【ウプサラ留学day52】ヨーテボリ観光2日目

今日は8時前に起床。

ここから1日観光して夜行バスで帰るのでシャワーを浴びておきます。

そしてその後はお楽しみの朝食!

とても家庭的な感じで好印象。

ついつい沢山とっちゃいました。

ニシンの酢漬けもあるのはいかにもスウェーデンっぽい。

いや~どれも美味しいしお腹いっぱい!

でもこんなのあったら作りたくなっちゃうのが人間。

せっかくなのでフルーツもたくさん頂きました。

ワッフルの上にクリームをのせて見えなくなっちゃったけど、ワッフルにはこのホテルのロゴも入っています!ちなみにクリームは無糖クリームです。ここ大事。

たらふく朝食を頂いて、部屋に戻ってからブログと勉強。

チェックアウトが11時なのでぎりぎりまで粘ろうかと。コーヒーも飲めるし、観光は昨日でだいたい終わってしまったので(笑)

11時にチェックアウトして、ここからトラム(路面電車)と

バスを使って

VOLVOミュージアムに来ました。

VOLVOスウェーデンの自動車メーカーですが、ヨーテボリがまさにその本拠地なのです。

ミュージアム内の写真はたくさんあり過ぎるため割愛。

船や戦闘機のエンジンも作っているというのは初めて知りました。

ちなみに3支点式シートベルトを発明したのはVOLVOのシートベルトさんです。

見学してたらあっという間に1時間くらい経っていました。

ミュージアムは海に面しているので、バスが来るまで海を見ながら時間を潰しました。

記念にキーホルダーを購入。いつかは記念に車を購入できるようになっていたいですね。

ミュージアム見学後はまたバスとトラムを使って中心街に戻り、有名な魚市場に行きました。

ここはもともと教会として使われていたため、魚市場としては特徴的な建物なのです。

が、しかし。閉まっていました(笑)営業時間を確認するのをすっかり忘れていました。というか今日は日曜日でそもそも開いてない。

ということで、昨日混んでいて入れなかった人気のカフェに行きました。

アイスカフェラテとホットサンド。

味はまぁまぁかな。

昨日のカフェもそうだったけど、ストローは紙製。さすがスウェーデンは意識が高い。

お次はクローンヒューセット。これはヨーテボリ最古の建物で1643年に兵器庫として建てられたそうです。

で、これで遂に観光したいと思っていた場所を全て回れたので、ここからが大変。

バスは23時10分。この時点で15時半。

8時間近くどうやって時間潰そう(笑)

取り敢えず良い感じのカフェに入ってお勉強。宿題がたくさんあるんでね、一応。

といってもそんなに時間は潰せるわけでもなく、2時間弱で退散(笑)

フードレスキューアプリを見ていたらこのカフェで出品があったので、夕食として

この二つを購入。どの店もたいてい50%オフなんですけど、この店は異常な値引き率で、99krするサラダを14.85krで購入できました。

夕食を食べ終わったのが19時前。あと4時間。

あとはこのバスターミナルでひたすら勉強とかをしながら待ち続けました。

待っている途中に外に出てみたら当然真っ暗でした。

この二日間天気に恵まれて気持ち良く観光ができました。

ヨーテボリの気温はウプサラよりも10度近く高く、1か月前のウプサラの気温を思い出しました(笑)

ここからバスに乗って明日の7時過ぎにウプサラに到着です。

幸い明日は授業がないので、洗濯をしたり勉強をしたりしてゆっくり過ごしたいと思います。

それではおやすみなさい。