【ウプサラ留学day60】掃除当番

今日は月曜日なのですが、授業がないので1日オフです。

昨日は何とか雲りだったので外へ出かけに行けたんですけど、今日は怪しい天気。

起きたのが遅かったので洗濯をしている間にお昼ご飯を食べ、スーパーへ行きました。

お昼ご飯に食べたのはスーパーで安くなってて買ってあった出来合いのカレー。200円くらいでした。

コリドーメイトが集金して電子レンジを買ってくれたのでこういう食事が食べられるようになりました。

カレーは(いい意味で)スーパーで売ってるとは思えないような色でしたが、なかなか美味しかったです。

スーパーで買ったフランスパンがまだ温かかったので、帰りながら少しちぎって食べてしまいました(笑)

スウェーデンの食事のレベルは高いとは思わないけど、パンに関しては平均レベルが高い!

連日の風雨によって多くの葉が落ちていました。もう秋だね。気温は冬だけど。

スーパーではこんなものも買いました。お馴染みの出前一丁!一袋60円くらいになってました。(定価は100円くらい)

使いきれてないキャベツがあるので、明日の昼にでも食べてみよー。

午後はしばらく勉強をして、少し遅めの夕ご飯にしました。

今日は焼けば良いだけのミートボールに、玉ねぎと人参のケチャップソース、マッシュルーム焼きを添えました。

なかなか見た目はいいんじゃないですかね。

そうそう忘れていた。

夕食を作ろうとしたら、キッチンにいた隣りの部屋に住んでる子から「今週私たちの掃除当番だよね」って言われて、夕食前に掃除をしました(笑)

コリドーには12人住んでいるのですが、2人1組で毎週掃除当番がローテーションしていくルールになっているのです。1週間だけ皆で掃除しましょうweekがあるから7週間に1回は掃除当番が回ってくるというシステム。

今回は初めての掃除当番で、生ごみやら何やらを、地上階にある集積所に捨てに行き、ごみ箱を洗ってもとに戻しました。

僕はこの寮に着いたときから、ゴミ箱とかが汚すぎて自分で自分のゴミを捨てるというのを続けていて、今でも共有スペースのゴミ箱を使ったことがないのですが(笑)

まぁ、ペアがしっかりもので良かった。

で、時系列逆転しちゃったけど掃除後に夕食を食べれたと。

最近は夜更かししてるけど、明日は10時過ぎから授業があるので、今日は早めに寝ます。

それでは、おやすみなさい。