留学に役立つWi-Fiルーターを紹介!【ちびファイ3】

今回の記事はこれまでと少し路線を変えて、留学に役立つグッズの紹介をしたいと思います。

この記事はその第1弾という事で、留学に持っていった多くの荷物の中で最も役立っていると感じているWi-Fiルーターについて紹介していきます!

留学生によって住む環境は異なりますが、学生寮一人暮らしをする人にとってとても役立つ内容になっています。

そもそもWi-Fiルーターって?

多くの人は家でスマホやパソコンを使うとき、Wi-Fiに接続していますよね?たまにWi-Fiに接続するのを忘れていつの間にかデータ通信をたくさん消費してしまったり。。。

簡単に言うとWi-Fiルーターは「ネット接続をするための電波をスマホやパソコンに届けるための機器」です(以後、ルーター)。スマホWi-Fiに接続しようとすると沢山のWi-Fiが飛んでいますよね。そのWi-Fiを飛ばすのがルーターなのです。

ホームステイする場合はその家庭のWi-Fiは飛んでいて、パスワードさえ分かればネットに通信できる場合が多いと思います。一方で、寮暮らしや一人暮らしをする場合は自分でWi-Fiを飛ばす必要がある事がしばしばあります。

そもそもネットワークは契約されているか

僕が住んでいる寮はネットワークは供給されているけどWi-Fiは飛んでいないというパターンなのですが、住む場所によってはネットワークさえ供給されていないという事もあり得ます。その場合はネットワークのプロバイダーと契約をする必要があるため、少し話はややこしくなります。

とうことで少しパターンを分けてみます。

ネットワーク・Wi-Fiが供給されているルーターを持っていく必要がないため、この記事を読む必要はありません。Wi-Fiがあると記載されていればネットワークも供給されているという事なので、もしネットワークについて言及がなくても心配ありません。

ネットワークのみ供給されているルーターを持っていく必要があるため、そのまま読み進めて下さい。

ネットワークも何もないルーターが必要になることは間違いないので読み進めて下さい。しかし、別にネットワークのプロバイダーと契約する必要があります。これについてはこの記事では紹介しないので、ご自身で調べてみてください。

ここからは②と③に該当する方向けの内容になります。

僕がおすすめするルーター

一般的なWi-Fiルーターのイメージ絵
よくあるWi-Fiルーター。顔の大きさ位。かさばる。

ルーターというと箱みたいな物に2本くらいアンテナが立っているものを想像しますよね?でもあれを日本から持っていくのって凄いかさばりませんか?

留学に持っていく荷物は出来るだけ減らしたい!というか洋服とかでそもそもルーターなんて絶対入らない!そう思われていると思います。

見つけてしましました。手のひらサイズのルーターを。

これから紹介するルーターと手の大きさを比べた絵。手よりもかなり小さい。
手で握ったらルーター隠せる位小さい。

そんな留学生におすすめするルーターが「ちびファイ3」です!

PLANEX ホテルでWiFi コンセント直挿型 無線LANルーター ホテル用 11n/g/b 150Mbps ちびファイ3 MZK-DP150N PS4・AppleTV・WiFi-WiFiモード対応

新品価格
¥2,671から
(2019/11/29 19:44時点)

こんな適当な絵で申し訳ないんですが、伝えたいのはこの小ささ!!

実際に寮で使っている様子。

こんな感じです!本当に小さいでしょ?このルーターのお勧めポイントはズバリ3つ!

何といってもこの小ささ、そして軽さ。

この商品は小さな箱に入って送られてくるのですが、その梱包サイズは3 x 5.5 x 4.5 cm!これなら箱ごとスーツケースに入れても全くかさばりません。因みに僕は冬用のブーツの中に入れて持っていきました(笑)

梱包重量は68 g(本体のみは55 g)!飛行機に預けるときの重量制限を気にせずスーツケースに入れられます。

あらかじめ日本で設定してから出発できる。

これも非常に大きなメリットかと思います。現地に着いてまず行いたいのがネット接続ですよね。日本で設定をしておけば現地でケーブルに繋ぐだけで自動的にスマホに繋がります!

設定の仕方も極めて簡単で、日本でLANケーブルに繋げてスマホで「planex-○○○○」というWi-Fiを選択してパスワードを入力するだけ。

ちびファイのパスワードなどが記載されている部分の写真。
実際に僕が使っているちびファイ

この写真(ちびファイ3の下部)の赤い線のところにパスワードが書かれています。

比較的安い。大事。

正直に言うとずば抜けて安いわけではありませんが、普通にルーターを買うのと同等か、それより少し安い程度です。

僕はアマゾンで購入しましたが、購入してから3か月以上経っても価格は変わっていないので、そこまで価格変動はなさそうです。

注意点もあります。

ここまでちびファイ3の良いところばかり述べてきたのでデメリットを述べたいと思ったのですが、正直デメリットは見つかりません(笑)

ただ一つ注意したいのが、LANケーブルも別途持っていく必要があるという事。

LANケーブルとは、ちびファイとネットの供給元を繋ぐケーブルの事です。

実際に使用しているLANケーブルの写真。
僕が寮で使っている図。暗くてすみません(笑)

LANケーブルはどんなものでもいいと思いますが、50 cmはあった方が安心ではあります。ネットワークの供給元からコンセントまでの距離がどのくらいかによるのですが、これは到着してからじゃないと分からないので、もし50 cmで足りなかったらコンセントから延長コードを付けることによって対処すればいいと思います。

まとめ

Wi-Fiルーターは現地でも買えますが、到着してから数日はばたばたで買う暇も体力もないと思うので、あらかじめ日本で設定したものを持っていくのが一番いいと思います。

今回紹介した「ちびファイ3」はネットで検索すれば恐らくすぐに見つかるので、これから留学に行くという人は購入することをおすすめします。

以上、留学お勧めグッズの商品紹介でした!レビュー数が多ければ続編をやっていこうと思うので、Twitterとか留学友達とかにこの記事を紹介して貰えると嬉しいです!

PLANEX ホテルでWiFi コンセント直挿型 無線LANルーター ホテル用 11n/g/b 150Mbps ちびファイ3 MZK-DP150N PS4・AppleTV・WiFi-WiFiモード対応

新品価格
¥2,671から
(2019/11/29 19:44時点)