【ウプサラ留学day26】二つのイベントに行くはずが

今日は午後に二つのオリエンテーションイベントに行く予定です。

今日も朝からいい天気。

昼はお気に入りのスーパーのサラダとパン。

サラダは量り売りで300円ほど。

フランスパンは物凄く長いやつが120円くらいでした。

昼を食べた後は大学3の子とイベントに参加するために自転車で駅の方へ行くことに。

イベントの前に図書館カードの登録をしようという事でウプサラ大学のメインの図書館へ。

イベントまで時間があったので少し図書館内を散策してみると、

こんな古そうな本がたくさんありました。

さすが1477年創立のウプサラ大学。

図書館の前は大きな下り坂で、この道はウプサラセントラル駅に直結しています。

ここが一つ目のイベントの会場。

15分前に着いたのですが、既に会場は満席。

中を覗いてみたら席数が少ししかなくて、それは入れないわって感じ。

次のイベントまで時間があったので、雑貨屋さん巡りをすることに。

この雑貨屋さんでスウェーデンで有名な馬のぬいぐるみを購入。

コンビニで少し休憩してから次のイベント会場まで行くと、

これまた長蛇の列(汗)

こにイベントではスウェーデン料理が食べられるということだったのですが、入れなさそうなので普通のレストランへ行くことに。

こちらのギリシャ料理屋さんに行きました。

いや、ギリシャ料理ってなんだろうと思いつつ。

この店は川沿いに位置していて、夏のウプサラならではの雰囲気で料理を味わうことができます。

店員さんにおすすめを聞いて、その内の一つを注文。

出てきたのがこれ。

2枚目のピントが(笑)

豚肉の串焼きみたいなやつで、ライスかポテトかパスタを選択可能。

ライスを選択したら、タイ米のバターライスで美味しかったです。

ちなみにお値段は1800円ほど。

金銭感覚が狂ってるのは言うまでもないけど、スウェーデンで考えたら高くもなく安くもなくって感じかな。

雰囲気を含め、満足度が非常に高い店でした。

また行きたい。

冬場は外では食べられないだろうけど屋内の座席も素敵でした。

夕食後は大学の子たちと集まって夜会。

この時間は日本語ばっかで全く英語の進歩はしないだろうけど(笑)

でも、この時間はそれに値するくらい将来的にかけがえのない時間として記憶されそう。

23時半まで語らって解散。

今日は結局イベント0(笑)

明日は本当にイベントがない(笑)

取り敢えずネーション(学生団体)の加入は済ませよう。

それでは、おやすみなさい。