【ウプサラ留学day35】ハンバーグは美味しい

今日は流体力学の2回目の授業があります。

最近の朝ご飯はパンとフルーツで特に映えないので、ブログ中では省略しています(笑)

ということでお昼ご飯。

成形されたハンバーグ4枚350 gが200円とかで売られていたのを焼いただけ。

ソースも出来合いのやつが付いてたのでそれをかけただけ。

そして野菜。

色合いは完璧なんじゃないですかね。

そして焼いただけでハンバーグが出来るなんていい世の中だなー(笑)

ソースが非常にしょっぱかったけど、まぁそこは野菜で吸収。

食後は15時からの授業に向けて出発。

それにしても晴れた日のスウェーデンの色合いは素晴らしい。

これは今日受ける建物の前の駐輪場。

大学でこんなに自転車が停まってるなんて平和すぎる。

これが今日授業を受ける建物。

実際には奥にも横にも建物が広がっていて、とても大きな建物です。

そう、この建物はオングストローム研究所。

理系の人なら単位で一度はお世話になったことがあるオングストローム

オングストロームはウプサラ大学に在籍していた研究者で、この建物はその名前を冠した物理学で著名な研究所のひとつだそうです。

そんなところで授業を受けられるなんて有難い。

これが教室の中。

休み時間に飛び交うのはスウェーデン語。

留学生として生活しているとあたかも皆留学生なんじゃないかって錯覚してしまうけど、こうやって教室に入ると、ここはスウェーデンの大学なんだって気づかされる。

授業の内容は面白くはない(笑)

教授のしゃべり声小さすぎだし語尾を濁らせすぎ!

授業後は久しぶりにIKEAへ。

もう飽きたねこの景色は(笑)

さっきの教室からIKEAは比較的近くて、10分とかで着いちゃいました。

IKEAに来た理由はワイングラスを買うため。

昨日ワインを買ったけど、やっぱりワインはワイングラスじゃないと嫌なので。

会計後はしっかりホットドックとアイスを食べました。

二つ合わせて120円。素晴らしすぎるよ。

IKEAのあとはその向かいにあるドイツ系のスーパーマーケットへ。

初めて来たけど特に安いものはなく、チーズとパスタソースだけ買って出てきました。

帰宅後は勉強をして、夕食作りへ。

どん!あれ、昼食と同じじゃん(笑)

でも、チーズを載せて少し味を変えてみました。

昼食と比較してみよう。

同じですね(笑)

まぁでも美味しいし栄養価はとれてそうだから良し。

明日は金曜日で夜はクラブに行く予定。

まずは授業をしっかりこなそう。

それではおやすみなさい。