【ウプサラ留学day46】ネーションのお偉いさんと夕食

今日は朝8時15分から授業。

6時に起きて朝ご飯食べて支度。

夜になるのが早くなってきたのは感じるけど夜が明けるのはまだ早い。

でもここ数週間で気温が爆下がりして朝は一桁。もう冬だよ日本なら。

せっかく朝早く起きたので安売りパンを狙っていつものスーパーへ。

無事甘いパンを獲得して家に帰り、すぐに教室へ出発。

寒すぎる。でも9月で手袋とか付けたら負け感あるから付けたくない(笑)

今日は天気がどんよりしてる。

最近は授業中は教科書を読んでいるだけで教授のレクチャーは聞いてない。

というのも教授の授業内容が教科書と全く同じだし、教授の字が小さくて見えないから(笑)

10時半に帰宅。

早起きして眠かったのでお昼までお昼寝。

今日のお昼ごはんは昨日と同じ肉を醤油で焼きました。

なすもあったので醤油で一緒に焼きました。

朝買ったパンを食後に食べ炭水化物を補給。いや、別に補給しなくてもいいんですけどね。

今日は夜にネーション(学生団体)のイベントがあるのでそれまでカフェで勉強することに。

今日はいつものESPRESSO HOUSE。

午後の15時前とかに行ったからさすがに結構混んでました。

途中で勉強に飽きたのでウィンドウショッピングをしました。

アウトレットの店に行ったり、デパートに行ったり。

でも今はセールの時期じゃないから高くて買えない。

そんなこんなでふらふらしてるとイベントの時間になったので、会場へ移動。

最初の1時間は学生団体にどうやって関われるかみたいなことの説明があって、その後は無料のディナー。もちろん、みんなそっちがお目当て。

素敵な会場でダンスや演奏を鑑賞しながら食事を楽しみました。

席は自由だったのですが、一人で座っていたら隣りに白ひげのおじさんが座ってきました。

どうやらそのおじさんはこのネーション(学生団体)の監査員みたいな人で、学生団体においてとても権力のある方みたい。

上の写真のステージの横に人物の写真が飾られているのが見えると思いますが、将来的にはそのおじさんも飾られるらしい(笑)

そのおじさんの他にも同い年くらいのスウェーデン人理系青年も座ってきて、いろいろとお話をしました。

このイベントは僕の隣りに座っていたおじさんの言葉でお開きになり、21時半頃に帰宅。

明日は授業は午後からなので、大学の子たちと僕の部屋でお話をしてました。

自分自身ではそんなに話す系のキャラだとは思ってなかったけど、他の大学の子たち曰く、僕は結構おしゃべりらしい。

まぁ、言われてみればそうかも。

どこの集団に属しているかでも変わるとは思うけど、少なからずこの集団では話している方だわ。

結局2時過ぎまで話続け、解散。そして就寝。

明日は午前中に洗濯をして、午後は授業。

ねむい、おやすみなさい。