【ウプサラ留学day41】今日から英語の授業がスタート

今日は授業が2個あります。

一つ目はいつもの流体力学

そしてもう一つは留学生向けの英語の授業。

留学しに来てまで英語の授業を受けるのはどうなんだいって感じだけど(笑)

日記を書き始める時はまず始めにその日の写真を見るんだけど、今日は3枚しか使える写真がない(笑)

朝ご飯は自室で食べてるんだけど共有スペースで食べた方がいいかなー。

と思いつつも今日も自室で食べてしまいました。

話は飛んで流体力学の授業後。

英語の授業まで2時間も時間があったので、取り敢えず英語の授業がある校舎まで移動して、そこで一人Fika。

校舎の近くにスーパーマーケットICAがあったのでそこでマフィンとチャイラテを購入。

スーパーのコーヒーマシンだからブラックコーヒーは美味しくないだろうと思ってチャイラテにしたけどチャイラテも美味しくなかった(笑)

ここでマフィンを食べつつさっきの流体力学の授業の復習。

英語の授業は17時から19時までなのでマフィンを食べないとお腹が空いちゃうんですよね。

英語の授業は主にアジア系かと思ったら、ロシア人やアイスランド人、スペイン人などもいてびっくり。

クラスは13人なので、嫌でも積極的に参加できそう!

この授業は2週間に1回の授業で、それが12月末まで続きます。

プレゼンしたりライティングの課題があったりするそうで、なかなか楽しみです。

授業が終わったのが19時で、帰宅したのが19時20分。

すでに腹ペコなのでカップ麺に頼らせて頂きました(笑)

ちゃんとサラダを食べたのでオッケーという事で。

夕食後は音楽を変えながら部屋を暗くし、ろうそくを付けて作業をしました。

日本ではろうそくなんて誕生日ケーキのときの数分間くらいしか使ってなかったけど、こっちに来てから火の灯りに感動。

日本に帰ってからもろうそくを使い続けたいかも。

最近は色々と自問自答の日々だけど、自分でしか乗り越えられないからとにかく頑張るしかない。

おやすみなさい。