比べるとやっぱり寂しい(笑)

実験は13時過ぎから17時までなので、どんなことをするのかと思っていたら、指示書を真似しながらシミュレーションソフトを動かすだけ。

何のインストラクションもなく、各自で勝手に進める感じ。

スウェーデン人たちはグループでやってたけど僕は一人でやってました。

日本の大学の実験は一人では分からないことが必ずあるけど、今回の実験は物凄く簡単。

結局2時間で終わってしまったので15時に帰ってきました。

帰宅してからは実験レポートを少し進めてから、早めの夕食。

一昨日と同じようにジェノベーゼパスタ目玉焼きのせ。

夕食後にスーパーに行ってこんな箱アイスを買ったんですけど、この中にプラスチックの容器が入っているのかと思ったら

箱に直接入っていました(笑)

そしてこの箱がもろくてどんどん崩れていく。

これは再び500ml食べ切れという事なのか⁉と思いつつ、今回は半分残して冷凍庫にしまうことが出来ました(笑)成長。

この後旅の準備をして、21時45分に家を出発。

ウプサラセントラル駅を22時半に出発するバスに乗り込みます。

ここからいろいろな場所に停車しながらヨーテボリまで8時間ほど掛けて移動します。

距離にして450kmくらいなので、東京から京都よりも遠い感じですかね。

それでは、今日はこのバスの中でおやすみなさい。