【ウプサラ留学day34】飲みにケーション

今日は授業がないので買い物へ。

向かったのは寮から自転車で10分のところにある大きなICA。

その向かいにはこれまた大きなスーパーマーケットであるWilly'sとお酒の販売店があります。

で、今日の目的はそのお酒の販売店

何度か紹介しましたが、スウェーデンでは3.5%より高いお酒は国営の販売店でしか購入することができません。

ですのでワインとかはスーパーマーケットに置いてないんですね。

このSystem Bolagetという名前のお店が国営のお酒販売店

営業時間も短いため、思い付きでお酒を購入することはできません。

ここで赤ワインと白ワインを購入。

扱いやすさと値段から、紙パックに入ってるやつにしました。

買い物から帰宅したら昼食づくり。

昨日と同じパスタを作ります。

今日は細い麺にしました。

サラダの上に載ってる白いのはこれ。

ICAで130円くらいで売られていた出来合いのポテトサラダ。

圧巻の700 g。

ドレッシング代わりに食べれるのでいいですね。

午後は昼寝&勉強をして、17時からのサッカーに久しぶりに参加しました。

グラウンドの写真は撮ってないけど今日は色んな団体が使っていて、にぎやかでした。

19時前に帰宅して夕食作り。

肉を使い切りたかったので、醤油で炒め、サラダは昼と同じ感じ。

コップに入ってるのは今日買った赤ワイン。

なんでお酒を飲んでるかって言うと、コリドー(共有スペース)に出来るだけ長く滞在して皆とコミュニケーションを取りたいっていうただそれだけ。

タイミングが合えば誰かと一緒に飲んだりして。

やっぱり受け身だと全然英語話さなくてもやって行けちゃうから、こうやって機会を猛烈に作っていかなきゃなーと。

今日は一人のみになっちゃったけど、それでも途中から料理しに来た中国人やイギリス人と結構話せたから良かった。

そして大学の子たちにワインあるよって言ったら皆すぐに来た(笑)

たわいもない話をして、24時に解散。

明日の授業は15時からだから大丈夫なんだけど。

そして明日は大学の成績発表だ。

時差の関係で起きたら発表されてる。

GPAが上がることを願って、おやすみなさい。