【ウプサラ留学day57】冬が来た

最近のウプサラはかなり寒いのですが、今朝スマホを見たらついに

氷点下1度でした。

そんな中今日の授業は8時過ぎからだったので、行きの自転車は修行でした。

授業は問題演習だったのですが、来ている生徒は何と6人(笑)

実際受ける意味を感じない内容なので、途中で抜けてきました。

今日は昼に研究とビジネスの結び付け方についての講演を聞く予定があるのでキャンパスを移動。

どうやら医学部系のキャンパスらしく、キャンパス内は医者っぽい服装の人が忙しそうに行き来していました。

キャンパス内のある食事スペースにはこんな張り紙が。

優しい(笑)

イベントは12時からで、ラップと飲み物が支給されました。無料のイベントなのに。

こんな感じでほぼ満席です。

講演者がマイクを使わないのと僕のリスニング力がないせいで講演内容は10%くらいしか理解できなかったけど、言ってる内容は特に革新的ではない感じだったかな。

これが会場でもらった品々。

早速このシールはパソコンに貼りました(笑)

帰宅後は洗濯をしつつお買い物。いい天気。

講演後にラップが余っていたのでもらって帰り、今日の夕食にしました(笑)

このラップがけっこう美味しかった!

夜は赤ワインとろうそくで部屋の雰囲気を良い感じにしつつゆったりと過ごしました。

スウェーデンに来てからこういう時間が増えてるけど、これは決して充実してない時間じゃないんだなって思ってきた。これがスウェーデンライフってことなんじゃないかと。

月曜日も授業がないので3連休です。

ブログの申請をしたり勉強をしたりでゆっくり過ごそうかな。天気も悪くなりそうなので。

それでは、おやすみなさい。