【ウプサラ留学day37】ちょっと豪華な昼食

今日は土曜日という事で1日予定がありません。

だからといって1日家に籠っているのも嫌なので昼ご飯を買いに駅の方に向かうことにしました。

なぜわざわざ駅の方に行くかと言うと、駅の近くに1887年開業のLandingsという老舗パティスリーがあるから。

こんなおしゃれな感じで美味しそうなケーキやパンが並べられています。

購入したのは2点。

一つ目はクロワッサンの中に海老とかレモンとかトマトとかが入ったサンドイッチ。

値段は700円くらい!(笑)

でも僕が払ったのはその半額。

僕にとっては大人の味すぎたけど美味しかったです。

お次はセムラというもの。

これはスウェーデンの伝統的な食べ物で、イースターの45日前から始まる断食の前夜に食べる贅沢な物として始まったそう。

現在は断食する習慣はなくなり、このセムラを食べる習慣だけ残ったみたいですけど(笑)

このセムラというものは一見シュークリームに見えますが、生地はパンみたいにしっかりしていて、カルダモンが練り込まれているので少し大人な味がします。もちろんすごく甘いですけど。

僕が食べたのはお店のアレンジ版でアップルジャムがクリームの下に入ったもの。

コーヒーとよく合ってとっても美味しかったです。

因みに値段は450円ほど。でもすごい大きいから納得の値段。

で、これも僕が払ったのはその半額。

なぜかというと、Karmaというフードロスを削減することを目的にしたアプリを使ったから。

このアプリに登録されている店で生じた販売期限を過ぎたものが、アプリ上で半額で購入できるという物。

アプリで決済したらあとは店に取りに行くだけ。

スウェーデンらしい画期的なアプリだと思います。

そしてそのアプリで今回利用したような老舗が登録しているのも関心です。

昼食の後は旅行計画を立てました。

大学の授業は曜日固定性ではないため4連休とかがちょこちょこあるのです。

そこでそういった休みを利用して小旅行に行こうと。

計画を立てたのは10月中旬のオスロ旅行。

オスロノルウェーの首都で、ストックホルムからバスで7時間かけていき、1泊4日の旅行にすることにしました。

旅行計画を立てていると時間はあっという間に過ぎてしまい、気づけば夕食の時間。

焼くだけの物をいつも買ってしまうんだけど、毎回付け合わせのソースとかを変更してます。

今回はじっくり炒めた赤玉ねぎと人参を入れたケチャップソース。

なんとなく料理してる感あるし栄養も摂れてそうなので良しとしよう。

ただ気になるのはミートボールの塩味が強いこと。

やっぱり加工食品はどうしても味が濃いんだよねー。

明日も予定はない。何をしよう。

おやすみなさい。