【ウプサラ留学day31】Visby観光

今朝は7時に起床。

朝ご飯を食べたいけど日曜日ということもあって、この時間はどこも店は閉まっていました。

それでもICA(スーパーマーケット)は優秀で8時開店。

大学の子と一緒にICAへ行き、パンとかサラダとかを買って今日の観光がスタート。

まず最初に訪れたのがサンタ・マリア大聖堂。

1225年に創建された聖堂で、Visbyにある17個の教会のうち唯一今でも活動を続けている教会なのだとか。

中に入ってみると、小さな女の子たちが歌を歌っていました。

この大聖堂の横は坂になっていて、そこを登るとこんな絶景が!

赤い屋根が海とのコントラストで美しい。

この風景はいかにも魔女の宅急便に出てきそうですね。

そこから少し歩くと、城壁の外に出ることができました。

Visbyの市街は約3.5 kmの城壁に囲まれていて、こういった城壁がずっと続いています。

再び城壁の内側に戻り、廃墟巡り。

しかし、どの廃墟も閉まっていて入ることは出来ず。

入口から手を伸ばして撮影しました(笑)

街にはこういった写真スポットがたくさんありました。

沢山歩いたので休憩も兼ねて、グーグルの評価が高いクレープ屋さんに行ってみることに。

テラス席もあり、Visbyにしては大きなお店。

注文したのはPerfectというもの。

クレープ生地がしっかりしていてとてもお腹一杯になりました。

値段は1100円くらいで、悪くない価格。

そういえば、スウェーデンに来てから外食で失敗してない気がする。

午後はお店巡り。

ここは紅茶とコーヒーを取り扱う店。

店内は紅茶・コーヒーに関連したものが所狭しと陳列されていました。

ちなみにコーヒードリッパーはしっかりHARIO(日本製)の物がメインで売られていました。

他にも雑貨屋さんなどを巡って、今度はカフェ休憩。

いい天気だったのでテラス席で。

僕が注文したのは、コーヒーとココナッツのお菓子。

コーヒーはお替り自由。

コップがかわいい。

二つ合わせて600円弱なので、なかなか手頃(?)

大学の子と音楽の趣味などを話しながら2時間弱も滞在しました。

カフェを後にした後は再び大聖堂横の写真スポットへ。

このハートの看板は直訳すると「ハグバスストップ」。

ハグをしようってことなのか、よくわからない(笑)

そろそろフェリーの時間も近づいてきたので、朝食を買ったICAに行ってフェリーの中で食べる夕食を買うことに。

昨日もそうだったけど、夜になるといきなり人が増える。

港に着くと、ちょうどこれから乗る船が到着する所でした。

そして乗船。

船の中は往路のときよりも綺麗でした。

席に座ったら早速夕食を。

さっきICAで買ったスープとパン。

時刻は19:30。

ここから約3時間半掛けて本島へ出発です。

夕食を食べ終わってから少し外へ出てみると、

外は真っ暗で何も見えませんでした(笑)

壁に貼ってあった船の情報。

2018年に作られた船だから綺麗だったのか。

速度が28.5 knotsって約53 km/hだから、結構遅いのね。

寝たいけど上手く寝れず、カフェラテを購入。

港に着いたのは23時過ぎ。

そこからフェリーの前に待ち構えているバスで1時間ほど乗車してストックホルム駅へ。

ストックホルムに着いてからは別のバスに乗り換え、1時間半かけてウプサラ駅へ。

結局ウプサラ駅に着いたのは2時半頃。

そこから自転車を走らせ、3時前に家に到着。

もう体力が限界過ぎて即就寝。

今回のVisby観光は天気にも恵まれていい経験となりました。

スウェーデンの離島、Visby。

きっとあと60年とかの人生で行くことはないんだろうなーと思うと不思議な気分だけど、それってVisbyに限らず人との出会いとかも同じで、そういった一瞬一瞬を大切にしようと思いました。

そんなわけで明日(今日)からは新学期がスタートします。

いいスタートが切れますように。

それではおやすみなさい。