【ウプサラ留学day40】フログスタ

今日も授業は一つだけ。

朝ご飯も昼ご飯も大したものを食べてないので割愛。。。

これは授業を受けている校舎の前。

30日前だったら「スウェーデンっぽくてのどかだなー」とか思ってたのですが、今はもう慣れてしまって何も思わなくなりました。

どちらかというとネガティブな側面が見えてきたというか、うん。

よく言うハネムーン期が終わったって感じですかね。

カフェでしか勉強できない僕としては営業時間が短いのが困る。

日本では夕食後に20時から3時間カフェで勉強とかしてたのに、こっちのカフェは長くても20時で閉まっちゃう。そして住んでいる所から遠い。

まぁそんなわけで、寮に帰ってからのスイーツが進むわけですね。いや、関係ない。

昨日開けたアイスの続き。

本当に美味しい。

午後はお昼寝と勉強を少しして、夕食の時間へ。

サラダとハンバーグ。

ズッキーニと人参、玉ねぎでソース的なのを作ったんだけど作り過ぎたね完全に。

ワインを写真の中に収めるだけですごいおしゃれな感じになりますね。

でも今日はそんなに心は穏やかじゃなかったな。

食後にスーパーに買い物に行ったんだけど、いつもこんな感じでグーグル翻訳をするのよ。それで変な翻訳だから思わずスクリーンショットをしてしまった。

肉の名前がピーナツってどういうことよ(笑)

今日はコリドーメイトの一人が誕生日で、その友達がたくさん来てパーティー的なのをしてたんだけど、スーパーから帰ったら終わってて、

この有り様。

まぁ構わないんだけどね、そういう場所だと思ってきているから。

最近は自分の行動力・積極性の低さを実感する場面が多い。そして分かっているのに変えられない自分に一種の怒りを感じる。

「次は」とか、「春学期になれば」とか、そういうのはダメ。

今できないことは明日も出来ない。その繰り返し。

でも昨日できなかったことを今日出来るようにするのが人間。そうやって文明も発展してきた。

分かってる。

大切なのは行動すること。

いくら夢が大きくても、立派でも、言うのは簡単。

Be hungry.