【ウプサラ留学day51】ヨーテボリ観光1日目

昨日の夜にウプサラを出発し、8時間以上掛けてヨーテボリに到着しました。

バスの中は途中までうるさい人がいましたが、総じて快適に過ごせました。

到着したのはヨーテボリ中央駅に直結のバスターミナル。

「お、見覚えのあるロゴだ」って思ったらNFCでした。

NFCPASMOとかの非接触認識の規格ですね。

駅構内はこんな感じ。

さすがスウェーデン第2の都市とだけあって素敵な駅舎。

まだどこも開いてないのでうろうろしてたら大きなショッピングモールの中にいました。

といっても8時前なのでどこも閉まっていますが。

お目当てのカフェが8時に開くのでそこに向けて取り敢えず歩き出すことにしました。

道中の観光スポット。ヨーテボリの創設者、グスタフ2世アドルフ王像で「町をここに築け」と指をさしながら言っている場面だそうです。

歩いているうちに段々日が昇ってきました。

静寂な朝です。

ヨーテボリはトラムという路面電車が頻繁に走っていて、街の至る所に線路が敷かれています。

ここがお目当てのカフェです。たしか結構な老舗だった気がします。

開店とほぼ同時に入ったので、僕が最初の客でした。

頼んだのはシナモンロールとカフェラテ。

このシナモンロールは写真では伝わらないと思いますが、かなり大きいです。

人の顔より大きいと思います(笑)

絶対にこんなの食べ切れないと思ったんですが、

食べ切れました。最後の方がかなりフードファイトしてましたが(笑)

ここでしばらくゆっくりして、今日1日の計画を立ててから出発しました。

このカフェがある通りはHAGAと呼ばれる観光通り。

おしゃれな雑貨屋さんが並んでいます。

向かったのはSKANSEN KRONANという高台。

昔は監視塔として使われていたものです。

この高台に来た目的はこの景色。

ゴットランド島の方が綺麗だったのは間違いないですが、これもこれでいい景色でした。それにしても天気が良いと気持ちが晴れる。

高台を降りた後はヨーテボリ大学を目指しました。

それにしてもヨーテボリの建物はどれも綺麗。

ヨーテボリ大学は僕が交換留学先の第2希望として出したいた大学で、もしかしたらここに通っていたかもしれません。

ここは写真だけとって、次は植物園に向かいます。

途中、アルティメットの大会が開かれていました。

これが植物園の入り口。

たしかスウェーデンで最大?規模の植物園だった気がします。

これはその植物園のほんの一部。

植物園を出て少し歩いたら駅に戻っていました。

外から見た駅舎も素敵ですね。

朝に通ったショッピングモールに再度来てみたらすごい沢山の人で賑わっていました。

お次の目的地はカフェ。グーグルのレビュー数が多く、評価が高いので期待です。

途中、アニメショップみたいなのがあっていろいろな日本の物が売られていました。

カフェに到着しましたが、すごい混んでいました。

13時過ぎなのですが、朝のシナモンロールがまだ胃に残っているので軽めの昼食。

アイスラテとアボカドトースト。

アイスラテはとても美味しい。アボカドトーストは美味しくない(笑)

トーストとアボカドが全くマッチしてない。これは大人になれば美味しいと感じるのかもしれないけど、僕には早すぎました。

今日泊まるホテルのチェックインタイムは15時ですが、14時半ならチェックインできるだろうと思ってホテルに向かいました。何よりも疲れたので。

これがそのホテル。

1852年に創設されたヨーテボリ最古のホテルだそうです。

歴史を感じるおしゃれな雰囲気。

一人部屋なので狭いですが、1泊するには十分なスペースでした。

ロビーにはコーヒーマシンと手作りケーキが置かれていて自由にとることが出来ます。

もう外に外に出る元気はないのでリーディング課題をすることにします。

といってもせっかくなので夜ご飯はしっかりとしたものを食べに行きたいと思い、これまグーグルレビューで高評価のハンバーガー屋さんに行きました。

レビュー数は1800件近くあって、評価は4.5/5.0。

案の定とても混んでいましたが、一人だったのですぐに案内されました。

バーも兼ねているのでとても賑やかな雰囲気。

というか一人で来ているのは僕しかいないような(笑)

実際お腹がそんなに空いていないので、人気のハンバーガーだけ頼みました。

サクサクのバンズとミディアムレアな感じで焼かれているパティ、そして甘いたれがで焼かれたカリカリなベーコン。

1400円するので美味しいのは当然と評させてもらいます(笑)

一人なのですぐに食べ終わってすぐに退散(汗)

ホテルに戻ってからはコーヒーをお供にずっと勉強をしていました。

明日は23時過ぎの夜行バスで帰るのですが、はたしてそこまで何をして時間を潰すのだろうか。

今日だけでほとんど行きたいところは行けてしまった(笑)

まぁ取り敢えず有名な魚市場があるので、そこに行ったらあとは適当に歩こう。

今日は長い1日でした。

おやすみなさい。